もくじ
道徳教育2018年6月号
特集 道徳授業力診断―達人が教えるレベルアップのポイント
[論説]「道徳授業力」とは何か
- 扉(特集について)
道徳授業力診断―セルフチェックとレベルアップのポイント
採点チェック 実践で見る授業改善のポイント
小学校低学年/グループ交流を生かした授業づくり
小学校中学年/板書や問いかけを工夫して授業のねらいに迫る!
小学校高学年/広い心で異なる意見や立場を尊重する
中学校/じっくり考える時間の充実がポイント
小特集 噂のローテーション道徳をやってみよう!
今日は何の日? 子どもに語る道徳小話 (第3回)
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第3回)
新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第3回)
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第3回)
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第3回)
道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第3回)
超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第3回)
教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第3回)
10代の君への手紙 (第3回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第63回)
編集後記
・・・・・・突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 (第3回)