関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 陸上運動の決め手は「足」の指導だ!
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 「忍者修業」でつま先支持感覚を身に付ける
書誌
楽しい体育の授業 2007年10月号
著者
本田 純一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
足が遅い子どもも思わず「体が軽くなった気がする」「飛んでいるみたいだった」と喜びの声を上げる指導法を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動の決め手は「足」の指導だ!
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 基本の運動(走・跳)…リズム太鼓を使って
書誌
楽しい体育の授業 2007年10月号
著者
酒庭 和夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
陸上運動の基礎感覚には、リズム感覚・跳感覚がある。上記の感覚を養うために、リズム太鼓を使った走の運動を3年生を対象に行うことにした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動の決め手は「足」の指導だ!
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 歩幅を広げることで走りが速くなる
書誌
楽しい体育の授業 2007年10月号
著者
波多野 陽
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
歩幅が大事 走る速さをあげるために間違ってよく言われることが、「手を速く振りなさい」「足を速く動かしなさい」というものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈鬼遊び〉ストーリーと点数化で楽しい鬼遊び
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
太田 健二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、鬼遊びの問題点と改善策 鬼遊びでつまらないのは、つかまったら終わりということである。逃げ方が分からない子や走力が劣る子はすぐにつかまってしまい、意欲を持つことができない。当然運動量も確保できないこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈幅跳び遊び〉ゲーム化し、自分でためしてみることで動きが変わる
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
細羽 正巳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ジャンプで始める 幅跳び遊びは、いろいろな跳び方の準備運動で始める。 @ その場でジャンプ
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈高跳び遊び〉高跳び遊びは、ト・ト・トンのリズムで!
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
牛田 美和子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年の子どもたちが、何度でも挑戦し、跳ぶ力を付けることができる、発問・指示を試みた。 一、高跳び遊びの遊具で跳ぶ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊しない授業技術の基礎基本
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈鬼遊び〉「ドラキュラと雪女」で楽しく授業開き
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
柴田 泰士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
基本の運動(鬼遊び) 「ドラキュラと雪女」で楽しく授業開き 楽しい体育の授業は、「体力」と「学級のルール」を同時に身に付けさせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊しない授業技術の基礎基本
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈幅跳び遊び〉「待たない、システム化、変化のある繰り返し」が楽しい授業につながる
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
家根内 興一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、待たない 現在、2回目の1年生担任をしている。 体育の授業が楽しい。 はじめて1年生を担任した時は、注意することが多かった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊しない授業技術の基礎基本
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈高跳び遊び〉ミニハードルを使った高跳び遊び
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
満石 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「子どもが悪いんだ」 講師時代、特に体育の時間で「怒る」ことが多かった。跳び箱運動では、マットの上で寝そべっている子を怒る。終わった子に何の指示もしない自分が悪いのに、「なぜ待っていられないんだ」と怒…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ワザを習熟させる“個別評定”の極意
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈走・跳の運動遊び〉個別評定で両足跳びの動きが変わった
書誌
楽しい体育の授業 2005年8月号
著者
梶田 俊彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、いろいろな跳び方に挑戦 川跳びの授業を行った。 グラウンドに右記のように川を書いた。 川に落ちないように跳んでごらん…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ワザを習熟させる“個別評定”の極意
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈器械・器具を使っての運動遊び〉個別評定は“一時に一事”
書誌
楽しい体育の授業 2005年8月号
著者
池田 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、個別評定は一時に一事 2年生の「跳びばこあそび」での指導である。 「腕立て横跳び越し」の評価の観点を次のように設定する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈マット遊び〉みんなでやれば楽しさ倍増シンクロ・マット遊び
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
藤田 貴也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動が苦手な子供にも、楽しく練習に取り組ませたい。マット遊びの技を、仲間とタイミングを合わせて行わせることで、楽しみながら技能を向上させられる。そんな取り組みを二つ紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈マット遊び〉変身で楽しいマット遊び
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
小洞 健太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット遊びはいろいろな回り方や転がり方を楽しむ遊びである。しかし以前、前転や後転に取り組んだ時、楽しみながら取り組めない子や、怖くて回りだすことができない子がいた。子供たちが抵抗感を持たずに楽しめる工…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈マット遊び〉ゲーム感覚「マット冒険王国」への挑戦
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
西田 幸二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、子供たちが動きたくなる 世界を作る 都会に住む子供たちは、野山を駆け回ったり、木登りをしたりすることはまずない。一昔前の子供たちは、野山を駆け回るというごく普通の遊びが基礎的運動能力を身に付けるこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈跳び箱遊び〉恐怖心を取り除く集団跳び箱遊び
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
川村 浩史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、恐怖心 低学年の跳び箱遊びは、中・高学年の跳び箱運動につなげるため、恐怖心を取り除くことを最大のねらいとして進めたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈跳び箱遊び〉馬跳び遊びで基礎感覚をつける
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
岩田 一博
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、馬跳び遊び 3年生で次のような集団の馬跳び遊びを行った。 @馬跳び A馬全部跳び B馬跳び鬼
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈跳び箱遊び〉個別評定がペア跳びを盛り上げる
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
河野 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『体育授業の知的組み立て方3〜4年編』29頁〜53頁に掲載されている千野毅氏「『集団跳び箱』で新しい楽しみ方を味わわせる」の中のペア跳びに、個別評定を入れた実践である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈鉄棒遊び〉「そろえるおもしろさ」にのめりこむ
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
伊藤 新吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
みんなで楽しむ鉄棒。これが集団鉄棒である。 鉄棒の楽しみは、難しい技ができるようになることだけにあるのではない。「そろえるおもしろさ」も鉄棒の楽しみの一つなのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈鉄棒遊び〉「鉄棒遊び」が子供を変えた
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
常田 幸宣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨年度、3年生を担任した。 ある日、「明日の体育は、鉄棒をやるからね」と話すと、「えー、いやだー」という声が上がった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
  • 実践事例
  • 基本の運動
  • 〈鉄棒遊び〉やって楽しい!見て楽しい!シンクロナイズド鉄棒
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
横崎 剛志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、鉄棒って「痛い!つらい!」 「できるようになると、鉄棒って楽しいね!」 今まで教えてきた子供たちの言葉である。しかし、「できるようになる」までは、ほとんどの子が「痛い!つらい!」時期を経験すること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ