関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • なぜ学級に序列ができるか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学級における子ども間の序列は、子どもたちの学級生活の差別感の表出として問題視される場合が少なくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • なぜ学級の序列を問題にするか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 「学級や学校は社会の縮図」だからこそ 学級の中に「序列」があるのは仕方がない。また、「序列」がある方が自然だ、と考える人がいる。そう考える人たちは、例えば、次のような理由を掲げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない指導と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆序列をつくる価値観の固定化 学級の代表を選ぶとき、あなたの学級はどのような選択をするだろうか。その学級がどのような価値を大事にしている集団かによって、様々な選択がなされるはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 問題への意識づけをどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 「序列」―何となく冷たい言葉である。もともとは、順序という意味であろうが、私達の中では決定的な響きとして伝わる。それは常に学校生活がこの言葉と一緒にあり、各種の結果や成績で「序列」が決ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 議題・題材の設定をどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
宮森 輝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇天然ものは味がよい  海産物に天然ものはあっても、人に天然ものなどという言葉はあてはまらないだろう。しかしながら、「あの子は○年生の時はあんなにいい子だったのに…」などという声を聞くたびに、乱暴に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 問題解決過程の深化をどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 総合的な学習の時間のねらいを「自ら課題を見付け、自ら考え、解決をする」とするなら、学級活動のねらいは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 実践への意欲づけをどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 特別活動の目標は、「望ましい集団活動を通して」達成される。望ましい集団活動の条件の一つとして、小学校学習指導要領解説書特別活動編には「集団の中で、自由な相互交渉が助長されるようになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 低学年/学級に序列をつくらない学級活動指導の実際
  • 一人一人の“きらり”を発揮し合う学級づくり
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
伊東 和範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 次の感想は、一年生の二学期に行った友達との仲良し集会を終えた子供の感想である。  学級活動で、友達と仲良くなれるように考えて、みんなの力を合わせていろいろなことをしたから、すごいなと思い…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 低学年/学級に序列をつくらない学級活動指導の実際
  • 「みんな」でがんばる話合い活動
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
高橋 弘樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 学級に序列をつくらないためには、やはり「全員に活躍の場を与える。」ということが重要であると思う。しかし、その活躍が自己満足で終わってはならない。一人ひとりの活躍が学級全体に認められ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新たな出発の活力になる学級のまとめ
  • 低学年/新たな出発の活力になる学級まとめの実際
  • 学級の歩みを確かめ合う「にこにこパーティー」
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
田尻 かつみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 各学期には、学級づくりを行う上でそれぞれ重要な意味がある。とくにその中で三学期は、一年間の学級生活のまとめをする大切な学期であるといえる。これまでの学級の歩みを一人一人が振り返り、「こ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 事例・低学年/学級の荒れを防ぐ指導の実際
  • よりよい学級づくりを目指して
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
田尻 かつみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「学級」は、どの子にとっても楽しく、居心地のよい場所であってほしいものである。子供同士はもちろん、子供と教師の人間関係がうまくいっている学級であれば、その集団の中では一人一人の子供のよ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動のスタート・編成の工夫
  • 低学年/係活動のスタート・編成の実際
  • 編成のチャンスを生かす
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
田尻 かつみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 低学年の初期の係活動においては、まず、友達と共に活動する楽しさや、自分の仕事に責任を持ってやり遂げたことへの満足感をどの子にも感じさせたい。そして、序々にそのことに加えて、子供の発想を…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のまとめに向けた活動づくり
  • 学級のまとめに向けた活動の実際
  • 低学年/学級づくりのまとめを子供達の手で
書誌
特別活動研究 2002年1月号
著者
田尻 かつみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 一年間のまとめとなる三学期。子供とともに行ってきた学級づくりのおわりを迎える大切な学期である。学級をよくするために四月からみんなで取り組んできたこと、その結果、学級が成長したということ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第40回)
  • 係活動で楽しい学級に!!
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
田尻 かつみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 本学級三年三組の子供達は、大変、意欲的である。子供達の意欲が特に感じられる活動の一つには、係活動が挙げられるが、自分はもちろん、友達の思いや発想を生かしながら楽しんで活動している点によ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特活+総合の実践研究最前線レポート (第1回)
  • 小学校事例/特別活動と「高砂すくすく学習」
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
田尻 かつみ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 本校では、平成十一年度から文部省より研究開発校の指定を受け、総合的な学習の時間に係る研究を行っている。本校の学習活動の特色は次のようなことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ