※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
  • 視点1 子どもにつけたい「資質・能力」と「新内容・重点事項」の教材づくり―「価値ある教材」の境界線とは
  • 小中高一貫した順次性と体系性を持った教育過程こそが「境界線」
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
金子 邦秀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「価値ある教材」とS4の境界線  新学習指導要領の特色の一つは、小中共に、社会科のスコープ(領域)とシークエンス(順次)(Scope and Sequence of Social Studies=…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
  • 視点2 授業イメージが見えてくる! 「新内容・重点事項」教材研究のポイント―主体性を生む「切実さ」を教材づくりにどう活かすか
  • 教科書の比較,分析をとおして主体的に考えたくなる「学習課題の設定」を!
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科授業における教材研究  子供がこれからの社会を生き抜くために必要な資質・能力の育成を目指して、新学習指導要領において、新内容や重点項目が示された。例えば、「主権者教育」「防災・安全教育」など…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
  • 視点3 防災教育―おすすめ実践教材&ワーク
  • 非常時から日常へ,そして社会科授業へ
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
谷口 和也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 非常時から日常へ  防災教育は、二〇一七年度あたりから社会科の教科書でも数多く取り上げられていたことにお気づきだろうか。だが多くの先生方は学校での防災教育の導入に「やりづらさ」を感じている。その理…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
  • 視点4 領土問題―「関心を高め、考えさせる」教材の切り口
  • 郵便事情から領土問題を考える
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
田村 徳至
ジャンル
社会
本文抜粋
六桁の数字「694500」 その先には何がある  1 北方四島の郵便事情  北方四島(歯舞群島・色丹島・国後島・択捉島)の面積の総計は5,036?であり、愛知県や千葉県とほぼ同じである。周辺の海域は日…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
  • 視点6 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業設計プラン 中学校
  • 地理的分野「世界と日本の地域構成」
  • 教材開発により魅力ある授業設計に近付ける
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
山本 實
ジャンル
社会
本文抜粋
1 どのような知識を身に付けるか  次期学習指導要領(以下、次期指導要領と表記)では、中項目を提示した後に「ア 次のような知識を身に付けること。イ 次のような思考力、判断力、表現力等を身に付けること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
  • 視点6 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業設計プラン 中学校
  • 地理的分野「世界の様々な地域」
  • 主題をとおして,「なぜ?」という疑問をつなげる南アフリカ州の学習
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
大津 圭介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに  今回の学習指導要領の改訂から、「世界の諸地域」学習において主題設定については、その地域で特徴的にみられる地球的課題と関連付けて取り上げることが求められた。その地域で特徴的にみられる地球…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
  • 視点6 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業設計プラン 中学校
  • 地理的分野「日本の様々な地域」
  • VWがライバルの地に乗り込んだ!
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
徳田 和洋
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「授業づくり」の基本姿勢  「その時は、教材になるかは分からないけれど、何となくおもしろいなぁという勘ですね」(NHK Eテレ「わくわく授業」平成一七年放送…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
  • 視点6 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業設計プラン 中学校
  • 歴史的分野「古代までの日本」
  • 「天地紀」と「壬申紀」の読み比べで歴史研究の疑似体験を
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
魚谷 亮太
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史学習における「追究」  歴史学習では、歴史事象を教材として「社会認識の形成」や「市民的資質の育成」を図ることが目的とされる。このような歴史学習における「追究」とはどのようにとらえるべきなのだろ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
  • 視点6 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業設計プラン 中学校
  • 歴史的分野「近世の日本」
  • 幕末の社会・政策の変化を多面的・多角的に考察する
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
前田 一恭
ジャンル
社会
本文抜粋
四つの転換点から考える  一八世紀後半に、兵学者の林子平がこんな言葉を残している。 「江戸の日本橋より唐、阿蘭陀まで境なしの水路なり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
  • 視点6 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業設計プラン 中学校
  • 歴史的分野「近現代の日本と世界」
  • 資料から読み解く戦後の民主化政策
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
大森 一輝
ジャンル
社会
本文抜粋
ここでは、教科書や資料集などに掲載されている挿絵や資料をもとに、一時間の授業プランを提示したいと思う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
  • 視点6 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業設計プラン 中学校
  • 公民的分野「私たちと現代社会」
  • 絵本を素材にした授業〜法教育の視点から〜
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
関本 祐希
ジャンル
社会
本文抜粋
1 新学習指導要領@(概念や理論)  中学校公民的分野の改訂では、「現代社会の見方・考え方を働かせ」ることを目標に、「社会的事象を、政治、法、経済などに関わる多様な視点(概念や理論など)に着目して捉え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
  • 視点6 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業設計プラン 中学校
  • 公民的分野「私たちと経済」
  • 公害問題を「対立と合意」・「効率と公正」の視点で捉える
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
龍瀧 治宏
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに  平成二九年版学習指導要領公民的分野大項目B「私たちと経済」では、「経済に関する様々な事象や課題を捉え、考察、構想する際の概念的な枠組みとして、対立と合意、効率と公正、分業と交換、希少性…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を生む!「新内容・重点事項」教材づくり25選
  • 視点6 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業設計プラン 中学校
  • 公民的分野「私たちと政治」
  • 「現実の政治」の中から身近な「対立」事例を取り上げて「多面的・多角的に」追究する
書誌
社会科教育 2018年8月号
著者
大島 泰文
ジャンル
社会
本文抜粋
1 主なねらいの変更点  平成二九年版『中学校学習指導要領解説社会編』に書かれている、公民的分野の大項目「私たちと政治」の主なねらいは次のとおりである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会を見る目を育てる!「資料活用」学習ナビゲート
  • 8 【授業最前線】社会を見る目を育てる!「資料活用能力」を育む授業デザイン 中学校
  • 公民的分野/新聞記事と1人1台端末で育む社会を見る目
  • 私たちと経済(市場のはたらきと経済)
書誌
社会科教育 2024年1月号
著者
中野 英水
ジャンル
社会
本文抜粋
1 経済は生きた社会そのもの ニュースを見ていると,経済に関するニュースがトップで扱われていることが実に多い。政治のニュースでも,中身は経済に関することである。この状況を反映してか,『中学校学習指導要…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考ツールを生かした授業&板書モデル
  • 4 思考ツールを生かした授業&板書モデル
  • 中学校
  • 公民的分野【私たちと経済】持続可能な財政と福祉をクラゲと蝶で考えよう
書誌
社会科教育 2023年6月号
著者
中野 英水
ジャンル
社会
本文抜粋
1 授業のねらいと概要 この授業案は,中学校社会科公民的分野の大項目B「私たちと経済」の中項目(2)国民の生活と政府の役割の単元のまとめとして,持続可能な財政や福祉の在り方を探究するものである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かな学力を保障する!多様な学びを活かした授業デザイン
  • 7 【授業最前線】確かな学力を保障する!多様な学びを活かした授業プラン 中学校
  • 地理的分野 【世界の様々な地域】ESDの実践による南アメリカ州の授業
書誌
社会科教育 2023年1月号
著者
中野 英水
ジャンル
社会/教育学一般/評価/指導要録/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 確かな学力とは 「確かな学力を保障する」という言葉は,教師にとって大変重い言葉であろう。しかし,子どもの将来を担う教師であれば,実現しないわけにはいかない。本稿では,確かな学力を保障する授業の在り…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 探究力を鍛える!単元を貫く学習課題&授業プラン
  • 2 3つの視点で見る 思わず考えたくなる学習課題の作り方
  • 授業のPDCAを生かした学習課題の設計
書誌
社会科教育 2021年10月号
著者
中野 英水
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
社会科は内容科目であり,学習すべき事項が多い教科である。故に社会科の授業は,その事項をもれなく身に付けさせようとして,知識を網羅的に扱う授業に陥りやすい。これこそ社会科が「暗記の社会科」と言われてしま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を育てる!子どもの問いを深める授業づくり
  • 8 【授業最前線】追究の鬼を育てる!生徒の問いを深める授業づくり 中学校
  • 地理的分野/世界の地域構成・世界各地の人々の生活と環境・世界の諸地域・世界の様々な地域の調査
  • 「なぜ」と「不思議」が絡み合う授業展開で「追究の鬼」を育てる地理的分野の学習指導
書誌
社会科教育 2020年9月号
著者
中野 英水
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 生徒の「なぜ」から授業を創る 新学習指導要領の完全実施を来年度に控え,主体的・対話的で深い学びの模索がいよいよ深まってきている。今回のテーマである「追究の鬼を育てる」という観点から考えれば,それは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地図帳を巻き込む!子ども熱中授業70
  • 地図帳活用頻度UP!早押しクイズ=日本編
  • “人口”地図帳活用頻度UPクイズ
書誌
社会科教育 2012年12月号
著者
中野 英水
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 現行学習指導要領における中学校社会科地理的分野で人口を直接的に扱う単元は大項目1中項目ウのアアジアで主題例が「人口急増と多様な民族・文化」となっている他、大項目2中項目イのイ「人口」と中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント― (第5回)
  • @授業づくりのワークシートで1単位時間のイメージを膨らませる/A他教科の学びを活かして社会科の指導を整理する/B教科書をフル活用して授業準備を効率よくおこなう
書誌
社会科教育 2021年8月号
著者
中野 英水
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業づくりのワークシートで1単位時間のイメージを膨らませる 授業づくりのPDCAを書き込みながら創っていくワークシートにアイディアをぶつけながら1単位時間のイメージを膨らませてバランスのとれた授業…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ