関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「教えること」の復権・何が課題か
提言・「教えること」の復権・何が課題か
学校・教師の「権威」と「教えること」の復権
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
提言・「教えること」の復権・何が課題か
「教えて考えさせる」という原点から授業を見直す
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 自力解決に委ねる授業の危うさ 「教える」「指導」「知識」などの言葉は、「ゆとり教育」が推進された一九九〇年代の小学校ではタブー視されていたきらいがある。当時、優勢となったフレーズは、「新しい学力観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
提言・「教えること」の復権・何が課題か
子どもの学びを「支える」こと
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
木村孟氏が、平成一〇年の学習指導要領を総括した論文がある。氏によれば、「特に、『個に応じた指導』という目標に接し、現場では、『教えこみは良くない』という考え方が流布し」たと言う(『教育委員会月報』、七…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
提言・「教えること」の復権・何が課題か
子どもに欲求される教えることの創造
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教えから学びへの機軸変更の中で起こったこと 教えることは、学ぶことと対比して、その本質を理解されることが少なく、その重要性はすぐに忘れ去られることが多い。わが国の教育は、二十年来、その機軸を「教え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
提言・「教えること」の復権・何が課題か
どこで何をどのように教えるか 教材研究、授業設計を基盤にして
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
加藤 明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 基盤としての教材研究力 教えることを抜きにして教育が成り立つことはない。 要は、どこで何をどのようにして教えるかの判断が重要であり、その判断の根拠は教材研究に求めなければならない。教材研究とは、学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・国語の場合
「本時の学習指導案」の改善―「PLANDOCHECKACTION」を位置付ける―
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
小森 茂
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 「教えること」と「教え込むこと」とは同じか 子どもたち(学び手)にとっても、教師にとっても、「教えること」と「学ぶこと」とは、表裏一体な関係であり、密接不離な関係でもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・国語の場合
「指示」が通っていなければ、授業が成立しない。「指示」通りやれているか「確認」して笑顔で「評価」する
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 「確認」する=「評価」すること→いいことを「強化」できる 授業中、子どもが理解しているかを教師が確認することは極めて大事だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・国語の場合
授業中の子どもの理解と指導―すぐ追試できる四つの場面―
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
山田 高広
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
あくまで経験的であると断った上で、授業中での子ども理解の場面とその指導について述べる。 1 授業開始直後の場面…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・算数の場合
子どもの理解と考えは評価活動を駆使して
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
池野 正晴
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 子どもの表出をどうみとるか 教師は、授業過程それぞれの段階で、子どもの理解度や考えをみとる評価活動を行いながら授業を進めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・算数の場合
新要領対応「全員習得型学習」はテンポのよい作業指示・確認で成立する
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 最悪は確認なしの放置 「教科書24ページを開きなさい」と教師が指示したとする。ほとんどの子は24ページを開けるが、もたつく子も当然いる。なかには教科書さえ机上に出していない強者もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・算数の場合
「わからない」ことを表現できる子に育てる
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
中田 寿幸
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 わからないはわかるチャンス 授業中に子どもの理解度を確認する手立てはたくさんある。しかし、授業を進めている教師が40人全員の理解の状況を授業中にいつでも確認できると思ってはいけない。授業後ならノー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・社会の場合
確認の手だての中心は「ノートを持ってこさせる」こと
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
《1》 子どもの理解を授業中に確認する手だて。その中心は「ノートを持ってこさせる」ということだ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・社会の場合
優れた教育技術を身につけ使いこなす
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
吉田 高志
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
手だては数多くある 子どもの理解を授業中に確認する方法は数多くある。例えば、高段の芸といわれる討論の授業である。討論のごくごく基本的な授業は、次のようにして展開していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・社会の場合
知識・技能・思考などを含め、総合的に個々の子どもの理解をとらえよう
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
西尾 一
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 「教えすぎ」と「教えなさすぎ」 最近、対照的な二つの社会科授業を参観した。 Aの授業は小学校六年生の歴史の授業である。日清戦争から日露戦争の部分を四五分で終えようという計画のため、黒板はテストの穴…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・理科の場合
子どもの学習活動を指導に直結
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
森 一夫
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 授業中に、子どものノートの確認と机間指導を 「ベテラン教師と、そうでない教師との違いは、どれだけ教材の本質と子どもが、よく見えるかにかかっている」と、よくいわれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・理科の場合
細かな確認作業を授業中に何回も行う
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 授業の導入での確認 黒板右上に日付を書く。子どもはノートに日付を書く。TOSSノートにはページの本文の上に「:」が二つ並んでいる。一番太い欄のところだ。右隅にある。ここに、例えば「09:1:15…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・理科の場合
システムと授業技量が重要である
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
岩田 秀雄
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 確認するために必要なこと 授業は子どもに何かを「分かる」「できる」ようにさせることを目的として行われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
「教える」ときの注意と工夫
子どもにわかる「教える」技術
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学習者主体の教育理念と授業 編集後記にもあるように、「自ら学び自ら考える力を育成する」という子どもの学びの主体性を尊重した学校教育の理念は正当なものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
「教える」ときの注意と工夫
できるだけ説明をしない
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教えることの復権という。大賛成である。まずは、基礎基本をしっかり教えなくてはならない。 問題は、教え方である。教師が一方的に説明するというのではお粗末である。どのように教えていけばよいのか、例を挙げな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
「教える」ときの注意と工夫
「既知」を教えず、「未知」を教える―有田実践『追究する授業』から学ぶ―
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
西村 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「教える」とは「強制」 「教育」「教授」「教習」にはじまり「教師」「教員」そして「教室」「教会」と「教」が付く字の意味は全て「教えること」という営みである。いつの時代も「教える」という営みは大切に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
「考えさせる」ときの注意と工夫
言語活動に集中させる―国語科の場合―
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
庭野 三省
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 子どもたちが変わった 校長になってから、密かに誓っていたことがあった。自分の研究教科である国語科授業を何らかの形で、続けることだ。今年の二学期からは、八クラスで、週一時間の特設授業をそれぞれやって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る