関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • モジュール制が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
大島 英明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
前任校で昨年度末、新学習指導要領に向けての話し合いを職員会で行った。 そこで共通理解されたのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 教担制が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに “教担制”を採ると、どのような特色ある学校像が描けるか。 ここでは、実際に“教担制”を採用し、実をあげている広島大学附属小学校(吉田裕久校長)の事例を紹介しよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 評議員制度が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
林 孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 特色ある学校は、学校内を開き、学校外に開かれた学校として、学校教育に求められる使命(あるべき姿)の追求に、学校のもつ条件性(ある姿)に対する肯定的な関心から、「あり得る姿」としての経営施策を展開す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 指導と評価の一体化が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成一二年一二月四日、教育課程審議会から「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」(答申)が出された。その第2節「これからの評価の基本的な考え方」の3として、「指導と評価の一体化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 小学校英語が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
伊藤 嘉一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 小学校の英語活動は「総合的な学習の時間」で行われるため、地域や学校の実態に即し、各地域、各学校で創意工夫して行うことになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 学校支援ボランティアが目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 第二回学校ボランティア・サミットの内容 今年の八月一八日に木更津で第二回目の学校支援ボランティア・サミットが開かれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 少人数学級が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校が変わる・授業が変わる 各学校では「特色ある学校づくり」に一層力が入ってきた。そして一方では、学校の特色づくりに負けないぐらいの勢いで、各自治体でも「特色ある教育行政」を目指した取組に熱が入…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 習熟度別指導が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
楚阪 博
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 本校の習熟度別指導とは (1) 習熟度別指導のねらい 生徒には、習熟度に応じた課題解決学習を通して「学習の仕方を身に付けさせること」をねらいとしている。そのため、次の三つの意味を持たせている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 総合的学習と関連づけた「特色ある学校」づくりのヒント
  • 地域の特色にチャレンジし,再構築する
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校の特色づくりは多様にある 市教委の主催する市の教育改革懇話会に出席した。各学校の特色を一行程度にまとめた資料が手渡された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 総合的学習と関連づけた「特色ある学校」づくりのヒント
  • 原点を確認し,ねがいを背景に校区を見渡すと,ヒントが見えてくる
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 特色ある学校づくりの出発点は、総合的な学習の原点の確認から 従前の教科、領域には入りきらないが、これからの時代を担っていく子どもたちに、ぜひとも取り組ませておきたいこと、体験させておきたいこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 総合的学習と関連づけた「特色ある学校」づくりのヒント
  • ヒントは足元に,アイデアとチームワークが特色を作り出す
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼お互いの実践をひらく 学校週五日制完全実施の影響で、この夏期休暇、学校につめていた先生方は少なくないだろう。その時間を活用して、一学期の総合的な学習の取り組みについてのプレゼンテーションと協議を行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 総合的学習と関連づけた「特色ある学校」づくりのヒント
  • 特色づくりは「子ども」と「地域」との「架け橋」づくりから
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
中留 武昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「特色ある学校」づくりの概念整理 はじめに、まず「なぜ今さら」と思われる方もおられようが、主題の「特色ある学校」のもつ概念をはっきりさせておく必要がある。「特色ある学校」づくりについてはすでに前…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 「特色ある学校」づくり:わが校の選択と準備の方向
  • B・M・Q教育の一層の充実を目指して
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
北村 文夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに―「B・M・Q」教育― 「学校要覧」をみるとその学校の特色・“顔”がよく分かる。本校の学校要覧には「B・M・Q」教育に関する内容が記されている。これは、本校の継続的な取組みであると共に、新…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 「特色ある学校」づくり:わが校の選択と準備の方向
  • 魅力ある学校づくりと基礎・基本の育成
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
谷山 満
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 四月から完全学校週五日制が実施されているが、わが校では、「ゆとり」の中で「特色ある学校づくり」を推進し、子どもたちに、豊かな人間性や自ら学び自ら考えるなどの「生きる力」を育てることを基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 「特色ある学校」づくり:わが校の選択と準備の方向
  • 家庭や地域とともに学校を創りたい
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
家光 大蔵
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校は変身しようとしている 平成十一年ぐらいから、学校が少しずつ変わり始めた。きっかけは、こんな小さなことだった。その一つは職員朝礼廃止だった。本校が始まって以来続けてきた職員朝礼を職員終礼に変…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 「特色ある学校」づくり:わが校の選択と準備の方向
  • 地域(市民)と共に創造する学習を
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
湯浅 忠宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 本校は徳島県の南、阿南市の中央に位置し、生徒数六百八十名、部活動が活発で体育・文化関係合わせて二十一の部でエネルギシュに活動している。一方、一人一人を見ると、人間関係のもつれ、家庭崩壊等のさまざま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 「特色ある学校」づくり:わが校の選択と準備の方向
  • 学校は学びのターミナル 共に育つ開かれた学校へ
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
清水 一豊
ジャンル
学校経営
本文抜粋
・僕たちの学校はチャイムが鳴らないよ ・子どもがつくる循環型学校社会 ・時間割は一週間毎に学年で作成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 文教政策に現れた「特色ある学校」のプロフィール
  • 学力向上フロンティア校構想から学ぶもの
  • 二十一世紀の学校教育像を指し示す学校
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新教育課程の全面実施と合わせて、学力向上フロンティア事業が全国で開始され、平成一四年度は、小・中学校合わせて八〇五校のフロンティアスクールによって、実践研究が進められている。以下では、この事業の概要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 文教政策に現れた「特色ある学校」のプロフィール
  • スーパーサイエンス校構想から学ぶもの
  • 新しい理科・数学教育を目指して
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
清原 洋一
ジャンル
学校経営/算数・数学/理科
本文抜粋
スーパーサイエンスハイスクールが開始された。今年度は、全国の高等学校、中高一貫教育校から七七校の応募があり、二六校(内訳は、公立が二〇校、国立が三校、私立が三校)が指定された。四月にそれらの学校が発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 文教政策に現れた「特色ある学校」のプロフィール
  • 奉仕活動の導入構想から学ぶもの
  • 奉仕活動は地域とのかけはし
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
宮崎 猛
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 奉仕活動導入の経緯 周知のように学校教育法ならびに社会教育法が改正され、「社会奉仕体験活動」が導入されることになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ