関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 理科好きにする“授業開き”ネタ&小道具29
  • 私の授業開き−印象に残る第一声と終わりの言葉
  • 自分の頭で考えた人だけが理科の天才
書誌
楽しい理科授業 2004年4月号
著者
平間 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
小学校3年生,初めての理科の授業で話す. 理科の勉強では,自分で観察や実験をします.そのときに,自分の頭で「なぜかな?」,「おそらく…じゃないかな」と考えることが大切です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“授業開き”ネタ&小道具29
  • “泣きを見ない1年間”にする授業開きのネタ&小道具
  • “授業のやり方を学ぶ”
書誌
楽しい理科授業 2004年4月号
著者
藤井 総一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.物を準備する 3年生では,校庭や学校のまわりにある草花を観察することから理科の授業が始まる.そこで,3年生の担任になったら,次の物を準備する…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“授業開き”ネタ&小道具29
  • “泣きを見ない1年間”にする授業開きのネタ&小道具
  • “実験/観察に関心を持つ”
書誌
楽しい理科授業 2004年4月号
著者
上田 洋一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.アレッ!どうかな? 3年生の教室. 黒板に「ちょうちょ」の歌詞を貼る. そして,教師が歌ってみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“授業開き”ネタ&小道具29
  • “泣きを見ない1年間”にする授業開きのネタ&小道具
  • “ノートが私の宝物になる”
書誌
楽しい理科授業 2004年4月号
著者
立石 佳史
ジャンル
理科
本文抜粋
1年間ノート指導で泣きを見ないためには次の「もの」用意する. @TOSSノート(東京教育技術研究所…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“授業開き”ネタ&小道具29
  • これは使える!授業開きにぴったりのネタ&小道具の実物紹介
  • 教室がシーンとなるのは“こんな科学小話”
書誌
楽しい理科授業 2004年4月号
著者
柳田 健一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科との出会いを演出する 学年初めの授業開きには,「今年の理科は面白そうだな.」と,子供の学習意欲を喚起するような科学小話がしたい.特に,理科の学習との初めての出会いとなる3年生の子供たちには,特…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“授業開き”ネタ&小道具29
  • これは使える!授業開きにぴったりのネタ&小道具の実物紹介
  • 全員参加ができる“こんな発問クイズ”
書誌
楽しい理科授業 2004年4月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.植物マッチングクイズ 4年生全員参加ができる,こんなクイズはいかがか.「植物マッチングクイズ」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“授業開き”ネタ&小道具29
  • これは使える!授業開きにぴったりのネタ&小道具の実物紹介
  • わくわく感のある“こんな科学手品”
書誌
楽しい理科授業 2004年4月号
著者
塚口 誠
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもたちはみな,手品が大好きである.授業開きに科学手品を取り入れることは,子どもに科学のおもしろさを味わわせるのに最適である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“授業開き”ネタ&小道具29
  • これは使える!授業開きにぴったりのネタ&小道具の実物紹介
  • 知的好奇心を刺激するのは“こんな写真”
書誌
楽しい理科授業 2004年4月号
著者
大前 宣徳
ジャンル
理科
本文抜粋
授業開きには,ぜひ「へえー」と言わせるような写真を使って,子どもたちを「自然の不思議の世界」へ招待しよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • 書く・描く=ワークシートの実物紹介
  • モノづくりカードのフォーマット
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.フォーマットを与えて書く力をつける カードのフォーマットも大切だが,それ以上に,書かせ方のステップが重要である.順を追って書き方を指導し,できたことを評価することで,どの子も失敗することなく書き進…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領“習得・活用・探究”の授業像
  • 新指導要領の理科授業=“習得・活用・探究”から考える
  • 3年「チョウをそだてよう」で考える“習得・活用・探究”
書誌
楽しい理科授業 2008年9月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
観察をさせる時に,「よく見て書きなさい」と指示をしても,「何を書けばよいかわからない」「絵がかけない」と言って,鉛筆の進まない子がいる…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • すぐ使える!科学クラブで大受けする科学小話
  • 小学校/実験入り “ジアスターゼの話”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
日本初の世界的科学者である高峰譲吉のエピソードと共に,簡単で感動のある実験を紹介する. まず,高峰譲吉の紹介から始める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “先生って上手”といわせる板書力UP術
  • 知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
  • 板書中の“トーク”の法則
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
板書中の“トーク”の法則,それは,  板書しながらしゃべらない  ことである. 黒板に書きながら話をしても,話を聞いていない子が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
  • あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
  • 驚いた!感動が広がった時
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
小学校3年生,ホウセンカの授業である. 教科書では,ポットに種を蒔き,本葉が4〜5枚になったところで苗の根を観察し,畑へ植え替えするようになっている…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技量―腕が上がる自己診断の方法
  • 授業技量―腕を知りステップアップを図るために
  • 授業の雰囲気―自己診断&腕を上げるポイント
書誌
楽しい理科授業 2004年10月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
自己診断に当たって 腕を上げるには,授業を見てもらうのが一番よい.それも,力のある先輩に見てもらってアドバイスをしてもらうのが一番よい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 “校庭を教材化する”アイデア・ヒント
  • 校庭で季節の変化を観察
書誌
楽しい理科授業 2007年5月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
4年生の理科では,1年間を通して,植物や生き物の観察を行う. 1年間の変化を観察するには,同じ場所が季節によってどう変化するかを観察する必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ