関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
“単元を貫く言語活動”を参観して見た子どもの姿(3)
「学び合い」の国語の授業が「単元を貫く言語活動」を意識して作られていた
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
討論の授業VS単元を貫く言語活動
国語授業がつける学力の視点から検討する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元を貫く言語活動の源流 単元を貫く言語活動の提唱者は、文部科学省調査官の水戸部修治氏である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
単元を貫く言語活動の授業記録を分析する
得体の知れない「単元を貫く言語活動」を斬る
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「単元を貫く言語活動」が分からない 「単元を貫く言語活動」の意味内容が分からない。私の能力の低さが原因かと思い、全国各地の同志にもいてみた。しかし、彼らの答えも的を射ない。聞いても読んでも分からな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
分析批評の授業VS単元を貫く言語活動
「分析の技術」の転用と討論が子どもに力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 分析批評で生まれた子どもの事実 以前、三年生を担任したとき、「モチモチの木」の授業を分析批評で行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
向国の指導案VS単元を貫く言語活動の指導案
物語文九時間の指導でペープサートづくり 二作品では国語の基礎学力はつかない〜「向山型国語」で最重要な音読・漢字練習が「単元を貫く言語活動」の指導案では示されていない〜
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の「単元を貫く言語活動」とは 文科省が平成二十三年十月に出した『言語活動の充実に関する指導事例集【小学校版】』には、次の記述がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
“単元を貫く言語活動”を参観して見た子どもの姿(1)
子どもにどう力がついたのかが曖昧である
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
石坂 陽
ジャンル
国語
本文抜粋
一 利点 「単元を貫く言語活動」の授業を最近数多く目にする。 次のような授業をこれまで見てきた
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
“単元を貫く言語活動”を参観して見た子どもの姿(2)
「クイズ大会」は言語活動か
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
夏井 圭太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一「くちばし」クイズ大会 数年前、県内のある学校の公開授業を参観した。指導案に「単元を貫く言語活動」という文字はなかったが、事後研で単元を貫く言語活動を意識した授業であったことが説明された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
“単元を貫く言語活動”をやってみた実感(1)
「日本の神話カルタ」で子どもたちは単元を通して神話に親しむことができた
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
青木 勝美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 カルタでたくさんの神話に触れる 私は「単元を貫く言語活動」として、授業の最後約七分間を使って、「日本の神話カルタ」に取り組んだ。短い時間に二十の日本の神話を、何度も子どもたちの耳に入れることができ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
“単元を貫く言語活動”をやってみた実感(2)
一見、論理が明快そうに見えて、実際は分からないことだらけだ
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
伊藤 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 実際にはここが難しい 「単元を貫く言語活動」の単元の組み方は一見、論理が明快に見える。粗く整理すると、次のような単元の組み方だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
“単元を貫く言語活動”をやってみた実感(3)
言語活動は目的ではなく、「話す・聞く・書く・読む」の力を付けるための手段である
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
川上 勇人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 分析批評「視点」で単元全体を貫く 十一月、「ごんぎつね」で研究授業を行うこととなった。そこで教材研究を進めた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
“単元を貫く言語活動”をやってみた実感(4)
「目的を持って読む」とは?
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
松垣 和年
ジャンル
国語
本文抜粋
一 三年生「くらしと絵文字」の実践 三年生で「単元を貫く言語活動」の授業に取り組んだ。 この授業をつくる上で一番悩んだのは、「どのような言語活動を選択するか」ということである。ここを間違えるとただの活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
“単元を貫く言語活動”の研修会で何を学んだか(1)
「書くこと」における単元を貫く言語活動は、これまでの指導と変わりない
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
小塚 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
昨年度の夏、国語の公的研修に参加した。その研修会の内容は、実践発表を聞き、その発表に対して、参加者がグループ協議を行うという内容であった。この研修で発表された実践が「単元を貫く言語活動」の実践であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
“単元を貫く言語活動”の研修会で何を学んだか(2)
向山型国語こそ、単元を貫く言語活動ではないか
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
竹田 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 つけたい力に合わせた言語活動 昨年八月、春日井市で行われた水戸部修治氏の講演会に参加した。 水戸部氏の話は具体的だった。一緒に参…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国語授業=向山型指導システム総覧
向山型国語の授業技法一覧
たけのこ読み
自分で選んだところを読むからやる気が出る。
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 詩の音読 一行が短いから、たけのこ読みに合っている。読みたい行を選ばせる。 一つだけではなく、二つ三つと選ばせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 討論の授業をつくる―日常指導の仕掛け
なぜ討論の授業ができないのか
討論の授業をするという「覚悟」の大きさが、授業に影響している
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 討論ができない最大の理由 討論をしてみたい。 しかし、できない。 最大の理由はこれだ。 討論の授業を見たことがない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型国語の追試―陥りがちな“つまずき”と解決策
分析批評「視点」の授業のつまずきと解決策
向山実践を「一字一句もそのままに」追試せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2012年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「春」の追試をしているか 新卒で向山実践に出会い,「春」の追試をした。 「てふてふが一匹 韃靼海峡を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
「“車へん”の漢字で知的に遊ぶ」授業
「知的な遊び」感覚の秘密は、おそらく「授業の組み立て」にある
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.どうしてこんな漢字が出るのか “車へん”の漢字を作らせた教師は,ごまんといる。向山型国語でなくてもやっているだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ちょこっと活用できる「分析批評」のパーツ一覧
「対比」を活用して知的な授業を
物語・詩の解釈をさせることが、「対比」の目的である
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.何年生から授業が可能か 「対比」は発問しやすいので,授業している教師は多いだろう。しかし,授業で扱ってみると,予想に反して,子どもたちが「なかなか見つけられない」という経験をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「言語事項分野」での向山型発問づくり
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.多くを集め,分類するタイプ 「かける」の授業がその代表だ。『国語の授業が楽しくなる』(明治図書)p.69にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「読解力」をつける授業のカン所
長文読解が苦手な子どもを救う向山型一字読解指導のカン所
書誌
向山型国語教え方教室 2005年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.簡単な問題をテンポよく 向山型一字読解指導の最大のポイントは次である。 簡単な問題をテンポよく出すこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
幼児期における漢字指導
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.文字習得の最適期 現在,幼児に漢字を教えることはメジャーになっていない。 それどころか,ひらがなさえも教えなくていいなどという教師さえいるのが現状だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る