関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 5年/花から実へ
書誌
楽しい理科授業 2003年9月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 5年/流れる水のはたらき
書誌
楽しい理科授業 2004年3月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 「ふった雨あめの量りょう」のグラフの縦たて軸じくの単たん位いは何なんですか. ( ) 柑 「水…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 5年/おもり
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 木ぎれが遠くまで動くのはどちらですか. ( )  (2) おもりが木ぎれを動かすはたらきが大きくなる のは,おもり…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 5年/ふりこ
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) ふりこの「長 ( ) 柑 アイのふりこで1往のはどちらですか. ( ) 桓 ウエのふりこが1往しいものを選えらびましょう…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 5年/もののとけ方
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
50gの水 みず に食 しょく 塩 えん を5gとかしました.  (1) 食塩がとけている水のことを何といいますか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 5年/物のとけ方
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 食しょくえん塩や砂さとう糖など,ものがとけている水みずのことを何なんといいますか. (…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 5年/てんびんとてこ
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) ( )に支してん点,力りきてん点,作さようてん用点を書きましょう.正せいかい解 1 作さようてん用点2 支してん点3 力りきてん点4 てこ5 B6 C7 A8 6個こ9 おもりの重おもさ10…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 5年/生命のたんじょう〜人のたんじょう〜
書誌
楽しい理科授業 2003年8月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
人のたんじょうについて答えましょう.  @ア,イ,ウの名前をかきましょう. Aへそのおを通して,母親から運ばれてくるものは何ですか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 5年/生命のたんじょう〜メダカのたんじょう〜
書誌
楽しい理科授業 2003年7月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
メダカについて答えましょう.  @めすはどちらですか.めすに○をつけましょう. Aめすとおすを見分けるのは,どのひれですか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 5年/天気と気温
書誌
楽しい理科授業 2003年6月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
晴れの日と雨の日の一日の気温の変化をしめしたグラフです. @気温とは,何の温度のことですか. ( の温度…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 5年/植物の成長と肥料・日光
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
インゲンマメの成長のちがいについて調べました. @次のことは,上のABCのどれとどれを比べるとわかりますか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 5年/発芽と養分
書誌
楽しい理科授業 2003年4月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
@インゲンマメが 発芽しました. 子葉はAですか,Bですか. ( )  下の中から答えを選びましょう…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 若手発“授業の悩み”=プロ教師の解答38
  • 授業の安全対策編 一番大事なことは何か
  • 要注意薬品ワースト5
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.水酸化ナトリウムの水溶液 これは,たんぱく質を溶かす.皮膚や目を溶かしてしまう. だから,できるだけ薄くして使うようにする.リトマス紙と反応させるだけなら,かなり薄くてよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • やってはいけない学習問題のダメ3か条
  • 自由試行と討論以外の問題がダメだ
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 子どもがダレているとき こんなサプライズから入る
  • こんな手品はいかが 人間充電池
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
人間の体が充電池になるという手品である. 1.電解質水溶液を飲む ポカリスエットやアクエイリアスを飲んで見せる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“物質観”を育てるか
  • 往診
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
往信 「電気を通す物は何でできていますか」という問いに対して,黒板にずらっと答えが並んだ.3年「豆電球」の学習.一人ずつ発表させた後,どれに賛成かを聞いた.そして討論…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書から出題“考える面白クイズ”30
  • 易から難へ―基礎知識のスパイラルUPクイズ
  • 魚クイズ
書誌
楽しい理科授業 2007年5月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
金魚は水面に空気を吸いに行っている.  賛成 人 反対 人  討論をするなら,やはり意見に対する「賛成,反対」の二者択一にする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“未知体験ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.問題の発見 魚の解剖をしていたら,正体不明の生物に遭遇した. 「これは,一体なにものだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “理科離れ”への戦後の歩み・犯人は何か!
  • 生まれてなかった世代が覗く!理科教育60年の歩み“エピソードで検証”する
  • なぜ消えた剖授業の問題
書誌
楽しい理科授業 2006年10月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
手間はかかるが,やりがいがあるのが「解剖」の授業である. 小学校6年生で,魚の解剖を何度もやって,後悔したことは無い.やって良かったと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教えて考えさせる”授業設計のヒント
  • 5年“教えて考えさせる”単元構成への提言
  • 単元「植物の実や種子のでき方」を例に
書誌
楽しい理科授業 2006年9月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
小学5年 1.アサガオの花粉を顕微鏡で観察する 「植物の実や種子のでき方」の学習である. アサガオの花を多数用意して授業をする…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい授業つくる“指導案モデル”大集合
  • 授業がイメージ出来る指導案の書き方=よい例・ダメな例
  • 発問の書き方=よい例・ダメな例
書誌
楽しい理科授業 2006年5月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.発問を書く 発問が書かれていれば授業がイメージ出来る.その発問は,何度言っても変わらないものにする必要がある.揺れのない発問だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ