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  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 提言・全国学力テストのプラス面とマイナス面
  • 学力テストの結果の検証・分析・公表・改善を通して公教育の質を保証する
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
山極 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
■はじめに 我が国でも昨今国レベルや都道府県レベル等で学力テストが行われ、その結果に基づいて学習活動の問題点を探るとともに教育の質を高め、公教育の信頼性を取り戻す契機にしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 提言・全国学力テストのプラス面とマイナス面
  • 「学習指導要領」改訂に反映させよ
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一「基礎基本の定着」は問題ではない 10月25日に、大々的に報じられた全国学力テスの結果は、ほぼすべての点に関して「肯定的」なものであった。すなわち、Aテストに関しては、中学校の数学を除けば、小学校の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 提言・全国学力テストのプラス面とマイナス面
  • 「大人の対応」がプラスだったのかも
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
全国学力テスト(文科省が二〇〇七年四月に実施した「全国学力・学習状況調査」)については、私は余りいいものであったとは思っていない。もっと率直に言えば「反対」であった。しかし「反対」をいくら主張したとこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 提言・全国学力テストのプラス面とマイナス面
  • 問題設定の是非こそが学力調査の有効性を決定づける!
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
この稿主題の「プラス面・マイナス面」の分析・評価は、調査結果を待つまでもなく、調査問題設定の段階で決定的である。既に概略指摘 1)したように、調査内容焦点ズレ、あるいは入試受験用問題との混同、等々、極…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 提言・全国学力テストのプラス面とマイナス面
  • 学力形成の自覚と自制が必要
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
階 玲治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学力形成のチャンスとする 今回の全国学力調査は、これまでに国で行ってきた抽出による学力調査とは性格がまるで違う。これまでは教育課程の改善資料や学力形成の要因を資料的に調査するものであった。今回は違う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テストは学校外部評価を促進するか
  • 外部評価の基本資料として公表を
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
安藤 豊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
■義務化された学校評価 今年六月、新教育基本法の成立を受けて、学校教育法が改正され、その第四二条で、各学校に学校評価が義務づけられた。今後、同法施行規則改正で、平成二〇年度から評価結果の公表と設置者へ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テストは学校外部評価を促進するか
  • 全国学力テストは、学校外部評価から独立させて考えた方がよい
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
葉養 正明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○揺らぐ全国学力テストの開示 全国学力テストの集計は大詰めを迎えている(10月20日現在)。しかし、その開示の方式をめぐり各地の自治体は苦しんでいる。自治体間の差異や学校間格差が明るみに出た場合、この…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テストは学校外部評価を促進するか
  • 互いに高めあう「評価」
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
門川 大作
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「当事者」意識と「参画」「評価」 結論から述べたい。「全国学力テスト」と「学校外部評価」は別々の目的の下にある。京都市では、全ての学校で外部評価を実施、結果をホームページで公開し、保護者や地域の参…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テスト国語問題とこれからの国語科の課題
  • 実生活に生きて働く言葉の力を
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
大越 和孝
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 生かされていない指導事項の変更 学習指導要領の「事象」と「意見」に関する指導事項は、次のように変遷してきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テスト国語問題とこれからの国語科の課題
  • 現場の授業改善に生きる分析・考察
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 現場の授業改善に生かすために 今回の「学力・学習状況調査」を契機にして、「到達目標の明確化」や「確実な修得のための指導の充実」「子どもたちの学習の到達度・理解度を把握し検証する」という意味での、真…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テスト国語問題とこれからの国語科の課題
  • 読解力も作文力も見えない
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 なぜ「活用力」? 国語は、「国語A」と「国語B」とに分けて実施された。 文科省がまとめた「資料」〔平成19年度全国学力・学習状況調査結果について〕を見ると、国語Aと国語Bについて、次のような解説が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テスト国語問題とこれからの国語科の課題
  • もっと子どもを見て! これまでの蓄積の上に対策を考える
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 国語問題をどう見たか 私は、『学校マネジメント』誌(明治図書)平成一八年一二月号で、「私だったらの学テ問題」として、全国学力テストの予想問題を寄稿した。類似した問題がいくつかあり、今回の中学の問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テスト国語問題とこれからの国語科の課題
  • 国語問題の不備・不足
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 文科省の想定学力を把握する 十月半ば、全国学力・学習状況調査の結果が公表された。「主として知識」を問うたとされる[国語A]が概ね八割、「主として活用」を問うたとされる[国語B]が概ね七割の正答率…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テスト国語問題とこれからの国語科の課題
  • バランスのとれた指導と適切な評価
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
植西 浩一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 国語問題とこれからの国語科の課題 「全国学力テスト」の実施をめぐっては、様々な論議があるが、本稿では、国語科の問題内容そのものに限定して論じる。考察の主たる対象は、中学校第三学年の問題とするが、必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テスト算数・数学問題とこれからの算数・数学科の課題
  • 学力テストB問題への傾向と対策
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 学力テスト算数B問題の反応 学力テストが実施されて間もない頃、身近な教師に、学力テストに対しての印象や子どもたちの反応を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テスト算数・数学問題とこれからの算数・数学科の課題
  • 全国学力調査(算数)から見えてくる授業改善の視点
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 算数科目標と学力 一文の文字数が百十文字という長文で綴られた現行学習指導要領の算数科の目標
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テスト算数・数学問題とこれからの算数・数学科の課題
  • PISA型読解力・活用力と「探究型」学習
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
池野 正晴
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 「知識・技能」型と「活用」型 今回の「全国学力テスト」では、算数・数学の教育内容を「知識」(知識・技能)型と「活用」型とに分けて、Aテスト(算数A、数学A)とBテスト(算数B、数学B)という形で出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テスト算数・数学問題とこれからの算数・数学科の課題
  • 問題Bに役に立つ「基礎基本の力」としての問題Aづくりが今後の課題
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
田中 博史
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 基本問題で本当の力を見取るために 学力テストの結果が公表された。 問題Aはどの県もよく出来ていたようで、80%を超える正答率だったと各地域で、ほっと喜ぶ声がしているが、問題Bの方はいくつか課題が見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テスト算数・数学問題とこれからの算数・数学科の課題
  • 誤答分析から見える「応用・活用」へのハードル
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 平行四辺形の誤答分析 全国学力調査の結果が発表され、各学校に個人データが配布された。 NHKや新聞、各報道機関でも取り上げていた。NHK夜7時のニュースで、算数B問題の公園の面積問題を紹介していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 全国学力テスト算数・数学問題とこれからの算数・数学科の課題
  • 学級の実態からみえてきた読解力や表現・活用力の課題
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 4月の学力調査算数B問題を再度調査 二学期の9月上旬にB問題のみプリントを作成して再度調査してみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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