関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
過去と未来を見据えた“新要領の採点簿”
言葉で心を育てる<以言育心>に期待する
・・・・・・
森 隆夫
マニフェストの策定と学校裁量
・・・・・・
堀内 孜
新学習指導要領と教育観の「不易と流行」
・・・・・・
倉本 哲男
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
森 隆夫/堀内 孜/倉本 哲男
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
現場感覚で新要領をマネジメント―緩急使い分けの焦点
三つの「考え」を活かす
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.考える力の育成 日本の教育では、今までもこれからも「考える力」の育成に重点が置かれていることは明らかである。新学習指導要領もしかり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
現場感覚で新要領をマネジメント―緩急使い分けの焦点
胡散臭さを斬れ
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
伊藤 充
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 胡散臭い教育課程 二十年前、県教委総務課に勤務したとき、一人の行政マンに出会った。私の上司に当たるT氏である。彼は私の書いた通知文や指導主事の作った実施要項、学校の教育課程を見て、よく次のように言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
現場感覚で新要領をマネジメント―緩急使い分けの焦点
授業改善が学校を変える
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
中村 准
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新年度から新学習指導要領が先行実施される。生徒たちの「生きる力」の育成のために、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の形成を目指すことが示されているが、要は自ら学び、たくましく、ともに生きる生徒の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
新要領の重点と自校化のマネジメント―対象とスキル
基礎基本の習得―どうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
沼澤 晴夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
指導要領総則の文章にある「基礎的・基本的な知識及び技能」の習得は他の能力育成に比べたとき、いくつかの利点があることに気づく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
新要領の重点と自校化のマネジメント―対象とスキル
言語力育成―どうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
白石 範孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
言語力の育成 学習指導要領改訂のキーワードは、「言語力の育成」であるが、「言語力」というと国語科の学習内容と受け取られたり、国語学習の言語事項の扱いであるという狭い考え方をしてしまいそうであるが、ここ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
新要領の重点と自校化のマネジメント―対象とスキル
活用力の育成―どうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
斉藤 一弥
ジャンル
学校経営
本文抜粋
■授業づくり再考のチャンス 〜マネジメントの方向確認〜 新課程において、知識・技能の育成(習得)と自ら学び自ら考える力の育成(探究)の両方を総合的に取り組むために、「活用力」がクローズアップされていま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
新要領の重点と自校化のマネジメント―対象とスキル
体験の重視―どうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「見た目体験活動」を見直せ これまでも学校では、「体験活動」が重用されてきた。しかし、その「体験」は、実生活に本当に必要な活動であったか、後々の学習のために本当に必要な活動であったか、問い直すこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
新要領の重点と自校化のマネジメント―対象とスキル
道徳力の育成―どうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
福田 富美雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道徳力とは、道徳の時間を要としてはぐくまれる内面的な資質としての道徳的実践力と、それらに裏付けられた具体的な道徳的行為である道徳的実践を包括したものである。そのため、学校における道徳力の育成は道徳の時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
新要領の重点と自校化のマネジメント―対象とスキル
理数重視―どうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 何が変わるのか 学習指導要領改訂の目玉は、算数と理科である。今回の改訂で、何が変わったか? 上の表は、現行指導要領と新指導要領での授業時数の比較である。算数も理科も、授業時数が大幅に増えた。それに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
新要領の重点と自校化のマネジメント―対象とスキル
伝統文化の導入―どうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
大畑 健実
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 日本の伝統と文化に関する教育への関心が高まっている。また、授業実践も全国各地で取り組まれている。これは、教育基本法の改正をはじめ、新学習指導要領に明示されているという理由だけではないであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
学校力がUPする新要領のマネジメント=09年経営の緊急課題
授業時間増をどうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
小川 崇
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成二十四年度から完全実施される新学習指導要領では、教科の授業時数が増え、選択教科の授業が削減されています。平成二十一年度からの移行期間で、理科や数学の時間数が段階的に増加していきます。それに伴い選択…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
学校力がUPする新要領のマネジメント=09年経営の緊急課題
全国学力・学習状況調査対応をどうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
本間 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
全国学力・学習状況調査をPDCAサイクルマネジメントに組み込み、生徒の学力・学習状況のさらなる伸長、課題改善を図っていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
学校力がUPする新要領のマネジメント=09年経営の緊急課題
学力向上策をどうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
藤重 勇
ジャンル
学校経営
本文抜粋
これまでの取り組みから 本校では、この数年間継続して教師の授業改善に力を入れている。生徒の学力向上のためには教師の授業力の向上が欠かせないからである。18年度は全教諭の年1回の研究授業を中心に研修を進…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
学校力がUPする新要領のマネジメント=09年経営の緊急課題
朝学習をどうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
溝口 敬
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新学習指導要領の改訂がなされ、従来のものとどう変わったのか見極めて、学校経営にその主旨を浸透させていくことが校長に求められている。理科や算数の時数の増加はTIMSSやPISAなどの国際比較調査の学力結…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
学校力がUPする新要領のマネジメント=09年経営の緊急課題
参観授業をどうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
学校経営
本文抜粋
参観授業後の懇談会の席で、「先生への通信簿」をもとに保護者に話をすること 教師が子どもから評価・評定を受けるのはきついことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
学校力がUPする新要領のマネジメント=09年経営の緊急課題
保護者会をどうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一、保護者会は誰でもできる 「保護者会、何を話すの」 「大変だよねえ」 職員室でよく聞く声である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
学校力がUPする新要領のマネジメント=09年経営の緊急課題
運動会をどうマネジメントするか
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 取り組み期間を見直せ 通常、各小学校の運動会への取り組みは、本番数週間前から始まる。これを「運動会特別日課」と(本校では)呼ぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
力量把握に立つ新要領のマネジメント
担任力の把握とマネジメントの力点
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
上月 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 新しい時代の学校教育 昨年三月に学習指導要領の改訂が行われ、本年四月からいよいよ移行措置期間に入る。「生きる力」という理念を共有し、学習指導要領改訂のポイントである「基礎的・基本的な知識・技能の習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
力量把握に立つ新要領のマネジメント
授業力の把握とマネジメントの力点
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
黒田 不二夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 校長のビジョンを示す 学校づくりにおいて、日々の授業は、学校の生命線である。したがって、学校力の向上を図るために、校長は教員の授業力を高めるようマネジメントすることが第一の重要課題である。地域の信…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
力量把握に立つ新要領のマネジメント
保護者の教育力の把握とマネジメントの力点
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
根本 光子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「親の教育力」とは一体何を指すのかは難しいところである。なぜなら「親の教育力」として何を求めるかは、小学校と中学校によっても違うし、その学校が置かれた地域の環境によっても異なってくるからである。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る