詳細情報
特集 「教えること」の復権・何が課題か
提言・「教えること」の復権・何が課題か
学校・教師の「権威」と「教えること」の復権
書誌
現代教育科学
2009年1月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教育研究の笑えない「惨状」 先日ある教育系大学院の研究会に参加して、大学院生の研究発表を聞く機会があった。正直にいえば惨憺たる内容で精神的にも肉体的にも酷く疲れた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教えること」の復権・何が課題か
「教えて考えさせる」という原点から授業を見直す
現代教育科学 2009年1月号
提言・「教えること」の復権・何が課題か
子どもの学びを「支える」こと
現代教育科学 2009年1月号
提言・「教えること」の復権・何が課題か
子どもに欲求される教えることの創造
現代教育科学 2009年1月号
提言・「教えること」の復権・何が課題か
どこで何をどのように教えるか 教材研究、授業設計を基盤にして
現代教育科学 2009年1月号
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・国語の場合
「本時の学習指導案」の改善―「PLANDOCHECKACTION」を位置付ける―
現代教育科学 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「教えること」の復権・何が課題か
学校・教師の「権威」と「教えること」の復権
現代教育科学 2009年1月号
社会科 新教材のチャームポイント 11
小学校/地域の自然環境を保護・活用している県内の特色あるまち
社会科教育 2011年2月号
これからの観点別評価&評定実施のポイント
校内の共通理解をどう図るか
絶対評価の実践情報 2003年5月号
提言・絶対評価・今何が現場の問題かと問われたら
教育課程審議会委員としてどう見えるか
絶対評価の実践情報 2003年8月号
この社会科資料集=特色を生かした活用ポイント
マンガ=特色を生かした活用ポイント
社会科教育 2012年11月号
一覧を見る