関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
授業開き第1日目=理科好きにする教科書指導のポイント
オモテ表紙とウラ表紙を扱うヒント
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
冨田 元久
ジャンル
理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
新学期 教科書の開き方指導―どんな発問と指示で始めるか
授業開きこそ確認が大切
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
城者 貴典
ジャンル
理科
本文抜粋
教科書に名前が書いてあるかを確認する. 指示 先生に名前が見えるように,教科書を持ち上げなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
新学期 教科書の開き方指導―どんな発問と指示で始めるか
目的意識をもって教科書を開かせる
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
根本 千勝
ジャンル
理科
本文抜粋
1年生の授業は,植物観察オリエンテーリングから始めている.タンポポ,カタバミ,オオイヌノフグリ,ドクダミ,ゼニゴケを探し,学校の地図に分布のようすを調べるのだ.タンポポ以外は,名前を知らない生徒が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
授業開き第1日目=理科好きにする教科書指導のポイント
教科書の扱い方・学習ガイド
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
中谷 康博
ジャンル
理科
本文抜粋
1.生物の学習に興味を持たせる これから1年間行う理科の授業に期待と興味を持たせるのが,授業開きだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
授業開き第1日目=理科好きにする教科書指導のポイント
目次から一年間を見通したレクチャー
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
鬼頭 衛
ジャンル
理科
本文抜粋
『わくわく理科4年生上』(啓林館)を使った授業開きである. 教科書を配った後,名前を丁寧に書かせ,表紙と裏表紙と真ん中のページに手でアイロンをかけるようにしっかりと折り目をつけさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
授業開き第1日目=理科好きにする教科書指導のポイント
写真読み取りのフォーマット
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
太田 泰
ジャンル
理科
本文抜粋
1.写真を限定しよう 教科書には1ページにたくさんの写真が載っていることがある.1ページとしては情報量が多すぎる.1つだけを大きく映す方が生徒の集中度は高い.プロジェクターを使うととても効果的である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
授業開き第1日目=理科好きにする教科書指導のポイント
実験ガイドページの読み取り指導
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ものを使って演示する 実験ガイドページの読み取り指導をする前に,大切なことがある. 演示実験で,興味関心を高める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
授業開き第1日目=理科好きにする教科書指導のポイント
観察記録ガイドページの読み取り指導
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
滝澤 慎一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
子ども達に何気なく,「今日は,校庭へ(外に)出かけて,○○を見つけたら,スケッチしてみよう.」などと教師が投げかけるとします.子ども達はきっとみんな大喜びで,出かけていくことだと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
授業開き第1日目=理科好きにする教科書指導のポイント
教科書から出題するクイズ
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
村田 耕一
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の授業開きで,教科書に入る前におすすめの授業がある. 「いろいろな角度から物を見る力」を養うもので,岡田篤氏の修正追試である.(「理科・授業開き」日本教育技術方法大系 第9巻…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
授業開き第1日目=理科好きにする教科書指導のポイント
発展教材コラムの活用ヒント
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
三好 美覚
ジャンル
理科
本文抜粋
発展教材は,少し難しかったり,日常生活との関連を取り扱っているからよい.計算が必要となる密度などは,少し難しいからよい.少し難しいから,生徒のやる気が増し,やり遂げた時に充実感を得る.だから,これがな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
理科大好きにする授業設計のヒント
子どもの発言を授業に生かすコツ
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
佐藤 郁子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.発言よりもノートを重視する 何の指導もしないで,活発に発言ができるのはクラスの一部の子どもだけだ.「○○について何か気づいたことがありませんか」と聞いて,いきなり挙手した子に答えさせたら,いつもい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
理科大好きにする授業設計のヒント
子どもがノートを大事にする指導
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
理科
本文抜粋
見開き2ページにまとめた子どものノートである. ノートの書き方を教えなければ,子どもがこのように書けるようにはならないし,ノートを大事にするようにもならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
理科大好きにする授業設計のヒント
グループ学習のサイズと指導ヒント
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
井川 裕子
ジャンル
理科
本文抜粋
理科では,実験や観察など,グループで活動することが多い.グループ学習のサイズとしては,クラスで使っている5〜6人が活動しやすい.役割を決めて協力し合うのにちょうどよいからだ.グループで活動した授業例を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
理科大好きにする授業設計のヒント
学習のつまずきへの対応のコツ
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
大畑 和道
ジャンル
理科
本文抜粋
1.授業における「つまずき」とは何か 私達が授業を設計するにあたり,まず最初に行うことは「目的・目標の設定」である.そしてそれは,子ども達の現状を踏まえた上で「ここにたどり着いてほしい」と願う規準,す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
理科大好きにする授業設計のヒント
理科重要用語の定着指導
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
熊谷 琢磨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.重要語句の定着のために 重要語句の定着のためには,反復練習が絶対に必要である.しかし,中学生はなかなか自分自身で学習に時間を裂いてくれない.特に重要語句が定着していない生徒ほどその傾向が強い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
理科大好きにする授業設計のヒント
子どもに板書させるヒント
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
理科
本文抜粋
子ども達に,「黒板は自分達のワークスペースだ」と捉えさせられる授業作りをすることが,黒板の積極的な活用につながっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
理科大好きにする授業設計のヒント
ネット活用の場と指導
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.直接体験に勝るものはない 何台かのパソコンをLANでつなぎ,昆虫を取り合うゲームがあった.子どもたちはこれが大好きであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
子どもが待ち遠しいと思う“実験の条件”
自分たちの手で『成功』を積み重ねる
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
原 美紀子
ジャンル
理科
本文抜粋
中学1年生にアンケートをした. 『理科は好きですか?』 「好き・まぁまぁ好き」と答えた生徒が70%,「普通」27%,「嫌い」3%.更に質問した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
子どもが待ち遠しいと思う“実験の条件”
実験に使う物にこだわろう
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
山本 恒嗣
ジャンル
理科
本文抜粋
向山先生は,理科で大事なこととして「物にふれさせること,そしてそれも飽きるまでふれさせるのが大切だ」と言っておられます.子どもが実験を待ち遠しいと思う条件もこれだと思います.一人ひとりが実験を体験でき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
やってよかった!を実感する“観察の条件”
理科を好きにする観察の取り入れ方
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
山口 晃弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 生徒が理科を好きになるには,具体的な体験や活動を通した学習をより充実させ,意欲的に観察を進めることが大切である.本稿では,事例を通して,指導を進めていくときのポイントについて述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科大好きにする授業ガイドブック
やってよかった!を実感する“観察の条件”
学校の理科指導力が支える理科の観察/『帰納と演繹』警視庁型とアマゾン型の観察
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
中永 康裕
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 大幅に削減された理科の授業時数も定着し,「理科好きの子ども」が減っている現状を踏まえて「やってよかった!を実感する“観察の条件”」を「学校の理科指導力強化」と「観察の着眼点」という視点から考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る