関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第7回)
  • 比例初級国の巻
書誌
数学教育 2005年10月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第12回)
  • 等差数列国の巻
書誌
数学教育 2006年3月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
拙者はスゥエモン,算法修行中の算者でござる。算法の極意は奥が深く,1つ1つの言葉に深い意味があるでござる。一般項や和を求める文字式は,確かめないと間違えるでござる。はやく等差数列国の免許皆伝をもらい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第11回)
  • 内・外分作図国の巻
書誌
数学教育 2006年2月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
拙者はスゥエモン,算法修行中の算者でござる。算法の極意は奥が深く,何故に内分・外分できるのかがよくわからないでござる。正確に作図するのも難しいでござるが,はやく内・外分作図国の免許皆伝をもらい,立派な…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第10回)
  • 対称模様国の巻
書誌
数学教育 2006年1月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
拙者はスゥエモン,算法修行中の算者でござる。算法の極意は奥深く,ちょっとした違いで別の図形になるでござる。特に,折り返しの規則を直観で理解したいでござる。はやく対称模様国の免許皆伝をもらい,立派な算者…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第9回)
  • 比例上級国の巻
書誌
数学教育 2005年12月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
拙者はスゥエモン,算法修行中の算者でござる。算法の極意は奥深く,ちょっとした違いが大切でござる。特に,表等から規則性に気付く感性が必要でござる。はやく比例上級国の免許皆伝をもらい,立派な算者になりたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第8回)
  • 比例中級国の巻
書誌
数学教育 2005年11月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
拙者はスゥエモン,算法修行中の算者でござる。算法の極意は奥深く,ちょっとした違いですぐにわからなくなるでござる。特に分数になると算術の誤りが増えるでござる。はやく比例中級国の免許皆伝をもらい,もっと立…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第6回)
  • 連立国の巻
書誌
数学教育 2005年9月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
拙者はスゥエモン,算法修行中の算者でござる。算法の極意は奥深く,一生懸命に頑張らないと身につかないのでござる。未知数が2つもあると脳みそが溶けそうでござる。はやく連立国の免許皆伝をもらい,立派な算者に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第5回)
  • ワカラン国の巻
書誌
数学教育 2005年8月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
拙者はスゥエモン,算法修行中の算者でござる。算法の極意は奥深く,一朝一夕では身につかないのでござる。未知数としての文字の使い方がむずかしいのでござる。はやくワカラン国の免許皆伝をもらい,立派な算者に近…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第4回)
  • 式算国の巻
書誌
数学教育 2005年7月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
[スゥンスゥン] 拙者スゥエモンは,算法を修行中の算者でござる。算法の極意は奥深く,わかったつもりでも間違えることが多いのでござる。まだまだ,「得意」とは言えないのでござる。はやく算法をつかんで,立派…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第3回)
  • モジモジ国の巻
書誌
数学教育 2005年6月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
拙者スゥエモンは,算法を修行中の算者でござる。算法の極意は奥深く,一朝一夕には身につかないのでござる。まだまだ,文字を数のように使えないのでござる。はやく算法をつかんで,立派な算者になりたいのでござる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第2回)
  • 乗除国の巻
書誌
数学教育 2005年5月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
[スゥンスゥン] 拙者はスゥエモン,算法を修行中の算者でござる。算法は奥深く,一朝一夕には身につかないのでござる。まだまだ,どっちに進んでよいのかもわからないのでござる。はやく算法の極意をつかんで,立…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第1回)
  • 加減国の巻
書誌
数学教育 2005年4月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
拙者はスゥエモン,算法を修行中の算者でござる。算法は奥深く,一朝一夕には身につかないものでござる。考えて,考えて,考え抜いてこそ,算法の極意をつかむことができるのでござる。算法の極意をつかんで,立派な…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 接線の傾きと微分係数
書誌
数学教育 2005年3月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 前号での考え方を進化させる。f(x)等の使い方を覚え,f′(x)等をxの式で表す。その作業を通して数学的な見方や考え方等に気づかせ,数学に対する関心・意欲を高めた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 場合の数と確率
書誌
数学教育 2005年3月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 2年生の確率に焦点を当て,作業を通した確率の求め方を学ぶ。理論と一部抜き出しを比べることを通して,場合の数や確率の求める方法を深めたい。さらに,条件換え等を行い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 2点を結ぶ直線と接線
書誌
数学教育 2005年2月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 座標上の2点から1次関数の式を求める教材の応用問題を作ってみた。接線の傾きを求める中で数学的な考え方や規則性等に気づかせ,数学に対する関心・意欲を高めたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 置き換え等による因数分解
書誌
数学教育 2005年1月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 前回に引き続き,準2級以上を受験させるための因数分解の教材を作ってみた。1つ1つ因数分解する中で,数学的な考え方や規則性等に気づかせ,数学に対する関心・意欲を高め…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 乗法公式と置き換えによる展開
書誌
数学教育 2004年12月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 数学検定で3級までは中学生レベルでよいが,準2級以上を受検させるためには,この程度の展開力が必要になる。そこで,中学生発展レベル程度の教材を作成してみた。1つ1つ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 図形の性質(基礎・基本)
書誌
数学教育 2004年11月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 図形における基礎・基本は,言葉と図と記号を一緒に覚えることである。しかし,生徒にとって順番がよくわからず,一体化した知識となっていない。そこで,配列やまとめ方を工…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 17段目の不思議(2)
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 先月号「17段目の不思議敢」を文字に置き換えて計算し,表にまとめる。敢と同様に,「何かの規則性」に気づく。この規則性を生徒同士の相談の中でさらに深めるなどを通して…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 17段目の不思議(1)
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 順序に沿って計算し,表にまとめると「何かの規則性」に気づく。この規則性を生徒同士の相談の中でさらに深めるなどを通して,数学に対する関心・意欲を高め,数学のおもしろ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 一次関数と平面図形(2)
書誌
数学教育 2004年8月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 座標上にかかれた三角形の面積は,原点を通る直線で必ず二等分することができる。そのときの直線を一次関数の式で表す。「例」よりも簡単なやり方等を生徒同士の相談の中で見…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ