関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
される側から見た教員評価:反発を感ずる視点と文言
指導教諭時代に反発を感じた評価視点と文言
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
神永 典郎
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
新指導要領から考える教員評価の新しいモノサシ
指導指針と指導方法の相互理解
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
穂坂 邦夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教員評価だけでなく、明確な尺度をもたない業績の評価は極めて難しい作業である。民間においても職員の評価システムを導入したために、会社全体の業績が著しく低下したケースが続出しているが、最大の要因は評価者の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
新指導要領から考える教員評価の新しいモノサシ
移行措置の期間こそ学校組織のスクラップ&ビルドを教員の“やらされている”感を脱却するために
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
大竹 晋吾
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
新指導要領から考える教員評価の新しいモノサシ
新たな環境に向かう挑戦動機と効力感・達成感
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
木岡 一明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
メタボはなぜ解消されないのか? あれだけ精密な検査をし、その道の専門家である医者から宣告されたのに。それは、本人がその気にならないからである。妻からも子どもたちからもなじられながら、その気にならないの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
新指導要領から考える教員評価の新しいモノサシ
カリキュラムマネジメントへの対応
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
田邊 俊治
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
新指導要領から考える教員評価の新しいモノサシ
教職員の協働性を高める校内相互研修と教員評価
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
玉井 康之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新学習指導要領においても、地域・学校に応じた教育課程編成・指導法を生み出すことを求めている。あらゆる教育活動に言えることであるが、学校が新しい教育活動のアイデアや実践の質を高めるためには、教職員の協働…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
新指導要領から考える教員評価の新しいモノサシ
「元気の出る」教員評価
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
大川 一毅
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
新しい時代の教員評価=システム&モノサシを提案する
キー・コンピテンシーからの教員評価
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.キー・コンピテンシーとは何か 「知識や技能は活用されなければ成果につながらない」。新しい学力観の「生きる力」という理念の背景にはこの考え方がある。「活用」という言葉が、コンピテンシーを理解する上で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
新しい時代の教員評価=システム&モノサシを提案する
学力向上の視点からの教員評価
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
鈴木 正彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.はじめに 平成20年度全国学力・学習状況調査(以下、「全国学力テスト」と略記)の結果は8月末に発表され、マスコミ界を大いに賑わした。大阪府は昨年と同様、全国からみれば底辺にランク。憤懣やる方なし……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
新しい時代の教員評価=システム&モノサシを提案する
特別支援教育の視点からの教員評価
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
平山 諭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
すべての教員に必須の特別支援教育 特別支援教育は、2007年4月に本格スタートした。従来の特殊教育の対象児に加え、LD・ADHD・高機能自閉症などと呼ばれるいわゆる発達障害児が対象になった。こうした子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
新しい時代の教員評価=システム&モノサシを提案する
保護者対応力の視点からの教員評価
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
保護者から信頼を得られる資質・能力をもった教師を一人でも多くというのが、今日の学校にとって切実な課題となっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
目標設定の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
諏訪 英広
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.自己申告による目標管理の概要 周知の通り、教員評価制度の大きなねらいの一つに教員の能力開発・資質能力の向上がある。そのため、民間企業等では一般的な人事管理の手法である「自己申告による目標管理」が導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
授業力の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「お土産」一つ、「山」一つ 今、校長の切なる願いは一つである。 学級を壊してくれるな。 今更私が言うまでもないが、「授業が下手、授業がつまらない、授業がわかりにくい」は学級崩壊の大原因…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
学級経営力の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
水出 正一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 教員理解から 教員評価が実施されて数年経過した。 私は、教頭という立場で県より示された評価制度に基づき、教員評価を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
生徒指導力の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
藤平 敦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「行動」に焦点を当てる 学校における生徒指導の評価については、一般的に、「不登校児童生徒数が前年度に比べて20%減少した」、児童生徒のアンケート調査から「学校満足度が5段階中4以上が80%であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
校務分掌力の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
垣 由幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教職員の校務分掌力の診断をする一つの方法として、学校自己評価の校務分掌診断の活用を提案する。 なぜ校務分掌評価なのか? それはひとえに徹底的に教職員の側からの発想を大切にして改革に取り組んでいきたいと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
研究・研修力の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
民間企業での研修では 私は以前銀行に勤務していた経験があるが、企業の利潤追求と共に、人が財産≠ニ言われるくらい、人材の質的な向上、各人の能力開発を重視し、取り分け「研修」には力を入れていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
後輩指導力の診断と評価項目の再検討
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
北神 正行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.人材育成の着眼点と評価項目 いかなる組織でも、その活性化の鍵を握るのは「人」である。特に、教育の場合は「教育は人なり」といわれるように、決定的な力をもっているといえる。そのため、教員評価も人材育成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
人間関係がギスギスしない教員評価の工夫点
勤務状況の把握と指導助言の工夫点
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
田村 壽秀
ジャンル
学校経営
本文抜粋
十年間の校長時代を振り返って、特に心掛けたことは「職場の良好な人間関係の構築」である。「授業研究中心の特色ある学校づくり」を目指し授業研究発表会を続けてきた校長としては、温かい視線・眼差し・対話による…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
人間関係がギスギスしない教員評価の工夫点
双方向性のシステムづくりの工夫点
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
浅野 良一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.はじめに 現在、全国で実施されている教員評価制度は、順調・円滑に展開されているとは言いがたい。管理職の評価制度への理解不足や評価技術の未熟さ、また、教員の評価に対する否定的な見方や嫌悪等、教員評価…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ギスギスしない教員評価=改変点31
人間関係がギスギスしない教員評価の工夫点
自己申告・自己評価のシステムづくりの工夫点
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
大串 正弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 一ユニットが一目で見えるスケジュール 学校の一週間は予定でぎっしりである。その中で、申告・面談を実施していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る