関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 今、子どもたちの思春期に何が起きているかPart2・小学校高学年編
  • レポート
  • 生きづらさを背負った子ども達
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
佐伯 隆
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 罵倒と泣き叫び 六年になり受け持った翔太は、とても身体が小さい。そばにいき、学習の個別指導を行おうとすると、「わかるから、あっちへいけ!シッ!シッ!」と、まるで汚いものを追い払うかのような言葉を発…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 今、子どもたちの思春期に何が起きているかPart2・小学校高学年編
  • レポート
  • 子どもたちにふりまわされて
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
林 生信
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 私の部屋のベランダの水槽に、メダカがのんびりと泳いでいます。このメダカたちは、二年前のあの六年生の教室から緊急避難し、以後このベランダで私を癒してくれているのです。でも、メダカに癒されな…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 今、子どもたちの思春期に何が起きているかPart2・小学校高学年編
  • コメント
  • 思春期の中を揺れながら生きる子どもたち
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 中学校教師から見た子ども達の思春期 今年、小学校でものすごい学級崩壊を起こしたと言われた子どもたちが中学校に入ってきた。この子ども達の同級生の何人かは、同じ中学校に入学することを嫌がって、違う中学…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 今、子どもたちの思春期に何が起きているか
  • レポート
  • 荒れるI男との関わり
書誌
生活指導 2006年7月号
著者
森 拓人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 数年前から、「たいへん」という噂のH中に異動した。いきなり三年生担任、生徒指導部として問題の核心部と関わることになった。予想通り一年間を通して、大小様々な問題の波が押し寄せ、文字通り「立…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 今、子どもたちの思春期に何が起きているか
  • レポート
  • 非行・問題行動に取り組む
書誌
生活指導 2006年7月号
著者
栗城 利光
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 人口一〇〇万人をこえるさいたま市郊外にある4クラス並行の中学校。武蔵野の面影を残す一見穏やかな風景。母子・父子家庭、要・準要保護家庭が約2割。中国・東南アジア系の外国人家庭も各クラス複数いる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 今、子どもたちの思春期に何が起きているか
  • レポート
  • きつい状況のなかで…
書誌
生活指導 2006年7月号
著者
河瀬 直
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 A中学校のようす 私は、昨年、A中学校に異動しました。それまで勤務していた学校も荒れていて、なんとか3年生を卒業させて疲れ果てての異動でした。A中学校もきつい学校だということは聞いてはいましたが…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 今、求められるリーダー指導
  • 小学校実践
  • みんなでクラスをつくっていこう
書誌
生活指導 2008年2月号
著者
秋桜 佑子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 始業式が終わって 私「五年二組の人はこのまま体育館に残ってください。」 子「えー!!」大絶叫…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 実践の広場
  • 掲示板Y・O・U
書誌
生活指導 2007年4月号
著者
山川 浩章・秋桜 佑子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学校が終わると、子どもたちは放課後の時間をすごす。放課後は何も縛られることない、自分たちで自由に過ごせる時間。私はそんな放課後を親のお迎えが来るまで過ごす学童で働いている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 掲示板Y・O・U
書誌
生活指導 2006年8月号
著者
若草 いずみ・秋桜 佑子・川畑 涼子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今強く思うこと  新任から四年目。今年はじめて六年生の担任になった。様々な課題を抱える子ども達なので、学年で決めること、学年の行事などで起こったトラブルの対応も、いつどうなるか分からないという不安から…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 問題提起/中学校における学校の文化を問う
  • いま、文化活動はどうなっているのか
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
かつて中学校では、学校文化として子どもたちが夢中に取り組む、「合唱コンクール」や「体育祭」などの行事や活動がありました。その活動を通して子どもたちは大きく成長し、そうした姿が実践にも描かれてきました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [1]三年生を送る会・合唱祭の取り組みを通して
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
淺川 いつか
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
文化活動があるのか、という問いは、すなわち、子どもたち自身がつくり出し、生き生きと活動し、成長していくような文化はあるのか、という問いだと思う。学校文化は、会話や掃除の仕方、掲示物などさまざまなところ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [2]学校の主人公は、君だ!
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
栗城 順一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 文化祭縮小・廃止論のなかで 私の中学校も多くの中学校と同じように、『行事削減・授業確保』の流れの中で、生徒会最大の行事「文化祭」(「青藍祭」と呼び、学年、学級がほとんど演劇に取り組む)の縮小・廃止…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [3]文化は混乱の中から生まれる
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
五十嵐 晋
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆文化祭総括の議論から 「何もかも中途半端だと思う。オープニングの寸劇などもはっきり言って『低俗』である。『創作ダンス』と言っても、ただ、そこに立って無表情に踊っている。ここは、合唱にしぼって、本格的…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [4]合唱を学校文化として再生させるため
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
志木 布由子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教師になって30年近くなるが、勤務した中学校のすべてに「体育会」と「合唱コンクール」があった。だから、特集テーマの問いに対しては、「文化活動」は一応「ある」ということになるのだろう。しかし、全生研が追…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 論文
  • 学校の文化活動を捉え直す
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
最近、近隣の中学校で、学校祭という名称のもと、体育祭と合唱祭を同時に行っているという話を聞いた。地元の進学校の仲間入りを目指す公立高校でも、体育祭と文化祭を同時開催している。中学では、授業時間確保や高…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 学級・学年のまとめをどう構想するか
  • <小学校>ユニット班と学習班の多層構造でひろげる
書誌
生活指導 2012年1月号
著者
関口 武
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 十月、新班長会のメンバー 前半の学級を支えてきたリーダーたちが学年委員や実行委員、ユニット長となり、班長会のメンバーが新しくなります。リーダーの層を厚くすることが、後半の課題です。一学期からずっと…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 学級・学年のまとめをどう構想するか
  • <小学校>卒業までのカウントダウン!〜三か月を子どもたちの力でどう過ごすか〜
書誌
生活指導 2012年1月号
著者
佐藤 晋也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 年が明けると六年生の子どもたちは、卒業というゴールを意識し始めます。そして、この三カ月をどう過ごせるかは、今までの学年・学級の様々な取り組みや学習の積み重ねによって変わります。子どもたち…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 学級・学年のまとめをどう構想するか
  • 解説論文
  • 学級・学年の軌跡をたどる物語づくりのために〜五人の方の実践から思うこと〜
書誌
生活指導 2012年1月号
著者
北嶋 節子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 一月を迎えて思うこと 新春を迎え、関わっている学年や学級も、あと三ヶ月の時期を迎えることとなります。またこの時期、学校の中は学級・学年最後のPTA行事や授業参観、学年行事(校外学習など)と全校の一…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 存在要求と発達要求に応える生活指導運動〜第53回全国大会(千葉)に学ぶ〜
  • T 基調提案をこう読んだ
  • [1]教師として信じられるものは何か
書誌
生活指導 2011年12月号
著者
竹内 元
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学校に夢が裏切られる 大会基調は、新任教師であった木村百合子さんが自殺に追い込まれた例を紹介しつつ、子どもたちの生きづらさと教師の生きづらさを重ねてとらえようとしている。木村百合子さんを決定的に追…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 存在要求と発達要求に応える生活指導運動〜第53回全国大会(千葉)に学ぶ〜
  • T 基調提案をこう読んだ
  • [2]子どもの声に耳を傾け、自治的活動をはげます集団づくりをめざそう
書誌
生活指導 2011年12月号
著者
中村 弘之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 今、そこにある問題 サークルの仲間と基調提案(以下、基調)についての議論をした時、ある疑問が出された。それは、「T・U節とV・W節が、それぞれ大切な分析と方針の提起をしていることはわかる。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ