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教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第1回)
教育バウチャーとは
書誌
学校マネジメント 2007年4月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
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教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第12回)
教育はどこへ向かうのか
書誌
学校マネジメント 2008年3月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
2007年12月25日、内閣府規制改革会議答申が決定され、同28日の閣議決定によりその趣旨を最大限尊重することとされた。教育についても、未解決事項も多いものの、大きな進展があった。そのポイントは、文科…
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教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第11回)
懲戒処分は何のため?
書誌
学校マネジメント 2008年2月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校教育法11条では、「校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができ」、かつ、「懲戒のうち、退学、停学及び訓告の処分は…
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教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第10回)
学校にとって「地域」とは何か
書誌
学校マネジメント 2008年1月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校のあり方を考える際、多くの学校関係者や自称教育専門家の多くは、「学校が地域と連携することが大切だ」、「地域の人々による学校運営参画が必要だ」、「地域から信頼される学校とするべきだ」など、「地域」と…
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教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第9回)
教員評価はどのように行うべきか
書誌
学校マネジメント 2007年12月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
評価のポイント 学校評価のポイントは、(一)少なくとも生徒・保護者による定期的な評価は、小中高の別、学年を問わず、必須であること(教員や校長、第三者機関などが自ら行う評価は、やってもよいがおよそ本質的…
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教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第8回)
学校評価のポイントは何か
書誌
学校マネジメント 2007年11月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
バウチャーを支えるのは教員評価 教育バウチャーの重要な要素は、学校を選択できることであり、その選択によって利益も不利益も変わらない、という点が本質的要請である。学校を適切に選択するためには、学校に関す…
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教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第7回)
大学と小中高校とは何が違うのか
書誌
学校マネジメント 2007年10月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育バウチャーの議論は、大学と小中高校とでは多少事情が異なる。これらを比較することは、双方におけるバウチャーの意義をよりよく理解するうえで効果的である…
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小学校/中学校
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教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第6回)
教育委員会の意味
書誌
学校マネジメント 2007年9月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育バウチャーと教育委員会 教育バウチャーは、生徒・保護者の選択に応じて学校に補助金を交付する点がポイントだが、バウチャーの導入によって学校ごとの責任が確立していけば、相対的に教育委員会のウエイトは小…
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教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第5回)
何が教員の資質を保証するのか
書誌
学校マネジメント 2007年8月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
児童生徒数に応じて学校予算を配分する教育バウチャー方式が、学校選択制とあいまって実現した場合、学校管理者は、学校の適切な運営を行い、事業を存続発展させるためには、児童生徒・保護者の満足度を十分に高める…
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教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第4回)
教育バウチャーの大前提は学校選択制
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
公立学校はなぜ選べなかったか 日本の公立小中学校に関しては、原則として、就学時期の前になると教育委員会から「就学校指定通知」なる書類が保護者に対して送られてくる。学校は、通学距離を中心要素として教育委…
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小学校/中学校
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教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第3回)
米国のバウチャー実験
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
米国の教育バウチャーは低所得者対策が中心 しかし、米国ではミルウォーキー市、クリーブランド市などで、主として低所得者層に対してより良い教育を受けさせる目的で、教育バウチャーが実験的に導入されてきた。デ…
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教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第2回)
誰が責任をとるか―権限の明確化が出発点
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
バウチャーが定着したヨーロッパ諸国 教育バウチャーは、このような複雑な指揮命令系統の弊害、権限と責任の不一致を解消するための切り札となりうるのである。2005年10月に筆者ら内閣府関係者が訪問したオラ…
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特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
どうなる?教育委員会制度
すでに失敗している「教育委員会」の政治的中立
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 教育委員会は「反政治主導」の象徴 今般の政権交代に伴い、「政治主導」、「官僚主導の排除」が連日話題となっている。中央官庁の権限等について議論されがちだが、「反政治主導」及び「官僚主導」の象徴は、実…
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特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
力がある人は“今”=この問題の今後をどう考えているか
教員の研修制度をどう考えているか
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教員対子どもは、対等でない 教員の世界では通常、教科を問わず多くの授業は、数十名の子どもに対して一人の当該教科担任が行う。すなわち、多数の子どもに対して一人の大人が教育サービスを提供する。このように…
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特集 “教育再生”の論点と公教育改変の方向
“教育再生”の論点とこれからの公教育像
公教育は特別ではない
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
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教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
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学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
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私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
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大阪“教育の陣” (第12回)
学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
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新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
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担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
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