関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
あわただしく流れていく9月から10月にかけての時期は、子ども達の様子はどうでしょうか。二学期(後期)をスタートした子ども達と教師は、夏休み明けからエンジンを全開にして、学校・学年行事を消化しながら、校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 授業中の私語、立ち歩きに悩んでいる
  • 中学校/先ずは冷静な分析。そして仲間の力を借りて
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
橋本 尚典
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私たち生活指導を志している教師は、異口同音に、子どもたちをそうさせている原因を分析しようと、先ずは考える。一方、中学校では、授業は教科担任が全責任をもって進めていかなければいけないというような雰囲気も…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 掃除・給食当番をやらないので困っている
  • 中学校/困っているのは…
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
菅原 浩敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
掃除始まりのチャイムが鳴る。教卓の所に掛けてあるマイ雑巾を流しのバケツで洗って来る。「さあ、やろかー」と声を掛け、まずは後ろのロッカー拭きから始める。「誰やこの汚いロッカーの使い方してんのは、健也ちゃ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 男女の対立に悩んでいる
  • 中学校/対立から和解へ
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
西原 祐一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 男女の対立? 今、中学生の中では、男女が対立するということは、あまり見られないような気がしています。「対立する」ということ自体、親密な関係の中で起こってくることが多いので、すれちがっていたり、気づ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 学級のいじめ問題が深刻である
  • 中学校/「生きる」ことの困難な子どもと共に生きる
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
篠田 涼子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本当は人一倍傷つきやすく、やさしさを求めているのに、「人にやさしくしても、やさしさが返ってくることなんてない。」「クラスの友達は、みんな嫌いだ。」と大声で言い、周りの人が自分の思い通りにならないと攻撃…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 登校しぶり・不登校の子どもがいる
  • 中学校/他者に対する信頼の回復を
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
森 拓人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 生徒の目線に立つ 九月、十月は五月に次いで、登校しぶりや不登校が発生しやすい時期である。いろいろな理由が考えられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 話し合いができずにいて困っている
  • 中学校/時間と仲間を保障して
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
佐藤 くみ子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇話し合い? 「文化祭のテーマをクラスごとに提案する」ための話し合いで、我が一年A組からの案は「大自然」「大宇宙」となった。なんか見当はずれ?他にも案は出たのだが、あーくんの「意味なくても、インパクト…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 困ったとき、悩んだときの指導・8つのヒント
  • 保護者とのもめごとに悩んでいる
  • 中学校/教師は親のターゲット?!
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
松本 聖子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 おいおい、それって学校のせい随 A男は小柄である。読書量が多く理解力も高い。友達は多い方ではないが孤独でポツンとしている訳でもない。ごく普通の手のかからない目立たない生徒と言えよう。父親は医療関係…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 もめごと・対立・トラブルを突破する実践8つのヒント
  • 学年の先生とうまくいかない
  • 中学校/活動を通して出会い直しを
書誌
生活指導 2006年10月号
著者
河瀬 直
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 Y先生がいい! 担任かえてよ 私は昨年、現任校へ異動。学年2クラスの小規模校。昨年1組担任で、学年主任のY先生は異動。彼は子どもたち、特に女子に人気がありました。なぜなら、とってもやさしく面倒見が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 つながり支え合う教師たち
  • <分析論文>「間」をつくり、「オアシス」を生みだす
書誌
生活指導 2011年1月号
著者
上木 洋一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 管理・統制的教員政策(学校評価、人事評価、教員免許制度等の導入)がさらに強化され、学校にピラミッド型人事体制が強引に導入され始めてから、学校は子ども、教師にとってますます息苦しい場へと変わっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 新学期が楽しみになる!―素敵な出会いをつくるための準備
  • 学級に関係と組織をつくる
  • 《U》朝の会・帰りの会のポイント
  • 中学校/小さな対話、討論の場に
書誌
生活指導 2010年4月号
著者
上木 洋一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 私は「朝の会」、「帰りの会」の中に少しでも班会議等の簡単な班単位の動きを取り入れ、「小さな対話(的討論)あるいは討論(的対話)」を積み重ね、自由に意思表示できるようにしていくことを大切にし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践のポイント
  • 学級びらきをどう演出するか
  • 中学校/学級びらきで指導の方向を明確に
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
上木 洋一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 数年前に1年生を担当した時の「学級じまい」の時のことです。 クラスの生徒たちが私宛のお手紙集をつくってプレゼントしてくれました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART3/「困っている子」へのアプローチ〈学級づくりにつまずいたとき〉
  • 34.同僚と楽しく
  • (中)「共感」と「語り合い」をベースに
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
上木 洋一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
<1> 「同僚と楽しく」への出発点 私たちが同僚と「楽しく」(あるいは「不愉快に」)感じるときは、「生徒への指導方法との関わり」を通して感じている時が多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 どうしてますか?―遅刻・清掃・服装・持ち物の指導
  • 【清掃】中学校
  • 「清掃」を利用する、利用される
書誌
生活指導 2011年5月号
著者
上木 洋一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆「ゴミが見えない教師は落第だ」 「中学校の清掃指導」の原稿依頼を受けた頃、全生研MLで「清掃とあいさつ運動」が話題になり始めました。そこでは「無言清掃はなぜあるのか」、「学校に清掃活動が必要か」、「…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 一年間のまとめ
  • 中学校/耕しの記録を
書誌
生活指導 2005年3月号
著者
上木 洋一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「まとめの会」に代えて 「一年間のまとめ」というテーマをもらい、ふと「まとめの会」が自分の中で死語になりつつあることに気付きました。「まとめの会」をやらなくなったのは、「学活の時間が学年、全校共通の課…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 基調論文
  • 『子ども集団づくり入門』の明日
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 一九五〇年代末〜八〇年代にかけて発展してきた「集団づくり」実践とその方法論は、いま、次に進むための転機に直面している。民主主義と自治の考え方、およびルールを教え、そのルールを体現した集団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • <論文> 全生研〈子ども論〉の到達点と今後にむけた研究課題
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―全生研子ども論の視座― 半世紀以上にわたり生活指導実践研究の発展を支えてきた全生研の子ども論を貫いているのは、現実社会との緊張関係のなかで子どもたちの生活現実をリアルにとらえようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • [実践・中]2の1の話PART2―道夫とクラスの子たち
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
大島 冴子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 道夫は小学校からの申し送りで「アスペルガー」と言われた。病院や専門機関で認定されてはいないが、5・6年で相談機関には通っていた。母は「学校から言われたので通ったが、意味はなかった」と言ってい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • <論文> 全生研〈学び論〉の現在―「対話」から豊かな〈学び〉を広げよう―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―子どもの生活現実から出発する学び― 近年の教育政策・実践動向においては、子どもの生活や世界の見方と関係なく、授業の課題を設定し、展開する傾向が強まっている。ドリル学習や基礎基本の習得型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 V〈子ども集団づくり論〉
  • <論文> アソシエーション過程としての子ども集団づくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子ども集団づくりのパースペクティヴ 生活指導は、子どもを被教育者と見る前に、生活者だと見る。子どもたちは学校用の「児童・生徒」にふさわしい価値観や行動スタイルを強要されるのではなくて、あるいは生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ