関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 来年度求められる「特色ある学校」像―と聞かれたら
  • 調和ある学校づくり
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
特色ある学校づくりのために奇を衒ったことをする必要はない。公立学校に通わせる全ての親が何か特別なことをする特色ある学校を望んではいない。まだ一部の地域しか学校選択できない状況なのだから、ごく「普通の学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • モジュール制が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
大島 英明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
前任校で昨年度末、新学習指導要領に向けての話し合いを職員会で行った。 そこで共通理解されたのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 教担制が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに “教担制”を採ると、どのような特色ある学校像が描けるか。 ここでは、実際に“教担制”を採用し、実をあげている広島大学附属小学校(吉田裕久校長)の事例を紹介しよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 評議員制度が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
林 孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 特色ある学校は、学校内を開き、学校外に開かれた学校として、学校教育に求められる使命(あるべき姿)の追求に、学校のもつ条件性(ある姿)に対する肯定的な関心から、「あり得る姿」としての経営施策を展開す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 指導と評価の一体化が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成一二年一二月四日、教育課程審議会から「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」(答申)が出された。その第2節「これからの評価の基本的な考え方」の3として、「指導と評価の一体化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 小学校英語が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
伊藤 嘉一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 小学校の英語活動は「総合的な学習の時間」で行われるため、地域や学校の実態に即し、各地域、各学校で創意工夫して行うことになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 学校支援ボランティアが目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 第二回学校ボランティア・サミットの内容 今年の八月一八日に木更津で第二回目の学校支援ボランティア・サミットが開かれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 少人数学級が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校が変わる・授業が変わる 各学校では「特色ある学校づくり」に一層力が入ってきた。そして一方では、学校の特色づくりに負けないぐらいの勢いで、各自治体でも「特色ある教育行政」を目指した取組に熱が入…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 習熟度別指導が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
楚阪 博
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 本校の習熟度別指導とは (1) 習熟度別指導のねらい 生徒には、習熟度に応じた課題解決学習を通して「学習の仕方を身に付けさせること」をねらいとしている。そのため、次の三つの意味を持たせている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 総合的学習と関連づけた「特色ある学校」づくりのヒント
  • 地域の特色にチャレンジし,再構築する
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校の特色づくりは多様にある 市教委の主催する市の教育改革懇話会に出席した。各学校の特色を一行程度にまとめた資料が手渡された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 総合的学習と関連づけた「特色ある学校」づくりのヒント
  • 原点を確認し,ねがいを背景に校区を見渡すと,ヒントが見えてくる
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 特色ある学校づくりの出発点は、総合的な学習の原点の確認から 従前の教科、領域には入りきらないが、これからの時代を担っていく子どもたちに、ぜひとも取り組ませておきたいこと、体験させておきたいこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 総合的学習と関連づけた「特色ある学校」づくりのヒント
  • ヒントは足元に,アイデアとチームワークが特色を作り出す
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼お互いの実践をひらく 学校週五日制完全実施の影響で、この夏期休暇、学校につめていた先生方は少なくないだろう。その時間を活用して、一学期の総合的な学習の取り組みについてのプレゼンテーションと協議を行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 総合的学習と関連づけた「特色ある学校」づくりのヒント
  • 特色づくりは「子ども」と「地域」との「架け橋」づくりから
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
中留 武昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「特色ある学校」づくりの概念整理 はじめに、まず「なぜ今さら」と思われる方もおられようが、主題の「特色ある学校」のもつ概念をはっきりさせておく必要がある。「特色ある学校」づくりについてはすでに前…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 「特色ある学校」づくり:わが校の選択と準備の方向
  • B・M・Q教育の一層の充実を目指して
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
北村 文夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに―「B・M・Q」教育― 「学校要覧」をみるとその学校の特色・“顔”がよく分かる。本校の学校要覧には「B・M・Q」教育に関する内容が記されている。これは、本校の継続的な取組みであると共に、新…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 「特色ある学校」づくり:わが校の選択と準備の方向
  • 魅力ある学校づくりと基礎・基本の育成
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
谷山 満
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 四月から完全学校週五日制が実施されているが、わが校では、「ゆとり」の中で「特色ある学校づくり」を推進し、子どもたちに、豊かな人間性や自ら学び自ら考えるなどの「生きる力」を育てることを基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 「特色ある学校」づくり:わが校の選択と準備の方向
  • 家庭や地域とともに学校を創りたい
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
家光 大蔵
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校は変身しようとしている 平成十一年ぐらいから、学校が少しずつ変わり始めた。きっかけは、こんな小さなことだった。その一つは職員朝礼廃止だった。本校が始まって以来続けてきた職員朝礼を職員終礼に変…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 「特色ある学校」づくり:わが校の選択と準備の方向
  • 地域(市民)と共に創造する学習を
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
湯浅 忠宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 本校は徳島県の南、阿南市の中央に位置し、生徒数六百八十名、部活動が活発で体育・文化関係合わせて二十一の部でエネルギシュに活動している。一方、一人一人を見ると、人間関係のもつれ、家庭崩壊等のさまざま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • 「特色ある学校」づくり:わが校の選択と準備の方向
  • 学校は学びのターミナル 共に育つ開かれた学校へ
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
清水 一豊
ジャンル
学校経営
本文抜粋
・僕たちの学校はチャイムが鳴らないよ ・子どもがつくる循環型学校社会 ・時間割は一週間毎に学年で作成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ