関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • 新年度発足で押さえたい“教員研修の新動向”―教職員にしたいレク&配布資料―
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
千々布 敏弥
ジャンル
学校経営
本文抜粋
授業の光景 「ごんぎつね」の授業の1シーン。ごんを銃でうったあと、兵十は気づく。 「ごん、おまいだったのか、いつも、くりをくれたのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • 全員に周知させたい「移行措置の工程表」
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「移行措置の工程表」の必要性 工程とは作業などを進めていく手順や段階のことであり、工程表はそれを表にして日程や計画の状況及び進捗状況が見えるようにするものである。したがって、「移行措置の工程表」は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • 新要領・移行措置に関する研修の重点資料
  • 新教育課程編成に関する研修の重点資料
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 新教育課程の趣旨の理解 四月。いよいよ新教育課程に向けての移行措置が始まる。各学校や各地区において新教育課程に向けての準備を進めてきていることと推察する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • 新要領・移行措置に関する研修の重点資料
  • 新学力観に関する研修の重点資料
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
草野 一紀
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回の改訂で、現行の学習指導要領に基づく学力観が変更されたわけではない。しかし、平成一九年六月に改正された学校教育法において学力の要素が明確に示されたことから、改めて「学力」の考え方とその向上を図る具…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • 新要領・移行措置に関する研修の重点資料
  • 新教材・単元に関する研修の重点資料
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
次のような順番で研修のための作業を進めていくのがよいと考えられる。 1 中教審教育課程部会「これまでの審議のまとめ」(平成一九年一一月)をもとに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • 新要領・移行措置に関する研修の重点資料
  • 「言葉と体験」に関する研修の重点資料
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
■主要能力(キー・コンピテンシー)との関係 学習指導要領の改訂に際して、「言語活動の充実」と「体験の重視」の方向性が打ち出されたことは周知の事実である。そして、その背景には経済協力開発機構(OECD…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • 新要領・移行措置に関する研修の重点資料
  • 「特別支援教育」に関する研修の重点資料
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領における特別支援教育に関する内容 平成二〇年三月に示された小学校学習指導要領において、「障害のある児童などについては、特別支援学校等の助言又は援助を活用しつつ、例えば指導についての計…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • ニーズに応える教育施策の研修の動向資料
  • 全国学力調査結果の開示―動向資料
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
文部科学省が実施する「全国学力・学習状況調査」の結果の開示について、秋田県と大阪府の知事が実施要領を無視して域内の市町村の平均正答率等を、市町村名を付して市町村教育委員会の意に反して公表したことは、大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • ニーズに応える教育施策の研修の動向資料
  • 全国学力調査結果の活用―動向資料
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
外山 善正
ジャンル
学校経営
本文抜粋
全国学力調査結果活用の基本的な考え 全国学力・学習状況調査は、結果公表という課題を抱えつつ、教育成果の検証と学校改善の仕組み、すなわち学力向上のためのR―PDCAサイクルの確立という、教育の新しい可能…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • ニーズに応える教育施策の研修の動向資料
  • 授業時数に関する―動向資料
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
四ヶ所 清隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新学習指導要領では、過去数回の改訂と異なり、授業時数が大幅増となる。移行期に入り、各学校においては授業時数増に対応した教育課程編成が進められているところである。形式的な対応とならないようにするために…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • ニーズに応える教育施策の研修の動向資料
  • 個人情報管理に関する―動向資料
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 個人情報保護に関する動向資料 @文部科学省の通知 近年、業務への個人所有パソコンの使用や個人情報の校外持ち出しにより、学校からの個人情報漏洩事故が多発している。その結果、自治体の情報漏洩事故の約三…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • ニーズに応える教育施策の研修の動向資料
  • 「英語ノート」に関する―動向資料
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
渡邉 寛治
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
『英語ノート』配布の趣旨を正しく理解しよう 中央教育審議会の答申によれば、「外国語活動の質的水準を確保するためには、まず第一に、国として共通教材を提供することが必要と考えられる」と述べている。『英語ノ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • ニーズに応える教育施策の研修の動向資料
  • 「心のノート」に関する―動向資料
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 『心のノート』の改訂版は三月中に配付される まず、確認しておきたいことは、『心のノート』の改訂版が三月には各学校に配付され、新年度早々から使用できるということである。このことは、何を意味するのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • ニーズに応える教育施策の研修の動向資料
  • 学校評価・第三者評価に関する―動向資料
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
亀田 徹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校評価の実施状況 学校評価の取り組みは年々広がっている。文科省の調査(「学校評価及び情報提供の実施状況」平成18年度間調査結果)によれば、多くの国公私立小中高校で自己評価を実施している(自己評価を実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • ニーズに応える教育施策の研修の動向資料
  • 学校だより・HPづくりに関する―動向資料
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
長谷川 濃里
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ホームページはあって当たり前 昨年一一月、第六回全日本小学校ホームページ大賞(J−KIDS大賞)が発表された。これは応募不要の勝手選考で、ボランティア等が全国の小学校ホームページから都道府県の代表校を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • 指導教諭・中堅教諭のために=校内研修用資料作成のヒント
  • 学力向上プラン―作成ヒント
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
中川 愼一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 自校の状況を診断する 自校の学力向上プランを作成するには、まず子どもたちの学習の実現状況等を分析して、最も効果があると考えられる手立てを明らかにすることが重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • 指導教諭・中堅教諭のために=校内研修用資料作成のヒント
  • 朝学習プラン―作成ヒント
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
松永 立志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
朝学習と言えば、昔は教職員の朝の打ち合わせの時間に子どもたちが朝自習をする時間となっていた。最近は、勤務時間の割り振り変更に伴い、教員の一部または全員が子どもたちに寄り添って朝学習を展開するところも多…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • 指導教諭・中堅教諭のために=校内研修用資料作成のヒント
  • 補充学習プラン―作成ヒント
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 補充学習とは 補充学習(ここでは、補充学習と補充的な学習とは同義と考える)とは、どのような学習のことであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • 指導教諭・中堅教諭のために=校内研修用資料作成のヒント
  • 保護者会での説明資料―作成ヒント
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学区はどんな地域か 地域は変わった、といわれる。それを示す資料を用意する。 学区の地域の変容を示す資料は、運動会の花火の打ち上げの有無である。小学校の運動会で花火を打ち上げている地域と中止した地域…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • 研修の場で飛び交う話題に切り込む
  • 習得・活用・探究型学力はどう関連するのか
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
原田 智仁
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 二つの捉え方  「習得・活用・探究」をどうとらえるかについては、大きく言って二つの立場がある。一つは、一連の学習過程の段階ととらえる文部科学省の立場であり、もう一つは、それとは異なる立場である。後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ