関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第11回)
  • 「熱」を伝えよう
書誌
道徳教育 2019年2月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月のアイデア 教材発掘の意識も忘れない 誰にでも「好きな教材」はある この『道徳教育』を読んでおられる先生方は,もし「あなたの好きな道徳の教材ベストテンは何ですか?」と聞かれたら,「待ってました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第10回)
  • 道徳教育は週1時間だけじゃない
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月のアイデア いっぱい落ちている 道徳のタネに気づこう 「道徳のタネ」と道徳の時間 「特別の教科 道徳」になる前から,学習指導要領では「道徳教育は,道徳の時間を要として学校の教育活動全体を通じて行う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第9回)
  • 教室に入れない子と考える「道徳」
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
家庭訪問で思うこと 今年,本校に赴任以来初めて「単なる学年主任」になり,担任をもっていない訳ですが,改めて思うのは「やっぱり担任さんって忙しいわ」ということ。学校における生徒の「親」ですからね。日記の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第8回)
  • 「わかりきったこと」を言わせない
書誌
道徳教育 2018年11月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
本当に超多忙 この連載は,今の自分に起きたことや考えたことを書いています。まあタイムリーといえばそうですが,発売までに二か月くらいのタイムラグがあるのが残念。十一月号の原稿を書いている現在は,夏休みの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第7回)
  • 生徒の視点を増やすために
書誌
道徳教育 2018年10月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月のアイデア 少しは寄り道もしよう 実話だからこそ「使える」ところ 架空の部分のない,実在の人物の伝記のようなものは,説得力があり,生徒も興味をもって読みます。私が好きなのは「私たちの道徳」で取り上…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第6回)
  • 指導案は変えていく・変わっていく
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「特別の教科 道徳」の教科書採択のために、校長室前のスペースに、各社の教科書を並べて閲覧できるようにしてあったときの話です。それに興味をもった高校化学の先生が(まあ教科は関係ないんですけど、どちらかと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第5回)
  • 「他人の意見に学ぶ」を再認識する
書誌
道徳教育 2018年8月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
誰かに共感する・何かを発見する 昨日は土曜参観日。今年度の第一回は四年(高校一年)の現代文で平野啓一郎の評論の授業が公開だったので、保護者の巻き込み方を工夫するのが大変でした。でも「今日の授業、おもし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第4回)
  • 研修会を企画しよう(後編)
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
先月号では「校内研修会で必要な三つのこと」と書きつつ、一つ目しか書けないという計画性のなさよ……。しかも、この原稿は締め切り間際に、吹奏楽部の定期演奏会のゲストで私たち教員ダンサーズが歌い踊るため、区…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第3回)
  • 研修会を企画しよう(前編)
書誌
道徳教育 2018年6月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
校内研修会? 休もうかな 私は、一昨年まで「広島市中学校教育研究会道徳教育部会」の部長を十年ちょっとやっていた関係で、毎年夏休みになると数校の校内研修会に呼ばれます。行ってみると、連絡を受けた資料の部…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第2回)
  • 道徳通信を出してみようか
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月のアイデア 基本は手書き へたくそなイラストあり 学級通信・学年通信の内容は 私は今(この原稿を書いている時点で)三年生の担任であり、学年主任でもあります。学級通信は毎週金曜日に出しています。なぜ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第1回)
  • 超多忙だからこそ説得力がある
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月のアイデア 頑張っているところを周囲に見せよう 三年ぶり二度目の出場です こんにちは。わたくし、四年前に本誌で「中学校 道徳教育推進教師日記」を連載しておりましたが、このたび三年ぶりにこのページを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の成功と失敗―その差をひもとくヒント
  • 道徳授業の成功×道徳授業の失敗―その差をひもとくヒント
  • 【子どもの実態把握】成功する道徳授業は教師が「生徒の気持ちが離れる部分」をあらかじめつかんでいて,失敗する道徳授業は教師が生徒の「感覚」に鈍感である
書誌
道徳教育 2020年6月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 中学生はそこが気になる 昨年度から道徳が教科化され,一年間とにかく教科書の全学年の指導案と学習プリントを,できるだけ多くつくることに必死になった。少しでも時間があったら,職場でも家でも指導案が書け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの心に沁み込む道徳小話30選
  • 学級経営の達人がする最後の日の話
  • 先生はずっと「先生」です!
書誌
道徳教育 2020年3月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 別れた後の役目 一年間一緒に泣き笑いしたクラスの生徒と別れる日。卒業式や転勤なら号泣だし,ただ学年が終わるだけでも,生徒は寄せ書きや「全員からの手紙」を用意して,こちらを泣かせようとしています。以…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 学級通信の道徳コーナー 工夫&アイデア
  • 子どもも保護者も喜ぶ! 学級通信の道徳コーナー
  • 実例4 「きれいごと」じゃないのがあたりまえ
書誌
道徳教育 2019年8月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 読むのが楽しみ! 「生徒は配られたらすぐに手に取って読み始め,保護者からは『毎週読むのが楽しみです』と言われる通信」を目標に書いております。今はもう学級担任ではなくなってしまったけれど,学年主任の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科化への研修もバッチリ! 道徳主任&道徳教育推進教師の仕事術
  • すぐできる! 道徳主任&道徳教育推進教師のとっておき仕事術
  • どんどん授業をやって見せよう
書誌
道徳教育 2018年1月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1マイナス発言から若手を守れ 先日、本市の「中学校教育研究会道徳教育部会」の公開授業研究会が行われた。授業者はまだ数年目の若い先生だったが、さまざまな言語活動を取り入れ、導入や展開、発問の工夫など、「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学級開き”&“道徳開き”=成功のシナリオ
  • 道徳教育推進教師に指名されたら―立ち往生しないためのポイント
  • 立場を楽しむ
書誌
道徳教育 2013年4月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
◎肩書きはチャンス 道徳教育推進教師……なんとも微妙な肩書きである。教務主任、進路指導主事などという仕事は、仕事内容が決まっているし、分掌としての役割分担も明確だ。しかも、学校の中で「頼りにされてる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳教育の展望 (第8回)
  • 道徳教育及びその要である特別の教科道徳のより一層の推進・充実にむけてD
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
堀田 竜次
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 前号では、指導内容の重点化や豊かな体験活動の充実といじめの防止(学校や学級内の人間関係や環境)等について述べてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第8回)
  • 子どもの「価値観の更新」を道徳授業で応援する
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの学習は、「ジグソーパズル型」と「ブロック玩具型(レゴブロック型)」で対比させて考えることができる。前回の連載では、教育改革実践家の藤原和博氏が提唱するその学力・学習観を道徳授業に当てはめて考え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第8回)
  • 「道徳的価値の理解」って,何を理解させるのですか?
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
あかね先生:徳有あかねです。 2学期の校内研修で提案授業を行いました。教頭先生から次のように言われました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台端末活用ミニハック (第8回)
  • Jamboardの代わりに何をどう使う? vol.2
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 スカイメニューのポジショニングの代わりにもなる活用 先月号ではJamboardの終了に伴い、代わりに何をどう使うか検討しました。今回はその第二弾として、Canvaをスカイメニューのポジショニング機…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ