関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第24回)
  • 大学を出て十数年 どんな授業をしているのか
書誌
現代教育科学 2010年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
崩壊している学級では、どのような授業が行われているのだろうか? 私は、学級崩壊の問題を「一般論」で語っては、何も解決しないと思っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第23回)
  • 教員養成6年制に反対する 教育実習で「授業のやり方」を教えていないことが問題の本質だ
書誌
現代教育科学 2010年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 東京都の管理職試験が、倍率二倍にまで、急落下しているという。 私が現職の時は、三〇倍近くあったから、信じられない状況である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第22回)
  • 日本教育技術学会 免許更新制廃止に異議あり
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 第二三回日本教育技術学会が、一一月七日、愛知で開かれた。 北海道から沖縄まで、全国からおよそ六〇〇名の参加であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第21回)
  • 日本中の子どもに害をまき散らした百マス計算
書誌
現代教育科学 2009年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私が、教育の現場、つまり全国の教室で実践されている教育の中で、とりわけ大きな問題と感じていることを前回述べた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第20回)
  • 奇っ怪な教育事情にみなさんびっくりされた。TOSSの応援団は急速に広がっていった
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育学部の先生方の中には、本も読まないでTOSSの悪口を言っている人がいる。その情報は私に入る
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第19回)
  • 実践の検証(下)
  • 教え子が語るレジェンドの実像
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 卒業後三十数年たってのクラス会、そこで向山学級の取材が行われた。 その雰囲気を、玉川大学の谷先生は次のように書く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第18回)
  • 実践の検証(上)
  • 教え子が語るレジェンドの実像
書誌
現代教育科学 2009年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1  雑誌、単行本に書かれた「教育実践記録」が、真実かどうかは、きびしく吟味されなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第17回)
  • 勉強不足の本も読まないひどい教師が全国で教えている
書誌
現代教育科学 2009年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特別支援を必要とする子が一割近くいる。 境界知能の子が一四パーセントいる。 クラスで四分の一の子が、学習上の困難をかかえている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第16回)
  • 実態調査を分析する
  • 「教えられない」と「子どもはできない」
書誌
現代教育科学 2009年7月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新年度、新しい子どもたちと出会う。 どのような特質を持った子どもたちなのか、教師は実態をつかまねばならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第14回)
  • 公開授業の時のTOSS教師の心がけ
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新潟大学附属小学校を会場に、日本言語技術教育学会の大会があった。 全国から、多くの先生方の参加があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第13回)
  • 学校教育の改革を推進するTOSS
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 TOSSの活動分野は広い。 例えば、観光立国教育を、観光庁と協力しながら推進している。 『教室ツーウェイ』『教育トークライン』誌には、観光庁本保長官、西阪審議官と私の対談が載せられている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第12回)
  • 若き教師への職員室でのパワハラ―かくして若き教師は病んでいく
書誌
現代教育科学 2009年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 大学の教育学部では「授業のやり方」をほとんど習わない。 「授業する力」は「知識」と「技能」の二つの面から成り立っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第11回)
  • 子どもの事実の中にこそ教育の課題はある
書誌
現代教育科学 2009年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本誌の読者には、研究者、大学院生も多いと思う。 「研究」でありながら「現場」「教室の子ども」から離れている内容がほとんどである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第10回)
  • 韓国の熱心な先生に導かれ、光州でTOSSセミナーを実施
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私の著書は、北京語で出版されている。一〇冊ほどである。 韓国でも三冊出版されており、英文でも紹介されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第9回)
  • 教師の労力が学校の前近代的運営で浪費されている
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 前内閣総理大臣補佐官の山谷先生に日本の教育再生の根本課題として話したのは、二点であった。 どちらも「教育現場=学校」に根強く残る重要問題である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第8回)
  • 山谷総理大臣補佐官に話した二つのこと
書誌
現代教育科学 2008年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 総理大臣補佐官の山谷先生から電話があって、日本の教育界の根本的問題について、二時間ほど話したのは、三年近く前のことだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第7回)
  • 慶応大学医学部精神神経科学教室の統合失調症の「訓練プログラム」は日本一になった。教材はTOSSの開発した「ペーパーチャレラン」だった
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
算数の問題解決学習の先生方は「向山型算数指導は古い指導法であり、本当の学力をつけられない。考える力をつけられない」と批判する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第6回)
  • なぜ、算数の問題解決学習法はだめなのか
書誌
現代教育科学 2008年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
前号で書いた信州大学数学教育科准教授は「算数の問題解決学習法」という「一つの指導法」を「国家の指導法」の如くに扱うべきだと学生を指導している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第5回)
  • 信州大学教育学部 算数教育の授業を告発する
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 信州大学教育学部、数学教育准教授のM氏の言動があまりにもひどいので、本欄でもそれとなく批判をしたが、その行為が目にあまるので、くわしく批判することにする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第4回)
  • 学校現場の事例
書誌
現代教育科学 2008年7月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育再生への道は、教育の現場を知ることなしに決めることはできない。 教育の現場では、どのようなことが生まれているのか、いかなる現象がまかり通っているのか――このことを少少紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ