関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • なぜ学級に序列ができるか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学級における子ども間の序列は、子どもたちの学級生活の差別感の表出として問題視される場合が少なくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • なぜ学級の序列を問題にするか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 「学級や学校は社会の縮図」だからこそ 学級の中に「序列」があるのは仕方がない。また、「序列」がある方が自然だ、と考える人がいる。そう考える人たちは、例えば、次のような理由を掲げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない指導と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆序列をつくる価値観の固定化 学級の代表を選ぶとき、あなたの学級はどのような選択をするだろうか。その学級がどのような価値を大事にしている集団かによって、様々な選択がなされるはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 問題への意識づけをどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 「序列」―何となく冷たい言葉である。もともとは、順序という意味であろうが、私達の中では決定的な響きとして伝わる。それは常に学校生活がこの言葉と一緒にあり、各種の結果や成績で「序列」が決ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 議題・題材の設定をどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
宮森 輝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇天然ものは味がよい  海産物に天然ものはあっても、人に天然ものなどという言葉はあてはまらないだろう。しかしながら、「あの子は○年生の時はあんなにいい子だったのに…」などという声を聞くたびに、乱暴に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 問題解決過程の深化をどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 総合的な学習の時間のねらいを「自ら課題を見付け、自ら考え、解決をする」とするなら、学級活動のねらいは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 実践への意欲づけをどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 特別活動の目標は、「望ましい集団活動を通して」達成される。望ましい集団活動の条件の一つとして、小学校学習指導要領解説書特別活動編には「集団の中で、自由な相互交渉が助長されるようになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 高学年/学級に序列をつくらない学級活動指導の実際
  • 互いのよさを認め合う学級づくり
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
村田 俊郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級目標  学校教育目標を具現化した学級目標づくりからスタートすることが大切です。わたしの学級では、子どもたちとの話合いの中から、「よさを認める子ども」というような内容の目標を必ずつくります…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 高学年/学級に序列をつくらない学級活動指導の実際
  • 課題旅行への取り組み
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
石井 一也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 平成十三年度は、持ち上がりで、六年生を担任した。一年を通して学年の子供たちに豊かな学校生活を送らせたい。そして、充実感に溢れる表情で卒業させたい。そんな学校生活を理想として一年間のスタ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 小学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • クラブ活動では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 報告に表れるクラブ活動の大切さ 中央教育審議会の審議経過報告を読む。特別活動に関わりそうなところがたくさんあった。直接的には次のような記述である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活に生きるシンボルづくり
  • 学級生活に生きるシンボルづくり指導のポイント
  • 全員を制作に関わらせるつくり方
書誌
特別活動研究 2006年5月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 美しすぎるシンボルヘの疑問 ある学級の前面を見た。黒板の上には、きれいなかわいいキャラクターが虹の上をそりで渡っている。その回りには、学級の子どもたちの顔のイラストが並べられている。後から話を聞…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 特別活動で学ぶ意欲を高める指導のポイント
  • 学びへの動機づけを図る指導の工夫
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 どんなときに学びへの動機づけが高まるか 子どもたちが、やる気が高まるのはどんなときか。 心理学者のデシは「行動の原因が自己にあるという自己決定性と自己の有能性こそが、内発的動機づけの心理学的基盤…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • クラブ活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 クラブ活動での適応指導 学級には様々な子どもたちがいる。学級の生活になじめなく授業にも活力があまりないが、クラブ活動には積極的に参加し、生き生きと活動する子ども。また、学級では楽しく活動している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • クラブ活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 クラブ活動は衰退するか 近くの先生方に聞いてみた。 「クラブ活動で工夫されていることは何ですか。」一番多かったものは、「特にない」であった。他にも「子どもたちにすべて任せている」という子ども丸な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いのよさを生かす係活動の展開
  • 互いのよさを引き出す係活動指導の手立て
  • 持続力のある子をどう生かすか
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 係活動における持続力とは 係を組織すると、子どもたちは活動を始める。当初はどの係も意欲的に仕事をする。しかし、そのままにしておけば、だんだん活動しなくなったり、活動内容の質が低下してきたりする係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係活動の成果発表を検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 教師は「生き生き活動した」で満足してはいけない 一学期の終わりになると、いろんな振り返りがなされる。係活動についても、同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のポイント
  • 場づくりや資料準備のポイント
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 飛躍への意欲の原動力は何か 「次の活動はもっと○○を工夫してみよう」「次の学年でもがんばるぞ」というような飛躍への意欲を生み出す原動力とは何であろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導のポイント
  • 核になる活動を何にするか
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級のまとまりとは、何か 学級の子どもたちを見て、まとまっているなあと思うのは、どんな時だろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動の今後の研究課題は何か
  • 子どもの成長にかかわる特別活動の研究の方向
  • 規範意識の育成にどうかかわるか
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級活動でどんな規範意識を育てるか 学校の教育活動の中で、規範意識を育てるのに効果的な 活動は何だろうかと、何人かの先生に聞いてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ