関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第154回)
  • 命題とその逆の関係に対する生徒の理解
書誌
数学教育 2008年10月号
著者
大塚 慎太郎
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第144回)
  • 3つの視点から捉える「ならば」の数学的概念
書誌
数学教育 2007年11月号
著者
大塚 慎太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 今回は,数学的推論における「ならば(〜である)」(implication;含意)について研究しているVirginie Deloustal-Jorrand氏の論文を紹介する。この論文は,「…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第140回)
  • 数学的な考え方の奨励
  • David Tall先生の講演から
書誌
数学教育 2007年6月号
著者
大塚 慎太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 2006年12月2−7日,筑波大学・アジア太平洋経済協力(APEC)国際会議1「授業研究による算数・数学教育の革新(U)―算数・数学的な考え方の育成―」が開催された。今回は,世界で唯一の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第159回)
  • 数学的活動を内容として教える方法
書誌
数学教育 2009年3月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月から「数学的活動を内容として教える」ことが改めて期待される。学習指導要領の目標は次のように記された…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第158回)
  • 学び直し・つなげる学習指導を実現するための記号論の利用
書誌
数学教育 2009年2月号
著者
森田 義康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新しい学習指導要領では「学び直し」という言葉で,学習指導の内容と系統が再考され,数学的活動が内容として示された。今回はPresmeg, N. C. (2006)によるSEMIOTICS AND “CO…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第157回)
  • 生徒の測定に対する理解の現状とその課題
書誌
数学教育 2009年1月号
著者
増田 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 今回は,Strutchens, M. E.らの2003年の論文を紹介する。この論文は,米国の児童・生徒を対象とした学力調査(National Assessment of Educatio…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第156回)
  • 幾何的空間的思考の発達について
書誌
数学教育 2008年12月号
著者
藤井 信一朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 今回は,NCTM(2007)のSecond Handbook of Research on Mathematics teaching and learningから,Michael T…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第155回)
  • 図形の性質に関する証明を読む力について
書誌
数学教育 2008年11月号
著者
小松 孝太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 今年の3月に新学習指導要領が告示され,7月にはその解説が公表された。「図形の性質の証明を読んで新たな性質を見いだしたりする」という記述が新たに加えられたことから,今後は,証明を記述するこ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第153回)
  • 生徒の必要感に焦点を当てた証明の学習指導(U)
書誌
数学教育 2008年8月号
著者
辻山 洋介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 7月号に引き続き,昨年12月の筑波大学・アジア太平洋経済協力(APEC)国際会議におけるGuershon Harel先生による基調講演『数学とは何か:証明することを例にした一つの回答』の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第152回)
  • 生徒の必要感に焦点を当てた証明の学習指導(T)
書誌
数学教育 2008年7月号
著者
辻山 洋介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 2007年12月9〜14日,筑波大学・アジア太平洋経済協力(APEC)国際会議「授業研究による算数・数学教育の革新(V):伝えあい深めあう活動を通して子どもの考えを育てる」が開催された…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第151回)
  • 「導かれた追発明」をいかに実現しうるのか
書誌
数学教育 2008年6月号
著者
伊藤 伸也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 本稿は,K.フラフェメイヤー教授(オランダ・アイントホーフェン工科大学)による,筑波大学・アジア太平洋経済協力(APEC)国際会議(2007年12月9日開催)の基調講演「数学教育における…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第150回)
  • 数学学習を難しくしているのは何か,そしてそれはどのように克服しうるのか
書誌
数学教育 2008年5月号
著者
伊藤 伸也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに オランダの数学教育,特にユトレヒト大学・フロイデンタール研究所の取り組みが,わが国でも注目されている。たとえば,同研究所の理論が,わが国における数学教育研究の基礎理論とされたり,同研究所…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第149回)
  • 幾何学習における動的三次元幾何環境の可能性
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
岸本 忠之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.序 2007年12月16〜20日に台湾・国立台湾科学教育館において,第12回アジア数学テクノロジー会議が行われた。本稿では,コレット・ラボルデ氏(フランス・ジョセフ・フーリエ大学)が行った講演(「…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第148回)
  • 米国における数学教育プロジェクトと教室運営
  • Core-Plus Mathematics Projectの視察を通して
書誌
数学教育 2008年3月号
著者
小澤 真尚・猿渡 康文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに Core-Plus Mathematics Project(CPMP)は,数学に親近感を与え,また数学を学ぶことの面白さやその価値を感じさせる先進的な取り組みを行っている米国の数学教育プ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第147回)
  • ヴィクトリア州の学校数学におけるテクノロジーの利用(2)
  • 視察した授業の様子より
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
小松 孝太郎・猿渡 康文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 前号(1月号)にて,テクノロジー利用の先進国の一つであるオーストラリア連邦ヴィクトリア州の学校数学について,特に第11,12学年(日本の高等学校第2,3学年に該当)の数学カリキュラムを紹…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第146回)
  • ヴィクトリア州の学校数学におけるテクノロジーの利用(1)
  • 第11,12学年の数学カリキュラムに着目して
書誌
数学教育 2008年1月号
著者
小松 孝太郎・猿渡 康文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 学校数学においてテクノロジーは選択可能なツールである。学校数学においてテクノロジーを効果的に利用するためには,学校数学の場にテクノロジーを積極的に導入している諸外国の先行事例を考察するこ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第145回)
  • コンピュータを利用した協調学習
書誌
数学教育 2007年12月号
著者
宮崎 亜紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 情報教育を広く推進する立場から,特定市町村においてコンピュータによる協調学習が推進されている。算数・数学ではスタディノートによる学校間での問題の発展活動などが行われている(杉田・礒田・余…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第143回)
  • 証明の学習指導における教師の選択について
書誌
数学教育 2007年10月号
著者
辻山 洋介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今回は,学校数学における証明の学習指導に関する研究の中から,Tami S. Martinらの2005年の論文を紹介する。この論文は,イリノイ大学による幾何の証明の学習に関するプロジェクト…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第142回)
  • 作図ツールによる演繹的説明の動機付け
  • 矛盾と不確実性を利用して
書誌
数学教育 2007年9月号
著者
柳瀬 賢佑
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに これまで,数学教育における証明の研究では,様々な研究が行われてきた。そうした諸研究には,例えば,生徒の証明の意味や意義に着目した研究,子どもの証明の意味や意義の理解の状態をとらえた研究…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第141回)
  • 考えることと構成することを促す数学の推論活動の設計
  • 林福来先生の講演から
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
宮崎 亜紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 平成18年12月3日筑波大学・アジア太平洋経済協力(APEC)国際会議「授業研究による算数・数学教育の革新(U)―算数・数学的な考え方の育成―」が開催された1。「世界における算数・数学的…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第139回)
  • 数学的な考え方とその重要性
  • Kaye Stacey先生の講演から
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
小石沢 勝之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 昨年12月2日から7日にかけて,筑波大学・アジア太平洋経済協力(APEC)国際会議1が,「授業研究による算数・数学教育の革新(U)―算数・数学的な考え方の育成―」のテーマのもとで開催され…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ