関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 研究授業にチャレンジ・「研究テーマ」をどう生かし、深く掘り下げるか
  • 中学校/研究授業へのチャレンジ
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
山井 宥昌
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 研究授業は、できたら避けて通りたいというのが、率直な思いであろう。授業というものがこうすれば完成というものでなく、いつも終わってみれば、「ああすればよかった。こうすればよかった。」と思い残…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 研究授業の「準備」のポイント
  • 知っているつもりの子どもの実態を改めて見直す
  • 中学校/体験的な活動で触発され見えてくる
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
小田 和也
ジャンル
道徳
本文抜粋
いままでの「子どもの実態」 道徳の研究授業の授業案を見せていただくと、「子どもの実態」について述べてある。多くの場合、授業者である学級担任の印象やアンケート調査の結果が述べられている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 研究授業の「準備」のポイント
  • 子どもが主役になる研究授業の構想と資料の選び方
  • 中学校/子どもの出番を生かす
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
谷 均
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもたち一人一人が、いきいきと道徳の授業に取り組むためには、どのような点に配慮していけばよいか、私たち教師は日々頭を悩まし授業構想を練る。その際のポイントとなる点は学習過程や指導方法…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 研究授業の「準備」のポイント
  • 一枚絵・場面絵・写真…研究授業でのダイナミックな提示
  • 中学校/写真を使って研究授業をしてみよう!
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
宮澤 一則
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 研究授業に臨むにあたって ふだんの道徳の授業と異なり、研究授業は「いつかやってみたい」と考えていた授業や「こんな指導はどうだろう」と今までにやっていない授業を実施するよい機会である。新しい試みや大…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 研究授業の「準備」のポイント
  • 先輩のアドバイスから研究授業のヒントをもらおう
  • 中学校/心に響く、開かれた研究授業をめざして
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
栢沼 行雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 子どもたちが友達や教師と共に学び合い活動し、自分がかけがえのない一人の人間として大切にされ、頼りにされていることを実感でき、存在感と自己実現の喜びを味わえるようにしていくのが学校である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 研究授業の学習指導案づくり
  • ねらいのつくり方
  • 研究授業でたてる、三つのねらい
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
佐野 友隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
だれに対しても差別することや偏見をもつことなく、公正、公平にして、正義の実現に努めようとする心情を育てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 研究授業の学習指導案づくり
  • 発問のつくり方
  • 子どもの心の揺れにそった発問を
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
井上 礼子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の時間でさらなる動機付け 「社会がかかえる様々な問題を考えよう」と新聞記事を使って学習を展開した。子どもたちは家電不法投棄、ハンセン病、幼児虐待、出会い系サイト等の記事を収集、自分なりに分類し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 研究授業の学習指導案づくり
  • 展開の工夫
  • 資料・生徒の実態に適した工夫
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
小貝 宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「道徳の時間で生徒たちが生き生きと目を輝かせる姿を見たい」授業者が共通して願うことである。そのためには、生徒の実態を踏まえた主題の設定・指導案の構想が必要になってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 研究授業の学習指導案づくり
  • 「山場」のつくり方と十分な時間の確保
  • 「死とは何か」を考えるとき
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
吉川 裕之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の指導案づくりを行うとき、授業の山場をどのように設定するか、また、その比重をどの程度置くかはだれしも苦慮するところである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 研究授業の学習指導案づくり
  • 予想される子どもの反応の書き方
  • 一人一人の子どもを思い浮かべるシミュレーション
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
深井 守
ジャンル
道徳
本文抜粋
「予想される児童の反応」という表現はあまり好きではありません。「子どもの心の動き」というのが適当かと考えます。指導案を考えるとき、それが次々と思い浮かぶか、全く思い浮かばないかで、授業の善しあしが左右…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 研究授業の学習指導案づくり
  • 終末の工夫
  • 発想を変え、パターン化から脱却を
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
三浦 勝幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
「終末は教師の説話」と、始めから決めてかかっている方はいませんか。 一時間の授業をまとめ、学んだことを実践にうつすぞ、と思えるような終末なら、「教師の説話」でなくてもいいはずです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 子どもが参加意欲を高める研究授業へチャレンジ
  • 「総合的な学習」と関連した道徳授業の立案
  • 中学校/「目指す生徒像」を明確に
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
矢萩 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに〜教科教室型 本校は、平成十二年度の四月、茨城県で初めての教科教室型の学校運営をスタートさせた。『自主・自立』と『豊かな心』を教育の柱に、生徒が「学校に行きたい」という気持ちをもてるように…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 研究協議会への参加・その視点とは
  • 中学校/建設的な協議会とするために
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
後藤 幸雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳に限らず、研究授業を受け、その協議会を迎えるのは授業者にとって少なからず怖いものである。私が現在所属する学校では、学級担任は、年に一回は、道徳もしくは特別活動の研究授業を行うように校…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の「研究授業」にチャレンジ!
  • 研究授業で感動したこと、得たこと、学んだこと
  • 中学校/胸ときめき、心躍る授業の研究こそ
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
栗加 均
ジャンル
道徳
本文抜粋
研究授業の評価では、そのねらいをはじめ、教師の動き、子どもの動きが対象になります。つまり、子どもが主体的に臨み、望ましい変容が見られる授業であれば、目標を達成したといえるでしょう。何よりもそのような授…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業で育てる友達とのかかわり方 〜グループ活動の生かし方〜
  • 友達関係を育てる「話し合い活動」
  • 自他とふれあい、自己開示を促進する構成的グループエンカウンター
書誌
道徳教育 2010年8月号
著者
橋 浩二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1970年代に國分康孝氏により提唱された構成的グループエンカウンター(Structured Group Encounter:SGE)は、2000年代に入って急速に普及した。(すべての都道府県の教職員研…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
  • 実践/この「指導法・発問」が生きた! とっておきの授業
  • 中学校/エンカウンター導入にはまず教員研修!
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
橋 浩二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 なぜ、エンカウンター? 自己の内面を見つめ、感情をつかみ、適 切な方法で表現したり、人間関係を築き、それを維持したりすることが苦手な子どもたちが、最近は増えている。そして、自己肯定感が低く、安心し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 感謝の心に迫る授業づくりのコツ
  • 中学校/「ありがとう」を言ってみよう
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
橋 浩二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 筆者は昨年度に道徳の時間を用いて、他者から自分に投げかけられた言動の中で、自分を支えてくれている・自分はOKだ、と感じさせてくれたものと自分が否定されている・自分はОKではない、と感じさ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自己を高める」(自己研修)
  • 研修会で学んだこと
  • 中学校/グループ体験の研修に参加して
書誌
道徳教育 2003年9月号
著者
橋 浩二
ジャンル
道徳
本文抜粋
筆者はここ数年間、集団を対象とし、特定の目的のもとに構成された活動(エクササイズやゲームなど、呼称は様々である。)を行い、活動を通じて得た気づきや感情を振り返り、それを集団でわかちあって、自他の成長に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
  • 1の視点で
  • 中学校/自己を見つめ、理解を進めるエンカウンターの導入
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
橋 浩二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1指導案(展開計画は次ページ参照) @対象学年中学校二年生 A主題名自分自身に関すること B資料名「自分は自分だからよい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • [論説]道徳教育で「生成AI」をどう教える?どう生かす?
  • 既に生成AI時代は到来 ますます道徳教育は重要に
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 既にAI時代は到来している 生成AIは、文章の自動生成や画像の作成、さらには音楽や動画の制作まで、多岐にわたる分野で活用されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ