もくじ
数学教育2005年6月号
特集 数学科における発展的な学習指導―「ずれ」にはじまる弁証法的対話
- 提言・数学科における発展的な学習の方法・・・・・・
- 「ずれ」にはじまる弁証法的対話授業の構想・・・・・・
弁証法的発展過程を生かした学習指導の実践例
1年 比例と反比例
1年 平面図形
2年 平行と合同
2年 三角形と四角形
2年 式の計算
3年 三平方の定理
3年 平方根
3年 平行線と線分比
2年 確率
研究動向から見た学習指導法の改善 (第119回)
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第3回)
イメージでわかる数学 (第56回)
数学教育の情報化最前線 (第3回)
数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第3回)
文学者と数学 (第3回)
授業参観記 (第3回)