関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第11回)
  • ミュージカルの創作による道徳教育@
  • 絆を生む舞台の一体感
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
竹田 敏彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに グローバル化や情報化、少子高齢化など社会の急速な変化に伴い、学校教育において求められる人材像が変化しているとともに、学校現場の抱える課題も複雑化・多様化している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第10回)
  • いじめを予防する『思いやり育成プログラム』(2)
  • 「いじめをなくすこと」は単純に「思いやりを育てる」ことではない
書誌
道徳教育 2014年1月号
著者
渡辺 弥生
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「いじめないこと」は「思いやりがある」ことではない まず、ここでおさえておかなければならないことは、「いじめを予防する」⇒「思いやりを育てる」ではないことです。この等式は成り立たないのです。実は、「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第9回)
  • いじめを予防する『思いやり育成プログラム』(1)
  • どんな子に育てたいのか
書誌
道徳教育 2013年12月号
著者
渡辺 弥生
ジャンル
道徳
本文抜粋
1いじめを予防する道徳授業をしてみませんか 率直にお尋ねします。あなたが道徳の授業で培いたいのは、子どもたちのどのような力でしょうか。具体的に考えてみてください。そして、その力を育てるために適切な授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第8回)
  • 道徳と職場体験
書誌
道徳教育 2013年11月号
著者
三村 隆男
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回、道徳とキャリア教育をつなぐキーワードとして「役割」をあげたが、今回はさらに発展させ、職場体験を中核に、両者の関係を考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第7回)
  • キャリア教育と道徳
書誌
道徳教育 2013年10月号
著者
三村 隆男
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間をキャリア教育の視点で展開するとどのような取り組みが可能であるか。まずキャリア教育の視点について考える。本稿は二回の連載である。第一回は、キャリア教育と道徳の時間の関連性を中心にご理解いただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第6回)
  • NIE手法を用いた道徳授業の取組(2)
書誌
道徳教育 2013年9月号
著者
菊池 健一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに  道徳の授業実践で大切にしたいと考えることとして、児童の身近な題材を選ぶことを挙げたい。児童は自分との距離が近い題材を取り上げることによって、自分の生活と結び付けて考えることができるように…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第5回)
  • NIE手法を用いた道徳授業の取組(1)
書誌
道徳教育 2013年8月号
著者
菊池 健一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに  OECDが主催するPISA調査において、現在の児童生徒の読解力に課題があることが明らかになった。いわゆる「PISA型読解力」育成のために、思考力・判断力・表現力を高める活動を行う必要があ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第4回)
  • 金融教育における道徳教育の可能性―教育実践への架橋編
書誌
道徳教育 2013年7月号
著者
山名 淳
ジャンル
道徳
本文抜粋
前号でふれたとおり、お金や金融に関する道徳教育の目的は、経済界から要請される目的とは必ずしも一致しない。経済領域においてしばしば目にする金融教育のビジョンは、お金や金融に関する知識を十分に習得すること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第3回)
  • 金融教育における道徳教育の可能性―オピニオン編
書誌
道徳教育 2013年6月号
著者
山名 淳
ジャンル
道徳
本文抜粋
一九九〇年代に日本型ビッグバンと呼ばれる金融市場の自由化などを背景として、お金や金融に関する新たな状況に対応するために金融教育の必要性が強調されるようになった。とりわけ金融広報中央委員会によって「金融…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第2回)
  • 「防災道徳」授業の取り組み(2)
書誌
道徳教育 2013年5月号
著者
藤井 基貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 「防災道徳」授業の特徴は、防災科学の知見を児童生徒に「教える」ことと、災害時におけるジレンマ場面を取り上げて、それを「考えさせる」ことにある。加えて、授業では災害時におけるジレンマ状況を回避…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第1回)
  • 「防災道徳」授業の取り組み(1)
書誌
道徳教育 2013年4月号
著者
藤井 基貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 「大規模地震が発生し津波が迫る。自分の避難を優先するか、友達の安否を確認するか」―災害時には道徳的心情と防災科学の知見とが鋭く対立する葛藤場面が生ずる。東日本大震災から2年。研究室では学生た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳教育の展望 (第11回)
  • 道徳教育の要である特別の教科道徳のより一層の推進・充実に向けてB
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
堀田 竜次
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 前号では,道徳性を養うために行う道徳科の学習の「物事を多面的・多角的に考える」,「自己の生き方についての考えを深める」ということについて,また,道徳性の諸様相である「道徳的な判断力,心情,実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第11回)
  • 「分ける」⇒「融合する」で追求・発見の授業を生み出す
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回の連載では,様々な発問の中で,見落としがちな区分にあえて光を当ててみた。そのことで,目の前の左右にその標識が並び立ち,道幅も広がり,何をどうすればよいのか新しい授業の世界が幅広に見えてくる。まさに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第11回)
  • 道徳授業では,書く活動はどのくらいが適切なのですか?
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
あかね先生: 徳有あかねです。今月もよろしくお願いします。 先日の学年会では,道徳科の授業が話題になりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台端末活用ミニハック (第11回)
  • Napkin AIで構造的な板書のイメージをもとう
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生成AI活用ミニハックを紹介A 前回は,NotebookLMというGoogleが提供しているAIツールを紹介しました。これは,子どもたちの振り返りや授業記録を読み取って分析し,授業改善のアドバイス…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは (第11回)
  • 特別支援学校(知的障害)の道徳教育実践における学校間連携
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 交流及び共同学習 障害のある児童生徒と障害のない児童が触れ合い,共に活動する「交流及び共同学習」は,両者にとって経験を深め,社会性を養い,豊かな人間性を育むとともに,お互いを尊重し合う大切さを学ぶ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第23回)
  • 誠実の成立条件を捉える
  • 「正直、誠実」(小),「自主,自律,自由と責任」(中)
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
正直 私が誰かに嘘をつくとき,私は相手が私のことを信じていることを前提にしています。相手が自分を疑っていたら,嘘をつくことはできないからです。それゆえ,嘘をつくことは,相手の信頼を裏切ることです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第11回)
  • 道徳科における質の高い多様な指導方法
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「特別の教科 道徳」という名称 新しい学習指導要領が公表されたとき,「特別の教科 道徳」という名称を見て,なぜ,このような回りくどい表現をしたのだろうと思った人も多くいたことでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第142回)
  • 【岡山県】「心豊かに,たくましく,未来を拓く」人材の育成を目指して
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
片山 健治
ジャンル
道徳
本文抜粋
岡山県では「心豊かに,たくましく,未来を拓く」人材の育成を目指し,子どもたちの規範意識や自尊感情,人間関係構築力を高め,豊かな情操を育むため,「特別の教科 道徳」を要として学校全体で行っている様々な体…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳教育の展望 (第10回)
  • 道徳教育の要である特別の教科道徳のより一層の推進・充実に向けてA
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
堀田 竜次
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 前号では,道徳教育の要として,補充,深化,統合の役割を担っている道徳科の目標,道徳性を養うために行う道徳科の学習の「道徳的諸価値について理解する」,「自己を見つめる」等について述べてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ