関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • プロ教師力を育てる新しい学校力とは―と聞かれたら
  • 「学びの専門家」としての教師へ
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
谷井 茂久
ジャンル
学校経営
本文抜粋
浜之郷小学校では、開校以来教師全員がが年に2〜3回の授業公開と授業研究会を行っています。年間、のべ百回程度の授業公開・研究会を無理なく行うためにはチョットした工夫があります。それは授業研究会で@子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • “時代が要請”する新しい学校力と校内研修の課題
  • 基幹学力をつける校内研修の課題
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 真の校内研修課題を探る 「学力向上」が、現在の日本中の学校の研究のキーワードになっている。では、学力を向上させるためには、研究主任として何をすればいいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • “時代が要請”する新しい学校力と校内研修の課題
  • IT化を推進する校内研修の課題
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
中川 一史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 e─Japan重点計画が2005年度で終了し、「IT新改革戦略」が発表された。地域や校内のインフラや機器整備も進んではきている。そうなると、インフラ整備やハードの更新などから、「いかに有効活用でき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • “時代が要請”する新しい学校力と校内研修の課題
  • 小学英語を推進する校内研修の課題
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新しい課題だが、プロ教師の自覚を! 「英語がキライだったから小学校の先生になったのに!」の悲鳴も聞かれる小学校英語であるが、民間の会社では、入社時に予期しなかった仕事が回ってくるのは、むしろ当然…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • プロ教師力がつく新しい校内研修の導入法
  • 授業力がつく模擬授業方式の導入法
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
小高 進
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 ■模擬授業に賭ける 研修時間がなかなか確保できない。授業のほかに、生徒指導、進路指導、部活動、その他、いわゆる社会機能の多元化による適応教育に追われている。どの学校もきっと似た状況にあることと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • プロ教師力がつく新しい校内研修の導入法
  • 対応力がつくコーチング方式の導入法
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
河北 隆子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
【今、学校に求められてることは?】 今、学校に求められていることは、教師の授業力や子供への問題解決アプローチなど、教師の個人技の向上だけではない。チームや、組織としての力や仕組み、環境を整え、教育の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • プロ教師力がつく新しい校内研修の導入法
  • IT力がつく電子黒板の導入法
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
三浦 伸敏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 黒板にチョークは、教室の前方には必ずあるものであり、それが教室である。それを使って授業をすることは、学校での日常的な光景である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • プロ教師力がつく新しい校内研修の導入法
  • 特別支援力がつくスクリーニングの導入法
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 スクリーニングは何のために? スクリーニングとは、ふるいにかけることだ。疑いをかけるために行うことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • 「新しい課題」に取り組む校内研修とは
  • 学力保障に取り組む校内研修とは
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
磯貝 芳彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 一人一人の児童に確かな学力の定着を図ることは、学校の大きな使命である。このことを達成する場は、言うまでもなく日々の授業が中心となる。「教師は授業で勝負」という言葉があるが、まさにこのこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • 「新しい課題」に取り組む校内研修とは
  • 学力格差に取り組む校内研修とは
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
木村 忠典
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学力格差と学校について 児童は個々の能力により教師の指導や教材と取り組み、個々の能力によって自分なりに理解し自らを意欲付け自らを向上させているのである。その環境として、学級集団があり、相互に影響し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • 「新しい課題」に取り組む校内研修とは
  • 小・中一貫に取り組む校内研修とは
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
山元 隆春
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 カリキュラムの一貫性・指導の連続性 小学校と中学校のそれぞれの教科指導に携わる教師が、連携しながら実践を進めるうえでは、現実的にさまざまな困難がつきまとう。何より、小学校と中学校とのあいだの「連携…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • 「新しい課題」に取り組む校内研修とは
  • キャリア教育に取り組む校内研修とは
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
仙ア 武
ジャンル
学校経営
本文抜粋
わが国の学校で、キャリア教育(Career Education、以下CEと略記)が脚光を浴びるようになって、今年は三年目を迎える。その推進基盤となる校内研修の在り方について、簡潔に次の五点を示そう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • 「新しい課題」に取り組む校内研修とは
  • 地域との連携に取り組む校内研修とは
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
楠 輝義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 「生徒の力を借りながら授業をするようになった」「授業の構成、教材の工夫など、計画・実践・検証・改善の流れを意識し取り組むようになった」。これは17年度の校内研修での本校職員の反省の一部である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • “現代の病理”に向き合う校内研修のポイント
  • 防犯対策・教育と校内研修のポイント
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
飯田 浩之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校の防犯対策・教育には、それを行うのが学校であるがゆえに難しさがある。 その一つは、教育の場として一方で信頼を重視しつつ、他方で不審・不信を説かざるを得ない点にある。防犯のためには何事・何人にも疑っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • “現代の病理”に向き合う校内研修のポイント
  • 不登校問題と校内研修のポイント
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
武田 政春
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 本校における不登校生徒への対応 (一)本校における不登校の実態は次の通りである。 一七年度 (年間三十日以上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • “現代の病理”に向き合う校内研修のポイント
  • 食育の問題と校内研修のポイント
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成十七年六月に食育基本法が施行された。これを受けて、内閣府に総理大臣が会長を努める食育推進会議が設置され、食育推進基本計画を作成することとしている。本号が発行されるころには基本計画が公表されているも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • “現代の病理”に向き合う校内研修のポイント
  • 体験不足問題と校内研修のポイント
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
馬野 範雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 体験不足問題のとらえ 子どもたちの体験不足問題については、自然との関わり、人や社会との関わりなど、いろいろあげられている。その中で、一番気になるのは、やはり人との関わりについてではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師力をつける“新しい校内研修”
  • プロ教師力をつける校内組織の改革点
  • 校長としての提言
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
富山 謙一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 次代を担う生徒に質の高い教育を提供したいと願うのは全ての保護者と全ての教師の共通した思いである。そのために学校は優れた教師が必要となる。つまるところ、教職に対する熱い情熱をもち、教育の専門家として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ