関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • 提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
  • ネット社会でキレナイ子どもを育てる
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
何とも悲しい事件である。佐世保事件は、とりわけ心の教育・道徳教育に取り組んでいるものにとって、無念さと憤りとざんげの気持ちが同時に押し寄せてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • 提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
  • ネット社会における子どもの心
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
吉田 俊和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに■ 数年前から電車に乗って驚くことの一つに、携帯電話を取り出してメールを読んだり、書き込んだりしている人たちが著しく増加していることである。その傾向は、若い人たちほど著しい。携帯電話が出始め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • 提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
  • 本気になってモラル教育に取り組もう
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
子ども社会に何が起こっているか? 子どもが子どもを殺すといった衝撃的な事件が、神戸少年殺傷事件(一九九七)を発端にこの佐世保事件でも繰り返された。文科省は心の教育を重点政策として掲げ、その充実に向けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • 提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
  • 「子どものため」が子どもをだめにする
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校文化には、不思議なことがある。  子どもは免罪される。  法治国家なのに、こと子どもに関しては治外法権のようなところがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • 提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
  • 肯定的側面(積極的側面)はないのか?
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
片上 宗二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「ケータイ・ネット時代」の到来 ノンフィクション作家の柳田邦男氏は、現代を「ケータイ・ネット時代」ととらえ、次のように述べている(1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
  • 表層より根幹に目を向けよ
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 データ 札幌市教育センター報「理論と実践」(平成十六年七月)に次ページのようなデータがある
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
  • インターネット上で無責任な人格が育つ
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
平間 晃
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
インターネット上では、個人を特定することが難しい。自由な発言ができ、本当の気持ちを表現できる利点がある。同時に無責任な人格を育てる欠点がある。無責任な人格は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
  • 卒業生から添付ファイルの通知表
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 卒業生からのメール 添付ファイルの通知表報告 卒業生から初めて、メールが届いたのは、もう五年も前のことになる。それも、添付ファイルつきだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
  • 中学生にも携帯電話の波が
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
竹田 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 携帯電話の所持率は約五割 ○中学校に入ったら買ってもらう。 ○成績が上がったら買ってもらう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
  • 人との付き合い方が苦手な子が増えている
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 思い通りにならない 佐世保の事件のあと、調査をした。 大きな項目は次の通りである。  @ 家でインターネットや携帯電話を使っている人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
  • 「それはいけない。ひどい」と感じることが、違っている
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 冷や汗が背筋をはしる 「やった!殺した」 「死んだね。やったね!すごい」 居間で娘たちの声がした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
  • 進んでいる利用・遅れている対応
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
樋口 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■進んでいるネット利用■ 「先生はメールしますか?」 と新しく担任した四年生のクラスで、子どもから質問を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告
  • ネチケットの生活化を図る必要
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
猿渡 功
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 インターネット利用の実態調査 六月四日に「インターネット利用」等に関する実態調査を行った。 対象は、本校全児童(一年生〜六年生:五二四人)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • ネットの「モラル」をどう教えるか
  • 「書いて伝える」「話して伝える」その違い
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
藤倉 欣浩
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 もはや制限する段階ではない インターネットを日常的に使用している子どもは、全児童・生徒の約六割に達している。(『週刊教育資料』八五四号、日本PTA全国協議会より…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • ネットの「モラル」をどう教えるか
  • 七つのポイントと「歯止め」策
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私のクラスでもチャットや掲示板をしている子がいる。女の子に多い。 正確な人数も把握しているが、大まかに言えばクラスの三分の一の子がメールを使い、クラスの四分の一の子がネット上でのチャットを自宅のパソコ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の危機」ネット社会の真相に迫る
  • ネットの「モラル」をどう教えるか
  • 親に隠し事をしない子はモラルを破らない
書誌
現代教育科学 2004年12月号
著者
石丸 真一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ネットの匿名性がモラルの低下を引き起こす ネットで様々な犯罪やトラブルが起きる最大の原因は、匿名性にある。ふだんなら絶対できないような悪いこともだれだか分からないから平気でできる。モラルが低くなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
  • 授業力検定を実施し、学校の授業をもっと公開せよ
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員免許更新制度導入には、原則的に賛成する。 しかし、解決しなくてはならない問題は多い。 教育免許更新は、教員免許を持ちながら教職に就いていない者と、教職に就いている「教師」とに分けて考える必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 能力開発型の「教員評価」とは
  • 授業技量検定制度こそ能力開発型の「教員評価」にふさわしい
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今、教育界に求められているのは教師の「授業力」である。子どもたちにわかりやすく、楽しい授業ができる教師、そして「基礎・基本の学力」を付けられる教師が求められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心の教育」の可能性を探る
  • 特設「道徳」は授業で成功しているか
  • 今のままの道徳授業では、日本の将来は危ない
書誌
現代教育科学 2004年5月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
TOSS道徳の実践にならい、道徳授業を充実させよう  1 特設道徳の授業で「道徳的実践力の育成」は、難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 10年目研修で授業力アップは可能か
  • 「研修内容」として検討したいテーマ
  • パソコンを使った授業改革
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学省から「ITを活用した教科指導法に関するWebサイト(IT授業℃タ践ナビ)」が公開された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ