関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
実践研究先進校からの問題提起 (第1回)
学びを開く子供を育てる
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
岩手大学教育学部附属小学校
ジャンル
指導方法・授業研究
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
実践研究先進校からの問題提起 (第1回)
探究型カリキュラムデザインによる「知」の創造
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
北海道教育大学附属札幌小学校
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
本校では、「共生の文化を創造する学校」を改革の主題とし、複雑な問題が山積みのこれからの社会に生きる子どもたちに育てるべき資質を「探求する資質」と考え、研究を進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
実践研究先進校からの問題提起 (第1回)
「良いと認められた活動」を取り入れれば「良い学び」であるか
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
弘前大学教育学部附属小学校
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
●眩惑と安堵 教科の授業研究でも、「どんな活動をやらせたか」という、授業の外形に興味関心が集まり、肝心の「どんな学びが起こったのか」が弱い研究会にも出会う。我々教師は、良いとされた活動を取り入れること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
二十一世紀の基礎学力とポートフォリオ評価 (第1回)
21世紀社会に生きる力を育てる学校教育の創造
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
田中 博之
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
現代社会は、わが国において21世紀に向けて大きな変貌を遂げようとしている。それは、文化や経済のボーダーレス化にともなうグローバル社会、インターネットやマルチメディア技術の発達による高度情報通信社会、さ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小学校の英語会話学習を考える (第1回)
中・高校英語教育との違いは何か?
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
指導方法・授業研究/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
連載にあたって 今月から、「小学校英語会話学習」について連載させていただくことになった。 一年前まで国立大学附属中学校に勤務し、生徒、保護者、地域、大学、文部省など、多方面の声を聞きながら学校教育の実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「何ができるか」型学力への転換 (第1回)
いま、なぜ「何ができるか」型学力なのか
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
森 一夫
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
1 「何を知っているか」型学力観ゆえに「学校教育、校門を出ず」 「私たちが学校でやっている教育とは、いったい何でしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習におけるメディア活用 (第1回)
実物からコンピュータネットまで
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
水越 敏行
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
1 2次元座標に総合的学習の位置づけ 昨年度は私が出席した四つの学会全てで「総合的学習」がシンポジュームや課題研究でとりあげられた。長い学究生活でも初めての体験だが、うち三つにおいて、私は司会・進行役…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
写真で見る総合的学習 (第25回)
自己認識に向かう共生学習
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
小嶋 忠行
ジャンル
指導方法・授業研究/総合的な学習
本文抜粋
6年生 共生学習 今、わたしたちのできることから 〜心と心をつなぐ〜(ボランティア活動を中心にして…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
写真で見る総合的学習 (第26回)
学びのネットワークを築く子どもたち
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
山本 満夫
ジャンル
指導方法・授業研究/総合的な学習
本文抜粋
人を巻き込む活動へ 校内コンサートを開こう 「夢とは、自分一人のものではなく、夢をもつことの大切さを他の人ヘ伝えるものである…。」S子…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもに贈る応援歌
“感動と驚き”を大切にしよう
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
長南 博昭
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
小雪が降る十二月二十三日の夕方、クリスマスプレゼントを買うために、力メラ屋に出かけた。街はクリスマス商戦で大変にぎわっていた。心をはずませながら店に入ると、電話で予約した「小型天文台」はカウンターの上…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 21世紀型授業づくりの可能性
提言・21世紀型授業づくりとは
基礎を元に課題を追求する
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
赤堀 侃司
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
香川大学附属高松中学校は、文部省の研究開発学校の指定校で、その精力的な研究には、いつも感心させられる。昨年に実践された体育の授業の一コマを紹介しよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 21世紀型授業づくりの可能性
提言・21世紀型授業づくりとは
学級規模を縮少し、「個」を生かし、育てる授業の創造
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
明治時代以来、近代学校がめざし、確立してきた授業は、いわゆる「一斉授業」と呼ばれるものである。格段と進んだ西洋の科学的技術文明に追いつき、追い越すために、考案されてきた授業形態である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 21世紀型授業づくりの可能性
提言・21世紀型授業づくりとは
学習技能を効果的に体得させる授業
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
一 具現できない主張はだめ 「○○型」という授業のしかたがいくつも発表されてきたが、授業の姿はそれまでのものとほとんど変わらないものが多かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 21世紀型授業づくりの可能性
提言・21世紀型授業づくりとは
教師受難の時代を乗り切る意識改革と自己開示
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
大隈 紀和
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
二十一世紀、新時代の授業づくりには、これまでにない新しい感覚が要求される。 ・まず、「二十一世紀型の授業」と聞いて、何をイメージするか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 21世紀型授業づくりの可能性
提言・21世紀型授業づくりとは
「問うことを学ぶ」授業への転換である
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
柴田 義松
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
日本の学校教育が今のままでもよいと考えている人はすくないだろう。 「教育の基調」を転換せねばとか、「学びの転換」が必要であるとか言われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 21世紀型授業づくりの可能性
提言・21世紀型授業づくりとは
「学びて思う」ことと「思うて学ぶ」こと
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
田中 耕治
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
昨年(一九九九年)の十月、中国で開催された学会に出席した後に、孔子の故郷である曲阜に立ち寄った。日本のマスコミでは、ちょうど「ミレニアム」という言葉が流行していた時だけに、没後約二千五百年を経てもなお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 21世紀型授業づくりの可能性
提言・21世紀型授業づくりとは
自己解決能力を育てる授業 ―新メリトクラシーと二極化する授業形態
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
古藤 泰弘
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
一 IT革命と崩壊のパラダイム 授業づくりは、時代の変化を敏感に反映する。進行中のIT(情報技術)革命は、これまでにない壮大な授業変革をもたらすこと必至である。授業の基盤をなす教育自体の基本的枠組みが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 21世紀型授業づくりの可能性
コンピュータ活用の授業づくりの可能性
同じ対象を、異なった観点から、納得するまでとらえ直してみよう
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
田中 俊也
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
筆者は一九九七年度に在外研究員としてアメリカ・ペンシルバニア州のカーネギーメロン大学で一年間を過ごした。家族も引き連れての大移動であり、子どもたちは現地(ピッツバーグ)のミドルスクール、ハイスクールに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 21世紀型授業づくりの可能性
コンピュータ活用の授業づくりの可能性
自己表現ツールとしてのコンピュータ活用 ―子どもの思いを絵・文字・音声をメディアに乗せて
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
奥山 賢一
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
一 楽しみにしている「パソコンタイム」 三年生以上週に一時間(一・二年生は二週間で一時間)の「パソコンタイム」が教育課程に位置づけられて四年。このコンピュータ利用の時間を子どもたちは楽しみにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 21世紀型授業づくりの可能性
コンピュータ活用の授業づくりの可能性
学校・保護者・地域の共同で教材づくり ―イントラネットを活用した運動会のホームページ
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
手代木 英明
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
徒競走でコーナーを走る子の表情を見事にとらえたのは、アウトレーンを走っている男子の母親である。 この写真は、校内のコンピュータを結んだイントラネット(余丁ネット)で見ることができる。平成十二年度運動会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 21世紀型授業づくりの可能性
インターネット活用の授業づくりの可能性
インターネット教育利用の考え方と進め方
書誌
授業研究21 2000年4月号
著者
村端 五郎
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
1 インターネット教育利用の考え方 21世紀の到来もいよいよ秒読み段階に入ってきた。急速に変化していく社会の中多様な価値観を持つ私たちが21世紀の学校教育で最重要視しなければならないのは、他者の考えを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る