関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 数学のつむじ風 (第16回)
  • 今年も第2回学力テストが終了。ほんのささやかな分析速報を
書誌
数学教育 2008年7月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学のつむじ風 (第22回)
  • 私の存在が消え去る授業が理想です
書誌
数学教育 2009年3月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「学び合う生徒たち」で教師の存在が消え去る時間がある。どのような授業を理想とするかによるが,少なくとも教え込む授業の連続では,生徒たちは学ぶことから逃げてしまう。数学教師も,21世紀型の学校教育を目指…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第21回)
  • 小・中合同研修会で私が伝えたかった「数学」
書誌
数学教育 2009年1月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小・中学校で算数・数学を生業としている60人ほどの先生方に2時間30分で話をする機会があった。ある大学で1年半の留学を終えて,翌日メキシコに帰国するメキシコ人の先生もなぜかいらした。(お礼の挨拶をした…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第20回)
  • 「点に面積がない」ことを理解していると思っていた
書誌
数学教育 2008年12月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ユークリッドの無定義用語・定義を教えてしまった方が… 図形や関数の学習で,点には面積がなく直線にも面積がないことは,「ほぼ」理解されていると思っていた。「ほぼ」というのは,授業展開にも矛盾を生じな…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第19回)
  • √キーのある電卓と√キーのない電卓の利用
書誌
数学教育 2008年11月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 電卓での計算は正確ではない(丸め誤差) 中学生はほんの少々の「誤差」にも厳しい目をむける。中学1年生から電卓を利用して,誤差に対する「厳しい目」を和らげておく必要があるだろう。1―3×3=1は電卓…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第18回)
  • 「小学校4年生の問題がどうしてこんなに難しいの?」
書誌
数学教育 2008年10月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 4年生程度の問題で「文字」の復習を 文字式の計算まで一通り学習をし終わった後で,生徒たちの反応に気になる部分があったので,教科書や問題集を参考にして,4年生程度の次のような問題を解かせ,後でそれを…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第17回)
  • 「どこを底面にしてもいいのですか?」
書誌
数学教育 2008年9月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業で取り組み,困ってしまった 神奈川県公立高校の数学の入試問題は,50分間で大問が7題出題されるので,次の問6は約7分間で解かなくてはならない。いかがでしょうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第15回)
  • 他教科からこんなにも鋭い意見をいただきました。
書誌
数学教育 2008年6月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「私の数学授業を観てください。」とお願い 昨年,教員の「授業力」向上のために校内授業研究会で,私の数学授業を公開することになった。自校・他校の数学科の教員に公開し検討されたことは多々あるが,他教科…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第14回)
  • 「インドの魔術師・ラマヌジャン」って誰ですか?
書誌
数学教育 2008年5月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 新聞記事をなぜ利用したのか。 2007年7月30日(月)朝日新聞朝刊14ページ全面の科学面に,偶然に次の記事を見つけた。さっそく授業で利用してみたいと思った…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第13回)
  • 図形の「思考力不足」は「生活経験不足」が原因か。
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
[その図形を組み立てると「斜めっちゃうよ!」] 1 どうも生活経験不足が根底にありそうだ。 空間図形や平面図形の知識について,最近どうも教員が経験的に「生徒にとって常識」と思っていたことが「常識」でな…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第12回)
  • 真っ直ぐ投げ上げたのにどうして放物線になるの?
書誌
数学教育 2008年3月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 投げ上げたボールはどこまで届くのだろうか 重力加速度・慣性の法則など理科の知識が必要になるが(必ずしも既習事項ではないし学習しない用語もあるのだが),9月に下の問題を2次方程式の利用の問題として…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第11回)
  • お母さん方,学校ではこんな数学授業もやってます
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「数学の話でよければ…。」と了承 私は,教職員53名の職場で年齢順では6番目の席次である。PTAの活動でも何かと係わりが多いが,ある時「何か人生的,教訓的な話をお願いします。」と依頼された。「面白…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第10回)
  • 富士山の頂上では,水は何度で沸騰するだろうか。
書誌
数学教育 2008年1月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 2次方程式で見ることのできる自然現象 教科書での2次方程式の利用では,長方形の土地に道路を作る・長方形の紙から直方体を作る・整数の性質などが具体的な問題の解決として扱われている。解の意味の理解も同…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第9回)
  • 君の「考え方」と「関心・意欲・態度」の評価は共にCだな!
書誌
数学教育 2007年12月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 『ちょっと図形の問題を楽しんでみようか?』の一言 老数学教師「J」は30年近く数学しか教えていない。ここ数年は生徒たちから「ジビジー(地曳爺)」と呼ばれているが,本人は満更ではない様子がうかがえる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第8回)
  • √2+√3=√xとなる自然数xが欲しい
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「分数」「負の数」以来の「数の拡張」で困った生徒たち 本誌593 2007年4月号に「関わり合いの中から,根号のついた数の計算を見いだす」(関谷卓也氏p.37〜p.39)に興味深い探究がまとめら…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第7回)
  • どうして英語が数字になっちゃうの? 英語の計算は苦手だ!
書誌
数学教育 2007年10月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 思っている以上に理解されていない 右の図で,2本の平行線狩とmからできる2つの三角形の面積が等しいことは,生徒たちに十分に理解されていると思っている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第6回)
  • 正式には「平成19年度全国学力・学習状況調査」で「テスト」の文字無し
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 4月24日,本校でも静かに実施された 机上の液晶モニターに「全国学力テスト,参加しません。(犬山市教育委員会の選択)」(明石書店)の出版案内チラシが貼り付けてある。購入を考えている間に学力テストが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第5回)
  • 3月14日は何の記念日? 映像で見る円周率πの素顔
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ホワイトデーではありません。 3月14日を日本では,「数学の日」記念日として2000年に日本数学検定協会が「算数文化」「数学文化」に関係する人々にアンケートをとり決定したとのこと。ただ,3月14日…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第4回)
  • 凹でもできる等積変形「対角線って何だ!」
  • 3年の授業で凹&凸四角形の等積変形が8種類で完結
書誌
数学教育 2007年7月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 凸四角形の「等積変形」をどのように発展させるか 「四角形の面積」を一辺を共有する「三角形の面積」への「等積変形」は実はなかなか奥が深い…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第3回)
  • ピタゴラスはどこの国の人?
  • 数学の授業でも「紀元前」を教えよう
書誌
数学教育 2007年6月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 期末テストで知識を確認するつもりが… 数学史の簡単な記述がどの教科書にも見ることができる。3年生では,ピタゴラスについて次のように載せられている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学のつむじ風 (第2回)
  • 「図示する」ことが思考を限定させる。その2
  • 中点連結定理はやはり「使える」
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●「勝手」にかかせて「疑問」の対話を奏でる 教科書,問題集にもよくある問題を,どのように発展させるかが面白いところである。既に学習してしまっている生徒にも,「疑問」を持たせることができる50分間の授業…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ