関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
子どもが熱中するミニゲーム
〈下学年〉全員が得点する成功体験を保証するサッカーミニゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
運動量の多いボール蹴り遊び
〈下学年〉ルールの工夫で運動量を確保する
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボール運動は、子どもたちが興味を示し、意欲的に活動する運動である。ゲームを通して、楽しさを学んでいく。しかし、よく見ると、活動している子と活動していない子の差が大きいことがある。下学年では、ボールに多…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
運動量の多いボール蹴り遊び
〈下学年〉みんなが熱中!運動量の多いボール蹴り遊び!
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
土屋 孝政
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年のボールゲームについて、学習指導要領には次のように書かれている。 ボールゲームでは、簡単なボール操作やボールを持たないときの動きによって、的に当てるゲームや攻めと守りのあるゲームをすること…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
全員参加できる授業の導入
〈下学年〉全員参加!汗びっしょりになる授業の導入
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
浦木 秀徳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ボールは1人1個が基本 ボールを使った運動で「おもしろくなかった」と子どもたちが感じるときは、圧倒的に一度もボールをさわることができなかったときである。ボール運動を行う場合、ボールは…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
得点につながるパスの指導
〈下学年〉パスの技能習得は練習をゲーム化する
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
高橋 久樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 主張 下学年(低学年)の技能習得は、ゲーム化することで身に付けさせたい。ルールが簡単で、楽しいゲームをふんだんに取り入れることで、ボールにふれる機会を増やし、体でパスの動きを覚えるのである。また変…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
女子もガンガン蹴るシュート練習
〈下学年〉1人ずつボールを持たせ、様々なゲームを次々行う
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年では、ボールに慣れさせ、蹴る楽しさを数多く体験させる。特に女子には、「怖くない」ことを実感させる…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
個人差をなくすルールの工夫
〈下学年〉女子が輝くラインサッカー
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
伊藤 秀男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆男女差をなくすラインサッカー 下学年では、サッカー経験者と未経験者で技術差が大きいが、さらに大きいのは男女差である。手でボールを扱うドッジボールでも苦手である子どもが多いのに、足でボールを蹴る運動を…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
型にとらわれない場の工夫
〈下学年〉動ける場所の工夫で盛り上がる
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
中川 康範
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ポイント 普通の「コート」でサッカーの試合をさせるとどうなるか。 活躍するのはサッカーの得意な一部の子だけである。他の子はほとんどボールにさわることもできない。シュートはおろか、ゲームに参加するこ…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
子どもの動きが変わる教師の言葉
〈下学年〉具体的な指示と、「AさせたいならB」という指示・システムで子どもの動きが変わる
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
畦田 真介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 子どもの動きを変える言葉の原則 子どもの動きを変える言葉には、二つの原則がある。 @具体的な指示を出すこと…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級が盛り上がる!“冬の体育イベント”16例
仲間づくりに役立つイベント
【ループリレー】勝負にはこだわるが結果にはこだわらない
書誌
楽しい体育の授業 2014年1月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ループリレーは、走っている本人はもちろん、応援している子どもたちも手に力が入り、大いに盛り上がる教材だ。結果にこだわらないことを言い続け、仲間づくりに役立てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 運動会に新風!大逆転・観客熱狂メニュー
危機管理&教師・保護者への対応
保護者が喜ぶ雨天時の対応、延期のシステム
雨天延期の決定は早く!連絡は確実に!
書誌
楽しい体育の授業 2013年9月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
雨天の場合の対応を保護者に確実に伝える。中止の決定は早く行い、不測の事態に備えることが大切である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの歓声あがる“体力向上運動”の秘訣
実践事例
(1)多様な動きをつくる運動遊び(低学年)
ボールゲーム/汗びっしょり! 子どもが夢中になる「ボール投げゲーム」
書誌
楽しい体育の授業 2011年12月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
走ることと投げることを組み合わせて運動量を確保し、子どもが夢中になって運動するシンプルなボールゲームである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なわ跳びを楽しく―基本技・変化技・集団技18
実践事例
探究 連鎖跳び
人数を増やし跳ぶ楽しさと、難しい技に挑戦する楽しさ
書誌
楽しい体育の授業 2010年11月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
連鎖跳びは、人数を増やしていき、跳べる喜びを体験しながら、回す、跳ぶタイミングを覚えさせ、高度な技へ発展させる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子が激変!共感的な体育指導
実践事例
中学年
〈前回り・後回り〉発達障害の子どもとの授業、失敗しないための三つの大事なこと
書誌
楽しい体育の授業 2009年11月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 いきなり準備運動 A子は、極端に失敗をおそれる子だった。様子を伺って、得意なことなら初めから意欲的に参加する。苦手なことは、やりたくない。遠くで見ておく。そんな子だった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 習得・活用・探究を明確化する移行措置
実践事例
習得の学習
〈器械・器具を使っての運動遊び〉発問で着地をぴたっと止めることができる「着陸ゲーム」
書誌
楽しい体育の授業 2009年7月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
山本悟氏の実践「着陸ゲームを楽しもう」を、発問を工夫することで、子どもに、着地動作の感覚を掴ませることができた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもに大人気の体育教師:実力の磨き方
実践事例
中学年
〈ネット型ゲーム〉運動量を確保する、この一点のみを考える
書誌
楽しい体育の授業 2009年3月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもが大好きな体育を、どの子にも満足させるには、運動量を確保することが大切である。 一 運動量を確保する体育マネージメント…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 親が大満足する体育授業の参観ネタ
実践事例
達成基準の明確化
〈低学年〉「あんたがたどこさ」で、楽しく跳ぼう
書誌
楽しい体育の授業 2007年11月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
達成基準がはっきりすると、子どもは張り切る。「教師の指示」に具体的な数字で達成基準を示し、個別評定する…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
実践事例
音を入れた示範・指示・発問/中学年
足踏みで踏み切りの音を変える
書誌
楽しい体育の授業 2005年11月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、強く踏み切れない子供 3歩〜5歩の助走からゴムひもを跳ばせる。踏み切る場所には、踏み切り板が置いてある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
特集の解説
全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ロンドンオリンピックが開催され、サッカーは男女とも出場し、活躍した。特に女子は決勝に進み、準優勝することができた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
たった一つの動きで、作品をつくる
書誌
楽しい体育の授業 2010年7月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「たった一つの動きでも見事な作品をつくることができる」という授業を考えた。 一 たった一つの動きで踊る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
子どもの輝く姿が人を動かす
書誌
楽しい体育の授業 2008年4月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
平成19年度、大きな舞台で4回発表した6年生。発表の度に『SAMURAI』が大好きになり「もっと踊りたい」と言った…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
出会いの演出・自己紹介
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
実例 親の訴え
勉強についての訴え
具体的な場面でのお願いや相談が効果的!
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
新教科書―各社が述べる編集の特色
大阪書籍
数学教育 2002年3月号
ミニ特集 学年末を総括する“分析批評の授業”
高校生:なのでの観点・だからの観点
向山型国語教え方教室 2014年2月号
「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
数と式の指導をめぐって
「文字と式」指導における小・中の関連を探る
数学教育 2003年5月号
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
TOSSノートで新学期の準備開始!
向山型国語教え方教室 2006年4月号
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
「思う」から「考える」そして「である」へ―討論〜評論文を書く―
向山型国語教え方教室 2006年8月号
視点5 社会科で“ジェネリック・スキル”をどう育てるか―授業の手立てと評価の指標
仮設を設定する推理の“ジェネリック・スキル”
社会科教育 2016年10月号
読み書き能力がつく向山型国語指導の入門
音読だけで一時間の授業を公開できる力が向山型国語の原点である
教室ツーウェイ 2007年12月号
一覧を見る