関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 新分析批評入門
  • さあ,始めよう分析批評の授業を
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新分析批評入門
  • 「春」の授業の衝撃から出発する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
63 けると,子どもたちは次々に書く。 ・おもり ・かたまり ・つり ・重い ・水族館 ・黒 ・とける ・暗い ・金属…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新分析批評入門
  • すぐれた理論とすぐれた授業方法が出会ったとき
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
63 六学年でせいぜい六個程度だ。 たとえば,次のようなものになるだろう。 @話者と視点 A主役と対役…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新分析批評入門
  • 「おおきなかぶ」で中心人物を考える
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
太田 聡美
ジャンル
国語
本文抜粋
63 ところが,教科書には中心人物を特定しに くい話がいくつか登場する。 「おおきなかぶ」「やまなし」「ごんぎつね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新分析批評入門
  • 「対比」を教える授業・「対比」を使った授業
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
浜上 薫
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は,「分析批評の授業内容四つの特徴」を提案された。(本誌30号,巻頭論文「新分析批評入門(1…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材分析から発問・指示づくりへのステップ
  • 教材分析の手はじめの一歩をはじめよう(最終回)
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
教材分析の要諦は何か。  すべての言葉を辞書で引いて確かめる。  「すべての言葉」である。向山洋一氏でさえも,「ふるさとの木の葉の駅」で示したようにありとあらゆる言葉を「チェック」しているのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材分析から発問・指示づくりへのステップ
  • 教材分析の手はじめの一歩をはじめよう(5)
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏の「ふるさとの木の葉の駅」の分析は次の通りである。(視写した)  向山氏は次のようなことをしばしば言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材分析から発問・指示づくりへのステップ
  • 教材分析の手はじめの一歩をはじめよう(4)
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
今回から「ふるさとの木の葉の駅」(坂村真民)をとりあげる。向山洋一氏が「高度の企業秘密だが」といって教材文分析と「授業の覚書き」を公開された。それを見たときの衝撃は今でも鮮明にありありと想起できる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材分析から発問・指示づくりへのステップ
  • 教材分析の手はじめの一歩をはじめよう(3)
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
今回は,以下の向山洋一氏の教材分析から発問を作る。発問を授業にするには,「順序」と「組み合わせ」を考えなければならない。この二つが授業の生命線である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材分析から発問・指示づくりへのステップ
  • 教材分析の手はじめの一歩をはじめよう(2)
書誌
向山型国語教え方教室 2011年6月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
教材分析から発問・指示づくりへのステップ  教材分析の手はじめの一歩を はじめよう(2)  大森 修 長岡造形大学教授…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材分析から発問・指示づくりへのステップ
  • 教材分析の手はじめの一歩をはじめよう(1)
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
むかし ある村に もの知り顔をする男がいた。ある時、友だちから、こんな話を聞いた。松葉さえ食べていれば、米や麦を食べなくてもいいし、そのうちに、せんにんになって、天にのぼることもできるというのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第6回)
  • 確認の原則を「確認」する
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
『プロは一文で一時間を授業する』(教え方のプロ・向山洋一全集21,明治図書)からいくつかの文章を引用する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第5回)
  • 向山「型」討論の基本形(2)
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の授業がある。 よく知られた授業である。  菜の花や 月は東に 日は西に  次の発問で授業が行われている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第4回)
  • 知のネットワークを活性化する向山型討論の授業の秘密
書誌
向山型国語教え方教室 2003年10月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の討論の授業を読み解く上での適切な言辞がある。  あらゆるものが他のあらゆるものにリンクされている。(『新ネットワーク思考』NHK出版…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第3回)
  • 横山氏の分析が教える向山「型」国語の新境地
書誌
向山型国語教え方教室 2003年8月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山「型」国語が「教室の障害児」にも効果があるという報告が相次いでいる。 これはなぜなのかである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第2回)
  • 向山「型」討論の基本形(1)
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
多くの教師が「追試」をした次の文の授業がある。  ゆうべのうちに,まっ白な雪が,野も山もうずめていました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語で討論の授業 (第1回)
  • 向山型の「型」とは何か
書誌
向山型国語教え方教室 2003年4月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山「型」国語なのだということを自覚する必要がある。  (1)向山「型」国語にあこがれているか
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語授業の腕を磨く”修業の法則
  • 教師が文学教材の「読み方」を身につける 20代の修業法
  • 「読み方」を求めるな!文章を正確に読めるように自らを鍛えよ!
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
物語(文学)教材の読み方など考えたことがない。 読み方がないのが物語(文学)ではないのか。 もし仮にあるならばである。だれもが,読み方を知っているはずである。知っているから子どもにも伝えられるはずであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書教材を楽しく!向山型授業で料理する
  • 新指導要領の趣旨は新教材で具現化されているか
  • PISA型学力及び全国学力調査 B問題学力育成はこれからが本番である
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
PISA2009の結果が公表された。 読解力の順位の変遷を思い出してほしい。  2000年 2003年 2006年 2009年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 分析批評をマスターする読書案内
  • 向山氏の提案とこれまでの実践を突き合わせることこそするべきことである
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
分析批評を本格的に学ぶには,次の書籍が役立つ。  (1)『分析批評入門 新版』川崎寿彦(明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
  • 討論授業成立の前提―第一歩の指導はこうする
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
討論は,PISA型読解力の情報の取り出し,解釈,熟考・評価,論述の全てをカバーしているだけではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ