関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 校長が学校を変える (第3回)
  • 学校給食の「闇」
書誌
現代教育科学 2005年6月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 校長が学校を変える (第12回)
  • 三つの話題が問うこと
書誌
現代教育科学 2006年3月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
韓国から国際電話があった。これで、四回目である。 ほぼ年に一度電話がある。 用件は、『授業研究21』誌や『現代教育科学』誌に書いた拙論を読んで、いくつかの内容についての問い合わせである。今回の問い合わ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長が学校を変える (第11回)
  • 制度の不条理を問う
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学級崩壊は「現象」と言われる。「現象」であるから、本質が隠れているわけである。 ここでは現象を問うことが目的ではない。教育の制度を問うことが目的である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長が学校を変える (第10回)
  • 長い、長い、本当に長い一日もある
書誌
現代教育科学 2006年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
あらゆる教育活動は、子どもの安全が確保されていることが前提である。 当然な前提である。 しかし、これが難しい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長が学校を変える (第9回)
  • ケース検討会は何を問いかけているか
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ケース検討会というものがある。 学校では聞き慣れない名称である。 子どもの虐待について検討する会を「ケース検討会」と言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長が学校を変える (第8回)
  • 一年生プロジェクトが始動する
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一年生担任の責務は重大である。  特別支援教育が一年生担任の技量を問うている。  勉強をしないで歳を重ねた教師が、一年生を担任できる状況下ではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長が学校を変える (第7回)
  • どこが問題なのか
書誌
現代教育科学 2005年10月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
奈良県で起きた小学校一年生誘拐殺害事件は、どこの学校にも危機管理の見直しを迫った。  声かけ事案が多発したからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長が学校を変える (第6回)
  • 公開スクリーニング研修
書誌
現代教育科学 2005年9月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
特別支援教育の研修を校内で実施してきた。  (1) 『TOSS特別支援教育の指導ML相談小事典
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長が学校を変える (第5回)
  • 恨みはらさでおくべきか
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
長崎の児童殺傷事件に続いて、新潟県三条市でも傷害事件が発生した。 県教育委員会は、全県の教育長、校長を召集して緊急集会を開催した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長が学校を変える (第4回)
  • PTA活動が変わる
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
PTA総会  ところが、である。  PTA総会に参加する保護者数は少ない。  PTA総会だけでは保護者の参加は望めないので、学習参観に引き継いで総会を開催するなどの工夫をしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長が学校を変える (第2回)
  • 抵抗勢力は無視をする
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
抵抗勢力は無視する。  抵抗勢力はどこにでもいる。 そもそも、抵抗があるということは、どういうことなのかである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 校長が学校を変える (第1回)
  • 帰還
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
九年ぶりに帰還した。 県庁所在地の小学校の転勤になったのである。 着任して驚いた。  総合的な学習の計画がないも同然である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第12回)
  • 『視写の教育』(池田久美子)は、教師の気概を示した実践の著作である
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
あるテレビ番組を視聴した。 次のような話があった。 @ 宮城県知事からブルーシートを物資として支援してほしいと言われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第11回)
  • 授業の腕をあげるために授業の原則十箇条を活用する
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
『授業の腕をあげる法則』(向山洋一)が一〇〇版を越えた。 「教育方法・技術」の講座で使用するために新しく購入した。奥付には一〇一版とあった。初版は一九八五年なので二五年を経過したことになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第10回)
  • これぞ、ザ・教師の報告である
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
通常学級で指導をしていないにもかかわらず特別支援教育の研究者は、さまざまな主張をする。 しかし、である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第9回)
  • 子どもが本を手にする秘訣がある
書誌
現代教育科学 2011年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「国民読書年」が三月で終了したことを記憶している教師はどれくらいいるのだろうか。疑わしい。 ましてや、である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第8回)
  • もう一歩の踏み込みが差を生む
書誌
現代教育科学 2011年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
書籍や雑誌を読む。ある文章が目にとまる。 このようなときはどのようにしているだろうか。 @ マーカーペンやボールペンで線を引く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第7回)
  • 「生徒指導提要」は「お蔵入り」状態にある
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次の新聞報道がある。 文部科学省は二日、児童生徒への指導法をまとめた教師向けの手引書「生徒指導提要」を作成したと発表した。 (二〇一〇年四月三日 読売新聞…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第6回)
  • 欠陥テキストが学生を鍛えることもある
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学省は、教職課程のある大学の調査をしている。何を調査しているのかは、大学の教師には周知のことであるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第5回)
  • 「第四の発達障害」(杉山登志郎)が、特別支援教育と児童虐待の早期発見との一体化を教えている
書誌
現代教育科学 2011年8月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
上越市(新潟県)教育委員会主催の特別支援教育研修会に招かれ、話をした。 何を話したのか(以下は話の三分の一である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第4回)
  • 言語力の育成にシフトした新教科書は期待できる
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次の文章が教科書にある。 菜の花や 月は東に 日は西に これは江戸時代の歌人、与謝蕪村の俳句です。この俳句にうたわれている月のようすについて、説明してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ