関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 編集担当者イチオシ わが社の新教科書はここがすごい!
  • 学校図書『中学校数学』
  • 教科書とデジMATHのコラボで学習活動のさらなる充実を!
書誌
数学教育 2012年3月号
著者
学校図書
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
限られた紙数なので,『中学校数学』教科書の特色2点と「デジMATH」の内容にしぼってご紹介します…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 編集担当者イチオシ わが社の新教科書はここがすごい!
  • 啓林館『未来へひろがる数学』
  • 多様な生きる力をはぐくむ教科書
書誌
数学教育 2012年3月号
著者
啓林館
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平成24年度版『未来へひろがる数学』では,この教科書を使った学びを実践する場である教室で,先生と生徒が楽しく数学の学びを共有できることを願って編集しています。ここでは,その特徴をいくつか紹介いたします…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 編集担当者イチオシ わが社の新教科書はここがすごい!
  • 数研出版『中学校数学』
  • つながりを大切にした新しい教科書の提案
書誌
数学教育 2012年3月号
著者
数研出版
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数研出版は,今回,中学数学の教科書をはじめて発行しました。 編集に当たっては,小学校算数との円滑な接続と,以後の数学学習の基盤が確立できるように配慮しました。基礎・基本を確実にするとともに,発達段階に…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 編集担当者イチオシ わが社の新教科書はここがすごい!
  • 大日本図書『数学の世界』
  • 数学の世界の魅力を伝えたい!
書誌
数学教育 2012年3月号
著者
大日本図書
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『数学の世界』は,「授業に生きる教科書」「一人ひとりが主体的に学べる教科書」をめざして編集されました…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 編集担当者イチオシ わが社の新教科書はここがすごい!
  • 東京書籍『新しい数学』
  • 子どもたちの確かな学力をはぐくむ充実の教科書
書誌
数学教育 2012年3月号
著者
東京書籍
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平成24年度『新しい数学』は,子どもたちの学力の現状を踏まえ,学力の定着,向上のためのきめ細やかな問題構成や,数学的な思考力・表現力を高める数学的活動の場の設定などを通して,確かな学力の育成をめざしま…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 編集担当者イチオシ わが社の新教科書はここがすごい!
  • 日本文教出版『中学数学』
  • 学びの質を一層高める教科書をめざして
書誌
数学教育 2012年3月号
著者
日本文教出版
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 大阪書籍から版権譲渡を受け,教科書等の発行を引き継いだ日本文教出版は,平成24年度から供給される新版の教科書『中学数学』も発行させていただくことになりました…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 だれでもできるパソコンを活用した図形指導
  • 教科書各社の数学ソフトはこうなる
  • 平成18年度版中学校数学ソフトの紹介
書誌
数学教育 2005年7月号
著者
教育出版(株)編集部
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0.はじめに IT教育環境の計画的整備(パソコン・プロジェクタ等大型表示装置の整備,校内LANの整備)が平成17年(2005年)度を目標に進められています。教育出版では「先生の授業をバックアップするコ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しい数学授業の新しい評価
  • 新教科書―各社が述べる編集の特色
  • 教育出版
書誌
数学教育 2002年3月号
著者
教育出版編集局
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
暫数学ぎらいをつくらないために  最近,「数学ぎらい」という言葉をよく聞きます。「数学は難しい」「生活の役に立たない」という固定観念があるからだと思われます。そのような固定観念を破るため,次のようなこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 教科横断型授業の実践事例
  • @数学科×理科×家庭科
  • 3教科から環境問題を考える
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
杉山 拓也
ジャンル
算数・数学/理科/技術/家庭
本文抜粋
1 本実践の概要 本実践は,中学1年生を対象に,夏季休業中の特別授業として行われたものになります。本校では,夏季休業を利用し,発展的な内容や興味関心を引くような授業を各教科で行っています。今回紹介する…
対象
中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 教科横断型授業の実践事例
  • A数学×物理×地理
  • 「フェルマー点」を題材にした教科横断型授業
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
長岡 敬佑
ジャンル
算数・数学/理科/社会
本文抜粋
1 本実践の概要 「フェルマー点」とは,平面においては,三角形の3頂点からの距離の和が最小となる点のことです(3「授業展開」で詳述)。予てより筆者の中で,フェルマー点を題材にした横断型授業を行う構想が…
対象
中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 「授業納め」はアクティブ・ラーニングで!
  • 1年 誕生日当てゲームの秘密を明らかにしよう!
書誌
数学教育 2018年3月号
著者
渡邉 裕史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業の課題 「授業納め」の1時間は,1年間をふり返るとともに,進級後の学習に興味をもてる内容が望ましいことから,中学校に入学し,学習内容での大きな変化の1つである文字式について取り上げる…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 「授業納め」はアクティブ・ラーニングで!
  • 2年 確率を用いて,見方・考え方を説明し伝え合おう!
書誌
数学教育 2018年3月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業の課題 5本のうち,2本の当たりくじが入っているくじを1本ずつ引くときの当たりやすさについて,Aさん,Bさん,Cさんがそれぞれの考えを述べています…
対象
中学2年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 「授業納め」はアクティブ・ラーニングで!
  • 3年 数学的な見方・考え方を意識して高校へつなごう!
書誌
数学教育 2018年3月号
著者
渡部 智和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業の課題 図のような道のある町があります。地点アからそれぞれの点まで最短距離でいく道順の数を求めましょう…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 1学期末テスト―「数学的な見方・考え方」をみる問題例とポイント
  • 1年
書誌
数学教育 2017年6月号
著者
田中 真樹子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 正の数・負の数(間違い探し) (1)問題例 下は,太郎君の計算です。正しい計算ならば〇を,誤った計算の場合には,正しい計算を解答欄に書きなさい…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 1学期末テスト―「数学的な見方・考え方」をみる問題例とポイント
  • 2年
書誌
数学教育 2017年6月号
著者
草深 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 式の計算@ (1)問題例 次の問いに答えなさい。 (1)30a+20bという式は「代金」に関することで言えば,例えば…
対象
中学2年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 1学期末テスト―「数学的な見方・考え方」をみる問題例とポイント
  • 3年
書誌
数学教育 2017年6月号
著者
櫻井 順矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 多項式(式の計算の利用) (1)問題例 さくらさんは,「連続する2つの偶数の積」について考えています…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
  • 義務教育最後の数学の授業のメッセージ―たし算の意味を考えてみよう―
書誌
数学教育 2017年3月号
著者
木 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
皆さんは,小学校で6年間算数を,そして,中学校で3年間数学を勉強してきました。今日で,義務教育で算数・数学を学習するのは最後です。最後の数学の授業は,算数・数学の基礎基本にもう一度戻りたいと思います…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
  • 数学は,人生を豊かに送る道しるべ
書誌
数学教育 2017年3月号
著者
鬼澤 美晴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 知識は忘れても,学び方は忘れない 「2045年までには人工知能は人間を超える」と言われています。みんなが社会で活躍する10年後,20年後,世の中はどのように変わっているでしょうか。その時代に求めら…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
  • 「あなたを育てる数学」のすすめ
書誌
数学教育 2017年3月号
著者
土屋 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学に支えられて… これまでの数学の授業を通して,私が一番大切にしていたこと。それは「数学と日常生活のかかわりを多く知ってもらいたい」ということです。授業では,中途半端な数字の謎「コピー機の倍率(…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
  • 何のために数学を学ぶ?
書誌
数学教育 2017年3月号
著者
小松 保裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
毎年,1年間の学習のまとめとして,生徒の皆さんに「何のために数学を学ぶ?」という質問をし,書いてもらっています。これまで,何百人という生徒の皆さんからコメントをいただきました。中には「高校に行くため…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ