関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
  • 理科の授業を発展させて時間短縮を図る
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
中谷 康博
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
  • 観察・実験を取り入れた問題解決の学習展開
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
福田 章人
ジャンル
理科
本文抜粋
1.問題解決能力の育成 時間数が減る総合的な学習の時間は,今まで以上に,各教科で培ってきた知識や技能,能力を発揮していく「活用」の場としての役割を意識していく必要がある.理科とのかかわりで言えば,それ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
  • 「量より質」を…。―子どもたちが科学的に追究する姿を大切にして―
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
田中 一磨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 各地で,学校や地域の特色に応じたカリキュラムが構築されている.それをもとに実践研究を積み重ね,カリキュラムに評価を加え,修正したり,充実させたりしていることだろう.その結果,内容も精査さ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
  • 「総合」「教科」の構造化で相乗効果を
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
城 英子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科・「総合」の役割分担と連携 中央教育審議会の中間発表では,習得・活用は主として教科で担い,探究は主として「総合的な学習の時間(以下「総合」と称す)」で担うという各教科と「総合」との役割分担が明…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
  • 「総合」を教科の視点で見直す
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
五月女雅行
ジャンル
理科
本文抜粋
1.尻つぼみの「総合」を教科の視点で 前回の教育課程の改訂で目玉として登場した総合的な学習であったが,評価は決して高いとはいえない.その大きな要因として,教科からあまりに離れた活動に取り組もうとしたこ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
  • 学校裁量の時間を減らすことで格差を減らす
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
西田 裕之
ジャンル
理科
本文抜粋
学校間の格差が大き過ぎる.  これが一番の問題点であるとずっと感じていた.先進校はいいかもしれないが,中にはひどい学校もある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集“1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
  • 「エネルギー教育」を総合で教える
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
有村 春彦
ジャンル
理科
本文抜粋
総合的な学習の時間が35時間少なくなる.これから新たに年間指導計画を編成し直すという学校がほとんどであろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 科学用語と日常用語を結ぶ指導
  • 目に見えないから分かりにくい空気と酸素
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
中谷 康博
ジャンル
理科
本文抜粋
1.空気と酸素 空気や酸素は目に見えないため,子どもにはその概念が分かりにくい. 酸素は空気の一部であって,酸素と空気は同じではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業に“子供の発想”をどう入れるか
  • コピーしてすぐ使える 子供の発想力トレーニングカード
  • “条件で考える”“規則性で考える”発想トレーニングカード
書誌
楽しい理科授業 2007年6月号
著者
中谷 康博
ジャンル
理科
本文抜粋
ねんどに立てたろうそくと底のないペットボトルを使って燃え方を調べる.様々な条件を変えて実験をすることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科大好きにする授業ガイドブック
  • 授業開き第1日目=理科好きにする教科書指導のポイント
  • 教科書の扱い方・学習ガイド
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
中谷 康博
ジャンル
理科
本文抜粋
1.生物の学習に興味を持たせる これから1年間行う理科の授業に期待と興味を持たせるのが,授業開きだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者参観授業―必ず成功の新ネタ26
  • コピーしてすぐ使える!保護者を巻き込む“参観授業のテーマ&ネタ”
  • 家に帰ってからも話題になるテーマ&ネタ例
書誌
楽しい理科授業 2006年6月号
著者
中谷 康博
ジャンル
理科
本文抜粋
1.豆電球と乾電池  豆電球の明かりはどうなりますか.正しいものを選んで( )に○をつけましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科の勉強術―実力づくりの基本型27
  • 自由研究の進め方:発想からまとめへの指導ポイント
  • 教室で指導しておく必要のある自由研究の基本的な手順
書誌
楽しい理科授業 2003年6月号
著者
中谷 康博
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教室で指導するべき3項目 勤務する市内で毎年夏休みに自由研究相談員をさせてもらっている. 相談に訪れる多くの子ども達や保護者は,「自由研究が夏休みの宿題なのですが,何をすればいいのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 学年の生徒を校庭に集めてドラム缶つぶし
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
ふだんの授業では,クラスによる進度差があったり,時間不足の心配があったりして,イベント的な理科実験をするのは難しい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 学習した基礎的・基本的な知識や概念を相互にかかわらせる授業
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
川瀬 秀樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 陽南中学校では,これまで年度初めの「授業開き」だけでなく,1年間の最後に「ラスト授業」として,1年間に学習した基礎的・基本的な知識や概念を活用して課題を解決する時間を設けている.科学を学…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 鳥取大学発「出前おもしろ実験室」
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
丹松 美由紀
ジャンル
理科
本文抜粋
できるだけ多くの子どもたちに楽しみながら科学に接する機会を提供し,興味を喚起したい.そんな思いから平成14年度以降「出前おもしろ実験室」を開催してきました.テレビなどで見たことはあっても初めて実際に体…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 五感を使っての豊かな実験!
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
池田 敏
ジャンル
理科
本文抜粋
人は受ける情報の80%以上が視覚経由といわれている.生徒に「よく観察しなさい」と指示するとしっかりと見つめようとする.しかし,観察は目を通してのみ行われるものだろうか.学生時代,盲学校の授業を何回か見…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 甘酒・ヨーグルトで理科パーティー!
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
中井 咲織
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 中学2年生の消化の学習では,デンプンが分解されて糖になることを学習する.また,中学3年生の生態系の学習では,菌類や細菌類が分解者として有機物を分解することを学ぶ.これらの学習のまとめとし…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 隗より始めよ
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
伊佐 公男
ジャンル
理科
本文抜粋
■学校の主役は教科指導と児童・生徒の活動 表題のような“科学イベント”について議論してもらえるようになるとは,とても想像できませんでした.教育界は,先生をどう育て,どう満足に働いてもらうかが重要な課題…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • よくぞ気づいた! 「おかしいよ」「ここだけだよ」
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
渡辺 径子
ジャンル
理科
本文抜粋
6年生「植物の養分と水の通り道」の単元で,「茎の中には水の通り道もあるのかな?」という疑問を確かめているときのことである.「きっと水は吸い上げられていくはず,でもその先はどうなるのかな?」という思いの…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • ツイッター的=1枚マップ,自由試行,討論
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.観察や実験場面での交流紙面 1枚の紙に,グループで書き込む. 観察や実験をして,「わかったことや気づいたこと,思ったことを書いていきます.グループで一つのノートにダブルページ(見開き)で書いていき…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • つぶやきを拾うことで,発表しやすい雰囲気に
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
堀 美奈子
ジャンル
理科
本文抜粋
現在,3年生を担任している.今回,理科の授業中につぶやきを意識的に拾い上げることで,学級の雰囲気がずいぶん変わってきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ