関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • 新しい時代のリーダーシップ−私のモデルは「この人のこの言動」だ!
  • クールな診断 ホットな指導
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
金澤 純三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今から約二〇年近く前、教育相談の研修を受けた初日、お師匠さんに「君は子どもをどのように見るか?」と問われたことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • “リーダーシップの琴線”について考えるヒント
  • “権限委譲と責任範囲”について考えるヒント
  • 分業体制よりも同僚関係を
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
曽余田 浩史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼権限委譲の一般原理 校長は学校という組織のトップであり、学校内におけるすべてのことは校長の権限と責任において行われる。権限の委譲とは、校長が持っている様々な権限と責任を教職員に譲り渡すことである。「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • “リーダーシップの琴線”について考えるヒント
  • “任せるとチェック”について考えるヒント
  • 「軸」のぶれない「促進」を
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
浜田 博文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 ある若手研究主任の苦悩 ある女性若手教員の経験から話をはじめよう。彼女は教職に就いて六年目のその年、異動先の小学校でいきなり研究主任に任命された。前年度の研究テーマは「コンピュータ活用授業」。一年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • “リーダーシップの琴線”について考えるヒント
  • “協議事項と結果の遂行”について考えるヒント
  • 指導力発揮のための着眼点を考える
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
南本 長穂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
管理職の指導力に関心が高まっている。だが、校長がいてもいなくても、教育活動の遂行にはさほど影響がないのではという声もある。校長室や校内で校長は何をしているのかと。なぜ、校長はリーダーシップを発揮するこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • “リーダーシップの琴線”について考えるヒント
  • “自主性と強制”について考えるヒント
  • プロ野球監督と学校運営
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
国祐 道広
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私はプロ野球のテレビ観戦が好きである。時には「評論家」に、時には「監督」になったつもりで観戦している。もっとも、近年は仕事や雑用などに追われ、ゆっくり観戦する時間もままならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • “リーダーシップの琴線”について考えるヒント
  • “公平さと能力育成”について考えるヒント
  • 今こそ「自己決定的学習能力」の育成を
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
井上 豊久
ジャンル
学校経営
本文抜粋
広辞苑(第五版)によると、公平とは「かたよらず、えこひいきのないこと」、能力とはまず「物事をなしえる力。はたらき」と記してある。しかし、偏らない、ということは中心があるから偏ることであり、この中心が何…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • “リーダーシップの琴線”について考えるヒント
  • “自己責任と結果責任”について考えるヒント
  • 自己責任・説明責任・結果責任
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
小野 由美子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「自己責任と結果責任」について考えるにあたって、今日問題とされている教育の「説明責任」(アカウンタビリティ)ということは、この二つの事項を含んで成立するものであることを確認しておきたい。組織のリーダー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • 今年度の取り組み課題と“求められるリーダーシップ”
  • “総合的学習のカリキュラム”と校長のリーダーシップ
  • カリキュラム開発・評価・説明の推進
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
一 二十一世紀社会に生きる力を育てる学校づくり すべての子どもたちが、二十一世紀社会に生きる力を育てる場として、「総合的な学習の時間」が創設されたことはいうまでもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • 今年度の取り組み課題と“求められるリーダーシップ”
  • “評議員制度の導入”と校長のリーダーシップ
  • 経営責任に基づく学校づくり
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
北神 正行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 開かれた学校づくりと学校評議員制度 学校評議員制度は、「地域住民の学校運営への参画」を図る新たな仕組みとして設置されたもので、それによって「地域に開かれた学校づくり」を一層推進しようとすることをね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • 今年度の取り組み課題と“求められるリーダーシップ”
  • “絶対評価の規準づくり”と校長のリーダーシップ
  • 教職員の意識づけと校内体制の整備から始めよう
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 評価規準とは何か 指導要録における評価及び評定が絶対評価に統一されることにより、評価規準の設定の在り方が課題となっている。このことの背景には、信頼性のある評価を行い、その後の指導の改善に生かすには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • 今年度の取り組み課題と“求められるリーダーシップ”
  • “学校のIT化”と校長のリーダーシップ
  • 学校のIT化の成功は、校長自らの行政改革から
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
黒田 卓
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校のIT化≠フ意味するもの 学校のIT化≠ノは、二つの意味が存在する。一つは学習環境整備としての学校の教育方法と施設設備のIT化=Aもう一つは教育組織改革としての学校の教育組織と業務内容の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • 今年度の取り組み課題と“求められるリーダーシップ”
  • “教員評価”と校長のリーダーシップ
  • 授業改善に果たすリーダーシップ
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
岡東 壽隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 インフォーマルな教員評価 教員評価の観点は多岐にわたる。ここではインフォーマルな他者評価を例示し、教員の専門性の核である「授業」に焦点をあて、管理職のリーダーシップとの関係を論究する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • 場に応じたリーダーの“発言&実行”の条件
  • “職員会議”を方向づける発言&実行の条件
  • 職員会への校長(教頭)の方向づけ
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
小林 義男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 方針を明確に示す 職員会を好ましくするには、学校運営上必要な方針を明確に示すことが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • 場に応じたリーダーの“発言&実行”の条件
  • “校内研修”を方向づける発言&実行の条件
  • 山本五十六の名言と校内研修の要請
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
近藤 信一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに リーダーシップに関する記述や理論に関しては、たくさんのものがある。それらは、一般的でどんな集団にも当てはまる概論的なものから、狭い範囲を対象にしたものまで様々である。またその背景となっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “このリーダーシップ”が学校を変える
  • 場に応じたリーダーの“発言&実行”の条件
  • “トラブル処理”を方向づける発言&実行の条件
  • ことの真相を見極める
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
河合 剛英
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 学校教育が「大変な時代」と言われるようになったのは、十年ほど前からのように記憶している。「追いつき・追い越せ」型の教育を邁進してきた時期が長かったこともあって、ふと気がついた時には教育(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ