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  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―3月の布石
  • 3年/「わたしたちの市(町・村)のこれから」
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 一年間の学習の締めくくりに 学校のまわりのようすの学習から始まった三年生の社会科も、いよいよゴールである。一年間の締めくくりに相応しい学習を展開したいものである。市(町・村)の将来にどのような姿を…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―2月の布石
  • 3年/「総合」の時間の体験活動を生かして
書誌
社会科教育 2014年2月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教科と関連させる「総合」 総合的な学習の時間の導入当初は、各学校や地域の実態に応じて独自の教育課程を編成する困難さがあった。現在では改良が重ねられて優れた教育課程から優れた実践が生まれている。子ど…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―1月の布石
  • 3年/「誰が受け継いでいくのか」
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 残したかった、伝えたかったのは誰? 地域に残る古いものについて「残したいもの、伝えたいもの」として学習に取り組んではいないだろうか。正確には、残したかった人、伝えたかった人がいたから現在も残されて…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―12月の布石
  • 3年/「かわっていく人々のくらし」
書誌
社会科教育 2013年12月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 昔っていつのこと? 地域の主体的形成者の資質を育てるために、人々がどのような生活を送ってきたのか、どのような歴史的産物が残されているのか知るのは大事である。過去と現在を知ってこそ未来を考えることが…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―11月の布石
  • 3年/「工場の仕事」を通して学ぶもの
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 見学先の工場の選択基準 「工場の仕事」を学習する場合、どのような基準で見学先の工場を選択すればよいだろう。地域を代表する工場があれば、それもよい。が、必ずしも大規模でなければならないわけではない…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―10月の布石
  • 3年/「農家の仕事」の将来
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 まず、産地調べから 私たちは毎日農作物を口にし、農家の仕事の恩恵を受けている。前単元の販売の仕事の学習で買い物調べをしながら、食べ物の生産地を日本地図に掲示していった。野菜や果物、海産物の生産地が…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―9月の布石
  • 3年/消費者のニーズに応える販売店の工夫
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 消費者の立場から 消費活動は三年生の子どもたちにとって身近な経済活動である。おやつや文房具、遊び道具など、自由になるお金を与えられて自分で購入する経験をしたことがあるだろう。お使いを頼まれる経験も…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―8月の布石
  • 3年/働く人たちと自分の生活とのつながり
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 2つの仕事の選択 夏休み明けには、「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習が始まる。販売の仕事は必須で、生産の仕事からも1事例の合わせて2事例を選択しなければならない。夏休み中に事例を選択し、見学…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―6月の布石
  • 3年/市区町村のよさ、大発見
書誌
社会科教育 2013年6月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 市内探検の意欲づけ 学校のまわりの様子で学習した地理的、社会的環境の違いを、今度は市区町村レベルで学習することになる。より大きなスケールで比較できるような事例を選択したい。学校のまわりにはなかった…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―5月の布石
  • 3年/調べたことを表現しよう
書誌
社会科教育 2013年5月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 表現活動の意欲づけ 「学校のまわり」の学習によって、地域に住む人たちにとっての価値の発見をさせたい。そのためには…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―4月の布石
  • 3年/社会科授業のスタート
書誌
社会科教育 2013年4月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 生活科とどう違うのか 小学校三年生は、社会科授業のスタートである。社会科としての地域学習は生活科と何が違うのか表に示した…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 問題解決思考が育つ“学習問題の構造化”
  • 〈誌上で検証=価値ある学習問題とは〉“単元の本質”に迫る学習問題は“どれだ?どっちだ?”
  • 政治の働きと国民生活に迫る学習問題はどっち?
書誌
社会科教育 2015年6月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 政治の働きとは 政治の働きとは、国民生活を安定させることと、向上させることである。しかし財源には限りがあるために、多様な国民の願いに優先順位をつけざるを得ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み宿題“社会のふしぎ探検”テーマ63
  • 探検したくなる!“社会のふしぎ発見”テーマ例
  • 3年
書誌
社会科教育 2012年7月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 市内探検を終えて 3年生の多くのクラスでは夏休み直前には、「学校のまわりのようす」と「市内のようす」の学習を終えていることだろう。3年生になって初めて社会科の学習を開始し、具体的に地域での社会見学…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • 楽しく効果があがる学習活動の入れ方
  • 表現活動
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地域学習における表現活動の有効性 新学習指導要領によって一層表現活動が重視されていることは周知の通りである。けれども誤解してはいけないのは、「調べたことを表現する」→「調べて考えたことを表現する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • “この単元”で子ども熱中の学習問題=私が選ぶベスト5
  • 小学3年
  • 「公共施設の働き」
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 子どもが熱中する条件 子ども達にとって、ある程度生活の中でわかっていることについては学習問題としてそれほど興味をかきたてられない。かといって、まったく子ども達にとって生活からかけ離れたことにはやは…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “言葉と体験”つなぐ授業力:UP作戦37
  • 授業で“言葉と体験”をどう扱うか
  • 体験活動の後―レポートの指導
書誌
社会科教育 2008年1月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
子ども達に社会科の授業の中で様々な体験をさせている。そしてその体験によって子ども達の「社会の見方、考え方」が変容することを教師は期待している。体験前の子ども達の経験知のみの見方、考え方にくらべ、どのよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第68回)
  • 小学校社会科における主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進G
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 本号も『小・中学校向け主権者教育指導資料「主権者として求められる力」を子供たちに育むために』(文部科学省)に掲載されている実践事例を紹介する。詳細は指導資料で確認いただきたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第8回)
  • 読図や作図活動を組み込んで,子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 自然環境に合わせた農業 小学校第5学年「わたしたちの食生活を支える食料生産」の学習では,地図帳を活用しながら産地調べを行うことで,地形や気候によって産地が決まることを子どもは認識する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第32回)
  • 個別最適な学びに必要な一斉授業の技術は?
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
Q子どもが自立的な学びを進めるために,一斉授業の必要性を強く感じています。一斉授業の中で気をつけるべき技術はあるでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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