※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教科化時代の“道徳授業開き”=成功の大原則
  • 論説/教科化時代の“道徳授業開き”
  • 「道徳教育の充実に関する懇談会・報告」から授業開きを考える
書誌
道徳教育 2014年4月号
著者
藤澤 美智子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一教科化を追い風として これまで何度か話題になっていた道徳の時間の「教科化」が、いよいよ現実味を帯びてきた。それも「近い将来」ではなく、数年後には実施になるような情報も聞こえている。しかし、具体的な内…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科化時代の“道徳授業開き”=成功の大原則
  • 評価にかかわるQ&A―子どもをどう見取り、評価するのか
書誌
道徳教育 2014年4月号
著者
鈴木 明雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
Q子どもの道徳性をどう見取ればよいのか? 昭和三十三年、道徳の時間が特設されてから、学習指導要領における教師の「指導の原理」は一貫して変わらない。現行の学習指導要領第3章道徳の第2内容「教師と生徒が人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科化時代の“道徳授業開き”=成功の大原則
  • 「わたしたちの道徳」掲載&関連=偉人の感動こぼれ話
  • 東山魁夷
書誌
道徳教育 2014年4月号
著者
林 敦司
ジャンル
道徳
本文抜粋
東山魁夷ほど多くの日本人に愛された画家はいない。出世作《残照》の発表以来、風景画の道を一途に歩み続けるが、それまでの道程は苦難と不遇の連続であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 リピートしたくなる授業アイデア帳
  • リピートしたくなる授業アイデア帳
  • 話し合い活動
  • 感情うちわ・感情カード
書誌
道徳教育 2023年2月号
著者
藤井 隆之
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
話し合いのきっかけ 話し合い活動において,最初の子どもの発言は,その後の授業の流れを左右する非常に影響力のあるものです。 しかし,それを知ってか知らぬか子どもたちも最初に口火を切るのをためらったり,け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 リピートしたくなる授業アイデア帳
  • リピートしたくなる授業アイデア帳
  • 話し合い活動
  • 道徳ノートを基にした話し合い
書誌
道徳教育 2023年2月号
著者
藤井 隆之
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
話し合いを活発にする準備として 話し合いを活発にすることは,とても大事なことですが,一朝一夕でできることではありません。日々の教育活動の中で,様々な働きかけを考えて,用意して,試行錯誤を繰り返して〜と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
  • 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
  • 板書
  • 11 図式化して書く
書誌
道徳教育 2020年5月号
著者
藤井 隆之
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
多面的・多角的な考えを引き出すポイント  初任者の頃,先輩教員から,一時間終わった後に学習した内容や子どもたちの思考の流れがわかるように,見えるようにとご指導をいただいた。道徳の授業においても一時間ご…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
  • テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
  • 授業構成・展開
  • 12 方法論に終始してしまう
書誌
道徳教育 2019年11月号
著者
藤井 隆之
ジャンル
道徳
本文抜粋
ありがちな場面とNG対応法 教材と子どもたち自身を重ねて,「どのようにするか」などの発問をする場合,ともすると方法論ばかりといった状態の授業に陥りかねません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版! 道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
  • テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
  • 授業構成・展開
  • 13 核心を突いた発言が序盤で出てしまう
書誌
道徳教育 2019年11月号
著者
藤井 隆之
ジャンル
道徳
本文抜粋
ありがちな場面とNG対応法 教員生活,まだ二〜三年頃の研究授業の序盤で,終末にこの言葉が出たら上出来だなと考えていたものが,発言されて,頭が真っ白になってしまった経験があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版! 道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
  • テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
  • 授業構成・展開
  • 14 教師の思惑をうかがっている様子を感じる
書誌
道徳教育 2019年11月号
著者
藤井 隆之
ジャンル
道徳
本文抜粋
ありがちな場面とNG対応法 道徳の教科化前によく耳にしたことに「道徳の形骸化」がありました。 「先生が,望んでいることを言っていればいいんでしょ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全実施まであと1年! 道徳の評価をどうする!?
  • 通知表前にあわてない! 子どもの見取りと記録の工夫
  • 授業中の発言や活動の様子―見取りと記録の工夫
書誌
道徳教育 2017年7月号
著者
藤井 隆之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳の評価は、他の教科などとは異なる側面をもっています。道徳性をどれくらい身につけているかは数値によって評価するものではありません。道徳性についての成長の様子を中心に評価するものです。「『…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
  • ゼロからわかる「心情を追求する授業スタイル」の押さえどころ
  • 〔押さえどころ7〕振り返りのポイント
書誌
道徳教育 2016年9月号
著者
藤井 隆之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1振り返りの視点 どの教科の授業も「振り返り」は、 @自己の学習を確認するための大切な行為である。もちろん、道徳の時間も、同様である。しかし、同時に道徳の時間の「振り返り」は、その特質を失わないための…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
  • ゼロからわかる「心情を追求する授業スタイル」の押さえどころ
  • 〔押さえどころ8〕終末の役割と工夫
書誌
道徳教育 2016年9月号
著者
藤井 隆之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1終末の役割 終末には、道徳的価値に対する思いや考えをまとめたり、あたためたりして、今後の発展につなぐ役割がある。つまり、教材を通して考えた心情や新たな気づきなどを確かめ、学んだことをさらに深く心にと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 最高の「学級開き&道徳授業開き」完全ガイド
  • 写真で解説/授業が盛り上がる“小ワザ・大ワザ”
  • 写真の活用
書誌
道徳教育 2015年4月号
著者
藤井 隆之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1『わたしたちの道徳』の写真を使って二つのねらいの授業 これは、『わたしたちの道徳 小学校三・四年生用』(百十九ページ)の写真です。二十年前の「阪神淡路大震災」のときの避難の様子です。水をもらうために…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめを許さない学級×道徳―どうつくるか
  • これもいじめ?早期発見のポイント
  • 子どものサインを見逃さない
書誌
道徳教育 2013年9月号
著者
飯塚 史江
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに  近年、いじめは陰湿化の傾向をたどり、巧妙さも増してきていることから、発見が遅れ、気づいたときには深刻な状態になっていた……という例も少なくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子ども憧れの人物=活用ヒント36
  • この職業にクローズアップ! 授業で使えるエピソード
  • “芸能分野 平川幸男さん”=授業で使えるエピソード
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
原田 誉一
ジャンル
道徳
本文抜粋
漫才コンビ「Wヤング」をご存知ですか。 今の「Wヤング」は、第二次「Wヤング」。平川幸男・佐藤武志のご両人。初期の「Wヤング」は、平川幸男・中田治雄のご両人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 幸せになりたい!〜生き方を考える道徳授業〜
  • 子どもと「幸せ」について語り合おう
  • 学校行事・全校道徳・道徳の時間との関連を図った心の教育の推進
書誌
道徳教育 2009年8月号
著者
桑野 芳子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本校では、全職員が順番に、全校道徳を行っている。これは、その月の学校行事と関連した道徳の価値項目で、全校生徒に講話をする。そして、学校行事と並行して、各クラスで道徳の授業を行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心のノート」を検証する〜自ら心を育てる子のために〜
  • 「心のノート」のここをこう活用した
  • 学校行事を道徳教育の視点で振り返る
書誌
道徳教育 2008年2月号
著者
飯塚 史江
ジャンル
道徳
本文抜粋
◆ はじめに 「心のノート」は、日常生活や全教育活動を通じての道徳教育の充実を図るために、子どもの心に響く教材の一つとして作成された。「心のノート」には、学習指導要領に示された23の道徳の内容が、心に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 元気が出る「学級開き」〜この子たちと新しい一年をスタートしよう〜
  • 道徳授業開きまでに準備しておきたいこと
  • 心を育てる教室掲示―さりげなく・そして意図的に
書誌
道徳教育 2006年4月号
著者
飯塚 史江
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳オリエンテーション  毎年、新学期が始まると、各教科とも最初の授業はオリエンテーションが実施される。教科の目標や一年間の流れ、学習の進め方、授業の約束事などを確認し合う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 シミュレーション能力を育てる
  • 子どものシミュレーション場面は?
  • 「シミュレーション能力」への期待
書誌
道徳教育 2006年2月号
著者
平野 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 シミュレーション能力とは 学校教育の中で、「シミュレーション〜自分の考えを確立し、問題解決に向かったり心情理解を進め、結果を想定していく力〜」を高めていくことは、人がよりよく生きていくための時代要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ