※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第12回)
  • 3月・小2/読むこと
  • 単元名…中心人物の行動と心情を想像しながら読み、紹介文を書こう 教材名…「ニャーゴ」(東京書籍)
書誌
国語教育 2018年3月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題  「たま」は、次に子ねずみに会ったら食べる?食べない? 単元のねらいと学習課題の工夫
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第11回)
  • 2月・小2/読むこと
  • 単元名…スーホと白い馬の心をつなぐ言葉を探ろう 教材名…「スーホの白い馬」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年2月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題  スーホの心を変えた(立ち直らせた)一番の言葉は? 単元のねらいと学習課題の工夫  馬頭琴になぜ馬の頭があしらわれているかという由来を語る、モンゴルの伝説を基盤とした再話物語である。スーホは…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第10回)
  • 1月・小2/読むこと
  • 単元名…事例を比較し、評価して、オリジナル事例説明文を書こう 教材名…「あなのやくわり」(東京書籍)
書誌
国語教育 2018年1月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題  事例の述べ方は、どっちタイプ? A穴がないと困るもの B穴があると便利なもの 単元のねらいと学習課題の工夫…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第9回)
  • 12月・小2/読むこと
  • 単元名…語りの違いを比べて読もう 教材名…「かさこじぞう」(東書・教出・学図・三省)
書誌
国語教育 2017年12月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題 「かさじぞう」と「かさこじぞう」は、どう違う? 単元のねらいと学習課題の工夫 言うまでもないが、本教材は、物語ではなく民話である。「むかしむかし、あるところに、じいさまとばあさまがありました…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第8回)
  • 11月・小2/読むこと
  • 単元名…表現効果に着目して、題名と内容の整合性を考えよう 教材名…「ビーバーの大工事」(東京書籍)
書誌
国語教育 2017年11月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題  「大工事」だと感じるのは、どの言葉から? 単元のねらいと学習課題の工夫  本教材は、〈木を切りたおすビーバー〉〈ダムを作るビーバー〉〈すを作るビーバー〉という三段階の工程順序に沿って述べら…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第7回)
  • 10月・小2/読むこと
  • 単元名…くり返しの仕掛けとファンタジーの秘密を探ろう 教材名…「名前を見てちょうだい」(東京書籍)
書誌
国語教育 2017年10月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
えっちゃんが大男に勝てた理由は? A性格の強さ、B大男への怒りの強さ、C帽子への思いの強さ、Dその他…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第6回)
  • 9月・小2/読むこと
  • 単元名…書かれている内容を分類・比較しながら読み深め、記録にまとめよう 教材名…「どうぶつ園のじゅうい」(光村図書)
書誌
国語教育 2017年9月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
この日の日記を書いてみよう(何を、どう記録する?)  動物園の獣医である筆者(うえだみや)が仕事内容を一人称で語る説明文である。毎日やる仕事(2段落・園内の見回り/7段落・日記/8段落・入浴)と、その…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第5回)
  • 8月・小2/読むこと
  • 単元名…比喩表現の面白さを身体で表しながら音読しよう 教材名…「いろんなおとのあめ」・「空にぐうんと手をのばせ」(東京書籍)
書誌
国語教育 2017年8月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題 実際にやってみたい感じがしたのは、何連かな?  「いろんなおとのあめ」「空にぐうんと手をのばせ」ともに、言葉の響きやリズムを楽しみながら身体全体を使って表現したい詩である。「いろんなおとのあ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第4回)
  • 7月・小2/読むこと
  • 単元名…中心人物への見方を交流し,人物像を読み深めよう 教材名…「きつねのおきゃくさま」(教育出版・学校図書・三省堂)
書誌
国語教育 2017年7月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
「〜は(も)、まるまる太ってきたぜ。」は、誰の声かな? それぞれ(一・二・三回目)を、どう読む
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第3回)
  • 6月・小2/読むこと
  • 単元名…「かえるくん」が「がまくん」にしたことを考えよう 教材名…「お手紙」(東京書籍ほか)
書誌
国語教育 2017年6月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題 「心の明暗スケール」から、気持ちの変わり方を考えよう 単元のねらいと学習課題の工夫 お手紙をもらったことがない「がまくん」に粘り強く寄り添い、不幸せな気持ちを幸せな気持ちに変えた「かえるくん…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ