関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
弱点が見え改善方向がわかる評価項目とチェックポイント
管理運営―問題点がわかる項目とチェックポイント
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
丸山 義王
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
今、世間では評価システムをどう変えようとしているか―と聞かれたら
子ども一人ひとりがマニフェストを
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
新堀 通也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
知事や政党の間でマニフェストばやりである。抽象的な美辞麗句の羅列に終わった従来の「公約」とはちがい、具体的な施策目標、達成年度、経費出所などを明示するのだから、実績評価の基準になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
今、世間では評価システムをどう変えようとしているか―と聞かれたら
学校評価に「生きる力」の判定を
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
小栗 洋
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
今、世間では評価システムをどう変えようとしているか―と聞かれたら
専門家としての教師に「評価能力」が期待されている
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
元兼 正浩
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
どんな評価システム導入の動きがあるのか
“マニフェスト”の導入でどこがどう変わるか
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
篠原 清昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
マニフェストって何? マニフェストとは、選挙の公約の一つであるらしい。ただし、これまでのような「財政再建」・「景気回復」といった抽象的な公約や破って当然の「公約違反」必至の公約ではない。具体的な数値…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
どんな評価システム導入の動きがあるのか
“ルーブリック”の導入でどこがどう変わるか
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
わが国のほとんどの学校が年度末に学校評価をやってきたはずである。しかし、肝心の子どもの学びの質がどうなっており、どこが問題で、どうすれば、どのような結果になるのかという青写真を描けているところは少な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
どんな評価システム導入の動きがあるのか
“評議員制度”の導入でどこがどう変わるか
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校評議員制度は、地域や社会に開かれた学校づくりを一層進め、学校としての説明責任を果たしていくことを目的に、平成12年4月にスタートした。甘木市立金川小学校(筆者の前勤務校)は平成11年11月に全…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
どんな評価システム導入の動きがあるのか
“自己申告票”の導入でどこがどう変わるか
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
藤原 定壽
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 評価育成システムにおける自己申告票 大阪府教育委員会では、「教職員の評価・育成システム」の完全実施をめざし、平成一四年度途中に試験的実施、平成一五年度は年間を通しての施行実施と、各学校での実施を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
どんな評価システム導入の動きがあるのか
“できる教師の育成”の導入でどこがどう変わるか
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
木岡 一明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校を変える力 学校は変化しにくい。それは、子どもたちをリスクに晒すまいとする姿勢の表れとして理解できる。しかしまた、それゆえに、学校をいくら評価しても評価結果が改善や改革に生かされない事態を生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
どんな評価システム導入の動きがあるのか
“職員会議の公開”の導入でどこがどう変わるか
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
広島県尾道市の小学校長が自殺をした。組合の強い学校の校長で幼稚園の園長も兼務していた。 学校現場を知らない民間人校長がこのような職場の長になったらどうなるであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
新しい教育課題への対応度をチェックできる評価項目とは
“学習障害児”への対応度をチェックできる項目とは
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
石原 敏晴・久保田 須麿
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「学習障害」の正確な診断査定が不可欠 文科省の実態調査によれば「学習面か行動面で著しい困難を示す」児童・生徒の比率は全体の6%を越えています(文科省「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」2…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
新しい教育課題への対応度をチェックできる評価項目とは
“個に応ずる指導”への対応度をチェックできる項目とは
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 きめ細かい指導をするために きめ細かな指導が必要な、少人数指導と習熟度別学習。トップダウンで教え込むくせがついている教師にはなかなか難しいようである。「個に応じる=個別指導」というステレオタイプの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
新しい教育課題への対応度をチェックできる評価項目とは
“授業時数の確保”への対応度をチェックできる項目とは
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
小島 宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校に求められていること 今、保護者(子供、市民、国民)が学校(教師)に求めていることは、次の2つのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
新しい教育課題への対応度をチェックできる評価項目とは
“総合の時間”への対応度をチェックできる項目とは
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
先日、懇意にしているA先生から次のようなメールをいただいた。 「B小でも、新しい職員がどんどん入ってくるにつれて、形骸化する恐れを感じています。〜中略〜、形だけが受け継がれていくような…。また、どうし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
新しい教育課題への対応度をチェックできる評価項目とは
“不登校傾向”への対応度をチェックできる項目とは
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
川中 淳子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 筆者は、これまで不登校の研究を続けてきた。また、臨床心理士として、いくつかの相談機関や病院で相談業務にあたってきた。現在は公立学校でスクールカウンセラーとしても勤務している。これらの仕事を通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
新しい教育課題への対応度をチェックできる評価項目とは
“いじめ”への対応度をチェックできる項目とは
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
旗 正人
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに “いじめ”による痛ましい事件は何としてでも阻止しなければならない。ところが、“いじめ”は子ども世界の事実であり、なかなか教師には実態が伝わってこないのが普通である。もっとも大切な点は“いじめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
弱点が見え改善方向がわかる評価項目とチェックポイント
目標管理―問題点がわかる項目とチェックポイント
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
子どもの成長の評価基準 教育目標を「子どもの成長の実現」に置いたデューイ・スクールでは、その評価基準を設定していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
弱点が見え改善方向がわかる評価項目とチェックポイント
カリキュラム―問題点がわかる項目とチェックポイント
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@ 教育課程編成の「バランスのあり方」について校長の理念を盛り込む 教育目標の設定が全教育活動に浸透しているか。基礎課程と柔軟・独自課程、教科と総合のバランス等について校長として示してきたことが、新教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
弱点が見え改善方向がわかる評価項目とチェックポイント
学力達成度―問題点がわかる項目とチェックポイント
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
織田 壽子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「学校評価システム」の導入を受け、本校では、教育目標や教育計画等の説明とともに、その達成状況に関する自己評価を実施し、それを保護者や地域の方々に説明していくようにしている。そのうち、児童の学習状況に関…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
弱点が見え改善方向がわかる評価項目とチェックポイント
危機管理―問題点がわかる項目とチェックポイント
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
村田 雅夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 危機管理マニュアルの実践化 危機管理マニュアルは、網羅的・教科書的なものよりは、焦点を絞り、かつ実践的な内容に工夫されていることが望ましい。危機管理マニュアルは、適宜、改訂され、発展を続けるもので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新課題に対応する“学校評価”の改革点
弱点が見え改善方向がわかる評価項目とチェックポイント
学校組織―問題点がわかる項目とチェックポイント
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校の教育目標の明確さ それぞれの学校には、学校の教育目標が設けられている。教育委員会への届け出事項になっている。それは、学校が教育目的施設であり、組織としての学校のもっとも基本となるからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る