関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第12回)
  • 積み重ねを生かそう!
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
瓶や「iichiko」「積み重ね日々」という言葉をぼかして提示し,気づいたことや考えたことなどを発表させる。「このポスターには,こんな言葉が付けられていました」と言って,「積み重ねの日々」を提示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第11回)
  • 新たなる挑戦が成長につながる!
書誌
道徳教育 2024年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「この学年もいよいよゴールが近づいてきていますね。この時期にふさわしい言葉を発見しました」と言って,「挑戦と成長」の部分のみを提示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第10回)
  • 未来の可能性を広げよう!
書誌
道徳教育 2024年1月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「アルフレッド・アドラーという心理学者がこんな言葉を残しています」と言って「未来」を空欄にして言葉を提示する。入る言葉を考えさせたあと,「未来」であることを伝えて発問する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第9回)
  • 友だちの困り感に気づく!(人権週間に関連づけて活用しよう)
書誌
道徳教育 2023年12月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「散歩していたら,おもしろい看板を発見しました」と言って,「キズ・ヘコミ」を空欄にして提示する。少し考えさせたあと「キズ・ヘコミ」であることを知らせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第8回)
  • 失敗を,ほめよう!(行事へ取り組む意識を高める)
書誌
道徳教育 2023年11月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
紙面の文字を隠して提示する。「これは新聞の広告です。こんな言葉が書かれていました」と言って見出し(「□を,ほめよう」)を提示し空欄の言葉を考えさせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第7回)
  • 学級を笑顔にしよう
書誌
道徳教育 2023年10月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
授業開始と同時に,ポスターの文字を隠して写真だけ提示する。子どもたちが興味をもったところで,「これはあるポスターの写真です。真ん中にこんな言葉が書かれていました」と言って,「笑顔」を空欄にして提示し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第6回)
書誌
道徳教育 2023年9月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「自分の仕事に対してこんなふうに思われるとうれしいな」という言葉と出会いました」と言ってポスターを提示する(“あなたで良かった”は空欄にする…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第5回)
  • 夏休みに向けて安全への意識を高める
書誌
道徳教育 2023年8月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「駅の掲示板に,ほのぼのとするイラストが描かれたポスターがありました」と言って,どんなイラストだろうという興味をもたせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第4回)
  • 成長への意欲を促す!
書誌
道徳教育 2023年7月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「地下鉄で,みんなと一緒に考えてみたいと思えるポスターを発見しました」と言って興味をもたせたあと,「でもこのままじゃ,いやだ。」を隠して提示する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第3回)
  • 安心感のある学級をつくる
書誌
道徳教育 2023年6月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「郵便局にいい言葉だなあと思ったポスターが貼ってありました」と言って興味をもたせたあと,「ぬくもり」を空欄にして提示し入る言葉を考えさせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心が育つ「小さな道徳授業」 短時間でできる道徳授業。学級づくりに効果絶大! (第2回)
  • 思いやりの言動を広げる
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
導入では,「車を販売しているお店に,おもしろい看板がありました」と言って興味をもたせたあと,「うれしい」を空欄にして提示し,入る言葉を考えさせる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第12回)
  • 教科書教材と開発した教材を連動させる そのA
書誌
道徳教育 2019年3月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回は、開発した教材と教科書教材をそれぞれ一時間の道徳授業として行う場合に、どのように関連づけると効果が高まるかについて考えていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第11回)
  • 教科書教材と開発した教材を連動させる その@
書誌
道徳教育 2019年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
連動させる基本パターン 教科書教材と開発した教材を独立した形で連動させる方法には,次の二つの基本パターンがあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第10回)
  • 開発した教材をメインで活用する そのA
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
ポスターで授業をつくる ポスターは,教材開発しやすいすぐれた素材の一つです。キャッチコピーや画面構成など,人々の気持ちを引きつけるさまざまな工夫がしてあるからです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第9回)
  • 開発した教材をメインで活用する その@
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
開発した教材をメインにする 「小さな道徳授業」を開発していると,一時間の道徳授業に発展する場合があります。一時間の道徳授業に発展した場合には,その教材をメインに位置づけ,学習内容をさらに印象づけること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第8回)
  • 「小さな道徳授業」を終末で活用する そのA
書誌
道徳教育 2018年11月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
終末で活用する視点 「小さな道徳授業」を終末で効果的に活用するための視点がいくつかあります。次のような視点です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第7回)
  • 「小さな道徳授業」を終末で活用する その@
書誌
道徳教育 2018年10月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳授業の終末の悩み 「今日は,自分ができる自然との関わり方を考えました」 「魔法の言葉を大事にして過ごしてほしいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第6回)
  • 「小さな道徳授業」を導入で活用する そのA
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「ねらい」に意識を焦点化する 「小さな道徳授業」を導入で活用するときに大切なことは、 メインとなる教科書教材の「ねらい」に意識を焦点化することができるかどうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第5回)
  • 「小さな道徳授業」を導入で活用する その@
書誌
道徳教育 2018年8月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳授業の問題点 小学三年の道徳授業を参観しました。 授業は次のような導入で始まりました。 「友達を怒らせたり、泣かせたりしたことはありませんか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第4回)
  • 小さな道徳授業をつくるA
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
素材を生かすための思考方法 次の写真は、たまたま通りかかった建設現場で見かけた看板です。建設作業をする人たちの注意を喚起することを目的に掲示されているのでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ