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  • 特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
  • なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
  • 教育課程の厳選は低学力化をまねくという論理に対して
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
岡東 壽隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
現在の教育改革の方向性を批判する経済界や他省庁OBの主張の中心は、「ゆとりある教育」が低学力をもたらすというものだ。確かに「学年」を全員の子供がひとしく同じ歩調で進むのであれば、教育課程のマイナス分は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
  • “ゆとり教育”をめぐる論点・争点を整理する
  • “学力低下”とゆとり教育―どこが争点か
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
このところ学力低下論がかまびすしい。今回の学力低下論は主として大学側から提起されているところに特徴がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
  • “ゆとり教育”をめぐる論点・争点を整理する
  • “学級崩壊”とゆとり教育―どこが争点か
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
高旗 正人
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学級崩壊 一九九八年末に放送されたテレビ番組で学級崩壊の事例として四年生の学級が映し出された。その教室の前の黒板には「先生は叱らない。そのかわり注意はいっぺんで聞こう」という約束が貼られていた。社…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
  • “ゆとり教育”をめぐる論点・争点を整理する
  • “校内暴力”とゆとり教育―どこが争点か
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
糸井 清
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今朝の新聞に、民主党の管直人代議士が、国会質問で、「子どもに学校へ行く義務はない」と発言し、議場が騒然となった…と報じているのを目にした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
  • “ゆとり教育”の長短をキーワードで考える
  • “競争”の排除―よい点と問題点を考える
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
安達 弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼手をつないでゴールイン? 以前、テレビで放映されたある運動会のこんな徒競走のシーンが話題になった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
  • “ゆとり教育”の長短をキーワードで考える
  • “平等”意識―よい点と問題点を考える
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
伊東 亮三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼日本人の勤勉さを奪うゆとり教育 一九九二年三月十六日、日系人として初めて外国の元首となったペルーのフジモリ大統領が国賓として来日、天皇、皇后両陛下主催の晩さん会に出席され、次のような挨拶をされたと当…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
  • “ゆとり教育”の長短をキーワードで考える
  • “強制”は悪―よい点と問題点を考える
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校は、勉強を強制するところである 小学校入学を前にして、ほとんどの子供は「学校にいったら○先生のおっしゃることをよく聞いて、一所懸命勉強するんだ!」と張り切っている。『ほとんど』とことわったのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
  • “ゆとり教育”の長短をキーワードで考える
  • “個性尊重”は善―よい点と問題点を考える
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
吉永 潤
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 個性的とは 誰かを「個性的な人」と呼ぶとき、どのような意味が込められているだろうか。 まず、社会的に共有された通念や価値に従うのではなく、独自の発想や考え方をもつ人という意味があろう。また、さまざ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
  • “ゆとり教育”の長短をキーワードで考える
  • “自由”は大事―よい点と問題点を考える
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
佐藤 民男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 西欧の町から自由を考える フレネ教育といえば、日本では自由教育として有名である。 そのフレネ学校に、五年ほど前、一度行ったことがある。場所は南フランス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
  • “脱:ゆとり教育”への道―学校の検討課題はここだ
  • カリキュラムづくり・再検討の課題
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「ゆとり」理解の再吟味 教育に「ゆとり」がなければならない、という主張はけっしてまちがってはいない。問題は、その「ゆとり」をどういうものととらえるか、ということにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
  • “脱:ゆとり教育”への道―学校の検討課題はここだ
  • 授業づくり・再検討の課題
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学力低下は必ず起こる 例えば理科の年間授業時数を比べる。七十年代は小学校卒業まで六百二十八時間、それが新教育課程で三百五十時間になる。中学校は卒業まで四百二十時間が二百九十時間になる。ほぼ四割の縮減…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
  • “脱:ゆとり教育”への道―学校の検討課題はここだ
  • 時間割編成の工夫・再検討の課題
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
大石 勝男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 時間割をめぐる新たな問題 学習指導要領は各学校の教育課程の基準であるとしながらも、学校や児童生徒の実態に即して主体的・弾力的に取扱うことを示唆している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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