関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 意図的・計画的・組織的な指導が必要
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
山本 学
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 漢字が苦手な子も確実に90点突破!向山型漢字指導
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
上岸 栄里子・斉藤 健樹・苑田 知久・田中 直行・山中 佳子・山本 学
ジャンル
国語
本文抜粋
1.『あかねこ漢字スキル』 を使っていても 『あかねこ漢字スキル』の存在を知り,使い始めたのは,数年も前のことである。しかし,全員100点はおろか,平均点が90点を超えないことが多かった。雑誌で見かけ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 子どもたちが熱中した暗唱
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
山本 学
ジャンル
国語
本文抜粋
1.音読はいつも宿題 向山型国語を知る前の私は,宿題に音読を出すのが好きだった。前の担任が印刷した音読カードが,大量に残っていたからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 説明文の指導が激変した向山型国語
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
尾田 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.知る前 「国語の時間が,一番いやだ」子どもの感想文ではない。新卒1年目の教務手帳に書かれていた私のメモだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 子どもが変わった暗唱の習得システム
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
前川 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
1.スモールステップで覚える 「暗唱のやり方を教えてもらったので,不思議なぐらい詩や昔のお話を覚えることかできました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • テンポよく明るい授業で保護者も安心!
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型の授業を知る前,私はテンポの悪い授業だった。授業に空白時間があり,その隙に始まる子どもたちのおしゃべりを止めることができなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
三宅 孝明
ジャンル
国語
本文抜粋
「先生,こんな授業をもっとやって!」「明日の国語の授業が楽しみだ!」子どもたちが口々に言った。向山氏の形容詞の実践「〜しい」の授業を追試した時のことである。初めて担任をもって,国語の授業について悩んで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • どの子も活躍する参観日になった
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
佐藤 紀子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.たけのこ読みで保護者 が驚いた 「教室の中心に体を向けましょう」 子どもたちは教科書を持って,いそいそと体の向きを変えた。一番に読みたい子どもが2〜3人,すでに読む気満々で,立っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 劇的に変化,しかし教師修業は続く
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
前川 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
1.本で学ぶこととライブ で学ぶことの違い  @音読の速さが違う A抑揚のつけ方がやわらかい B間に変化がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 子どもが授業に熱中する向山型国語
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
片桐 功
ジャンル
国語
本文抜粋
1.国語が嫌いだった 子どものころ,国語の授業を受けていて面白いと思ったことは無かった。「物語の主人公にお手紙を書きましょう」という活動を,5年生の時にさせられた。小学生の私でさえその幼稚さに耐えられ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 目の前で起きるドラマ,向山型しかない!
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
古堅 加恵
ジャンル
国語
本文抜粋
1.丸つけにも必然性がある 向山型漢字指導法はシステム化されており,そのパーツの一つひとつが奥深い。例えば,漢字テストでの丸つけ。向山型を知る前は2通りの方法で行っていた。全員分を集めて教師が後で採点…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 課題づくりの授業から
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
荒井 紀之
ジャンル
国語
本文抜粋
私は実は,中学英語科出身だ。だから,小学校の国語の指導法なんて全く知らなかった。学びの場があることも知らなかった。かろうじて1冊だけ教育雑誌をとっていたが,役に立つものではなかった。一応それらしく授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 腹の底からの実感と子どもの事実!!
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1.初めて国語の授業の楽しさを実感する 私自身が,小学校の頃から,国語が苦手で,嫌いであった。国語の時間が早く終わらないか,いつも考えていた。教師になっても,自分が行う国語の授業は楽しくないと感じてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 毎日するから効果を発する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
豊田 典子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.だんだん五色百人一首 をしなくなる 五色百人一首は子どもたちが熱中して行う。本でその効果を知り,実際に購入してやってみた。初日の子どもたちの声は「楽しい!またやりたい」だった。「百人一首」と言えば…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 正しい指導で子どもは伸びる!
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
鯵坂 菜月
ジャンル
国語
本文抜粋
1.新卒・新採での初めて の授業参観 国語の音読発表会をすることに決めた。 まず,1人一文ずつ役割を決めた。発表会に向けて,何度も練習をさせた。それにも関わらず,子どもたちの読みは上達しなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 長い説明から子どもが活動する授業へ
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
坂本 佳朗
ジャンル
国語
本文抜粋
1.説明だらけの授業 勤務校の生徒は,概ね「説明」をよく聞く。だから,私の授業も「説明」が多かった。たとえば,太宰治「走れメロス」を授業したとき,段落に分け,段落ごとに登場人物の心情などを説明した。し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 毎日の国語の授業が楽しくなった
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
松垣 直見
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語を知る前は,その日授業することを指導書や本を見て考え,ノートに書いていた。時間をかけてもその日授業したことが次の日には使えなかった。毎日新しい発問や作業を考えていた。その準備ができていない時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 発達障害の学生たちも大熱狂の五色百人一首
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
熊田 賢人
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首は,発達障害を抱えた子どもたち同士でも大熱狂する。 今年から翔和学園大学部50名の学生に毎日20分間五色百人一首を行っている。学生たちも五色百人一首を楽しみにしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 指書きの効果を実感! 向山型漢字指導
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
浅原 玲子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.初めての担任 悲惨な結果 初めて担任をしたのは講師のときだった。 3学期から急に3年生の担任をすることになった。何をどう授業すればいいのか途方にくれた。特に困ったのが国語である。毎日授業があるから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • サークルでの学びが私を救った
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
広畑 宏樹
ジャンル
国語
本文抜粋
まったく逆だ……。 「できない子をできるようにしたい」という願いをもって,私は担任となった。 しかし,できない子はできないままだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 子どもに力がつく! 学級が安定する!
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
中田 正一
ジャンル
国語
本文抜粋
採用2年目。全校児童9名という小規模校に異動した。近隣の若手とともに学習会を立ち上げ,授業を見合った。学校へ何度も指導主事の先生をお招きし,授業を見ていただいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ