関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 事前に見学先での学習活動を指示しておく
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
小塚 祐爾
ジャンル
社会
本文抜粋
―「見たことを全て書く」という簡単な活動で、子どもの動きが変わる― 社会科見学に行く前に、次のことを指示しておくだけで、子どもが熱心に見学するようになる。その指示とは…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 見学先の方々と仲良くなる
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
澤井 文彦
ジャンル
社会
本文抜粋
「本物(実物)教育」の大切さ 物(実物)を見せることは、社会科の学習にとって非常に大切である。私は、時間や機会があれば、できるだけ子どもたちに本物(実物)を見せるために現地に出かけたり、博物館に出かけ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 見学が10倍たのしいクイズの活用
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
小沢 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科見学は子どもたちにとっても一大イベント。ぜひこの機会に本物にふれて学ぶ喜び、社会科学習の楽しさを伝えたい。せっかく教室を飛び出していくのだから、見学のポイントは外さずしっかり押さえたい。そこで…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 見学で出会うヒト・モノ・コトにリスペクトを
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
伊藤 弥
ジャンル
社会
本文抜粋
見学学習を成功させるポイントを @ 学習のイメージをふくらませる A 見学した内容をえらぶ B まとめ方を身につける…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 三つの目で「なぜ?」を見つけよう
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
埴岡 靖司
ジャンル
社会
本文抜粋
「なぜ」と問いかけること 「科学は、『なぜなんだろう?』と感じることから始まります。」(毛利衛著『日本人のための科学論』、PHPサイエンスワールド新書、2010…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 見たものすべてを記録させる
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
平中 健也
ジャンル
社会
本文抜粋
一 作業を限定する 見学に行くとそれだけで子どものテンションは上がってしまい、結局帰ってきてまとめようとしたとき、何も覚えていなかった、という状況が生まれる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 「自分とつながる」瞬間があるか
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
小柳 文香
ジャンル
社会
本文抜粋
見学することは、ただそれだけでも、子どもにとっては新鮮で発見や驚きも多く、記憶に残るものとなるだろう。しかし、それはともすると表面的な記憶で留まってしまうおそれがある。子どもが心の底から「はっと」する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもに語る“国旗・国歌”ルーツとエピソード
  • ブラジルの“国旗・国歌”ルーツとエピソード
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
一 国旗について ブラジルの国旗は「アウリヴェルジ(金と緑の旗)」とも呼ばれ、緑地で中央の黄色の菱形の上にリオデジャネイロの空が描かれた特徴的なデザインをしています。緑は独立時の皇帝ペドロT世のブラガ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教室でやりたい“フラッシュ・モブ”
  • たて穴住居をつくろう!
  • 大勢で作り上げるパフォーマンス
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
六年生で学ぶ日本の歴史「縄文のむらから古墳のくにへ」の小単元に、「たて穴住居」が出てくる。これをみんなで力を合わせて作ってしまおう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 小学英語「世界の国々」に“このプラス情報”
  • 「世界遺産物知りクイズ」で興味を育てる
書誌
社会科教育 2010年3月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
英語ノートAの「世界遺産を知ろう」では、世界各地の世界遺産が11ヶ所紹介されている。これらの世界遺産に関するクイズを考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 (第6回)
  • 「循環する矢印図」で、森林保護の大切さを教える
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「森林保護」の視点で 小学5年生の小単元に「わたしたちの生活と森林」がある。 森林の働きとわたしたちの生活がどのようにかかわっているのかをつかみ,調べ,まとめる学習である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 (第5回)
  • 「特徴を表す図解」で、情報活用例をまとめる
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 情報活用とコンビニエンスストア 小学5年生の小単元に「情報を生かすわたしたち」がある。 「わたしたちは,どのようにすれば情報をじょうずに生かすことができるでしょうか」という課題の調べ学習である。情…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 (第4回)
  • 「変化を表す矢印図」で、時代の変化をつかませる
書誌
社会科教育 2014年7月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 江戸時代の中で比較する 小学6年生の小単元に「明治の国づくりを進めた人々」がある。「明治維新では,どのような人たちが,どのような願いや思いで,国のしくみや社会を変えていったのでしょうか」について学…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 (第3回)
  • 「矢印図循環図」でまとめる、水をきれいにするしくみ
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「浄水場」と「浄化センター」の違い 我々日本人の多くは,蛇口をひねればすぐに水が出る生活を送っているため,ともすれば安全な水のありがたみを忘れがちになる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 (第2回)
  • 「対比する矢印図」で、武士の時代への変化に気づかせる
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 貴族の暮らしと武士の暮らし 小学6年生の小単元に「武士の世の中へ」がある。 子どもたちは、「天皇中心の国づくり」で、平安時代の「都の貴族のやしきの様子」の絵を見ながら、貴族の暮らしを学んでいる。今…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 (第1回)
  • 教師の「自作地図」で、学習活動を保障する
書誌
社会科教育 2014年4月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図指導の必要性 小学3年生の最初の単元に「学校のまわり」がある。「身近な地域の特色ある地形」「土地利用の様子」「主な公共施設などの場所と働き」「交通の様子」「古くから残る建造物」などを理解させる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学年末“総まとめ”→楽しい復習クイズ100
  • 世界の主な国々=これ“どの国の数字?”クイズ
  • ヨーロッパに関する“この数字”で面白クイズ
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
問題1 「819人」これは何の数字でしょうか。 答え 世界一人口の少ない国「バチカン市国」の人数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 地図帳を巻き込む!子ども熱中授業70
  • 地図帳の早引き競争=楽しい学習イベントの仕掛け方
  • 鉄道路線早引きクイズ
書誌
社会科教育 2012年12月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
地図帳を使って鉄道路線探しをするとき、「○○線を見つけましょう」と問うだけではつまらない。 そこで、子どもたちの知的好奇心が湧き、かつ、社会の知識が増えるような出題の仕方を工夫するとよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子供が燃える“討論ネタ・面白テーマ”100
  • 討論が成立する授業の土台づくり:留意点
  • テーマに導く発問の選び方
書誌
社会科教育 2011年10月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
一九九六年に、上海実験学校の五年生を対象として、向山洋一氏は一枚の写真から大事なところを見つけ、考えさせる授業を行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第3回)
  • 社会科見学の事前指導で興味と探究意識をもたせる
書誌
社会科教育 2011年6月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
スーパーマーケットの裏側の秘密を探る 3年生でスーパーマーケットの見学を行う前に、写真を見せながら次のような指導を行うことで、実際に見学したときに、より高い目的意識と探究意識とをもたせることができる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ