関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級教育の改革―どこから手をつけるか (第3回)
  • 学級の中での心の居場所づくり
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級教育の改革―どこから手をつけるか (第12回)
  • 「12歳問題」が生まれ始めている
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 12歳問題とは何か 少年犯罪の頻繁な発生から「17歳」が問題とされ始めている。それと同時に無視できないのが「12歳問題」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級教育の改革―どこから手をつけるか (第11回)
  • 小中一貫教育の可能性を探る その2
  • 小中学生の学校「段差」から
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 幼小中学校一貫教育のすすめ 教育改革が叫ばれている。その一つに中高一貫教育のすすめがある。宮崎県はそのトップを走っており、各都道府県で様々な型の学校づくりがすすめられている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級教育の改革―どこから手をつけるか (第10回)
  • 小中一貫教育の可能性を探る その1
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 小学校と中学校の教師の違い  小学校は学級担任制である。一方中学校は教科担任制である。 この違いは教師なら言葉を聞いただけでわかる。しかし親たちはこの言葉だけでは仕組みの違いがピンとこない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級教育の改革―どこから手をつけるか (第9回)
  • 通学合宿は何を提起するか
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 通学合宿とは何か  通学合宿という言葉を知っているだろうか。一定期間公民館などの場所で宿泊して学校に通う活動である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級教育の改革―どこから手をつけるか (第8回)
  • 長期自然体験で子どもの何が変わるか その2
  • 短期と長期の違いがどこに見られるか
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 短期と長期の自然体験の違い  前回は長期自然体験活動、しかも4週間という長丁場の活動のケースを取り上げ、子どもたちはどう変わったかを示した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級教育の改革―どこから手をつけるか (第7回)
  • 長期自然体験で子どもの何が変わるか その1
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 長期自然体験とは何か  文部省の生涯学習局は昨年「全国子どもプラン」を提案した。そのサブテーマは2つある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級教育の改革―どこから手をつけるか (第6回)
  • 学級の仲間集団は変わらない
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一年間で子どもの何が変わるか  子どもは日々に変わる。その子どもの変化を意図的にそして計画的に組織化したものが学級である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級教育の改革―どこから手をつけるか (第5回)
  • 学級の男子の仲間集団が変わった
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 男子の仲間集団が小型になった  中学生の間では「ガラスの友情」という言葉が聞かれる。それは仲間集団の絆(きずな)がガラスのようにもろいことを表現している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級教育の改革―どこから手をつけるか (第4回)
  • 自尊感情を高める
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自尊感情が低い日本の子どもたち  日本の子どもたちは、世界の子どもに比べて、自分には誇れるものがないと思っており、人と比べて低く見がちである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級教育の改革―どこから手をつけるか (第2回)
  • 学級集団を捉える視点
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級はいつごろ発生したか  私たちに馴染みがある学級は歴史的にはいつごろ発生したのだろうか
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級教育の改革―どこから手をつけるか (第1回)
  • 学級経営から学級教育への視点の転換
書誌
心を育てる学級経営 2000年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級のづくりの四つの流れ  学級は今日のわれわれにとってなじみの深いものである。新聞の片隅にクラス会開催の案内を探すのも苦労しない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第12回)
  • 子どもの疑問に答えよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 深夜まで話し合わない学生たち 昨年の秋の話である。学園祭を迎えて学生たちは立て看板を作ったり、部屋割りの会議に出席したり、テント集めに行ったりと息をつく暇もないほど動き回る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第11回)
  • 戦後の仲間集団と子ども像の変遷
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 戦後を四期に区分する  私は、拙著『戦後の子ども観を見直す』(明治図書、一九九五年)で戦後の子どもは一五年サイクルで変化する、ことを分析した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第10回)
  • 子ども時代の遊びが元気な大学生を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 気になる大学生の登場 大学に勤めて二十七年になる。学生をウォッチングしているとここ十五年気になる学生たちが出現し始めている。その特徴を三つ析出し、説明する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第9回)
  • 通学合宿で子どもが育つ
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 通学合宿とは 「ただいま、お腹がすいた、ごはんまだ」という子どもの声が聞かれなくなった。夕食のときテレビの音だけが流れ、話し声が聞けない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第8回)
  • 「はまっこふれあいスクール」とは
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はまっ子ふれあいスクール 文部科学省は、今年から地域における子どもの居場所づくりを推進している。全国で四千カ所の設置を計画している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第7回)
  • 山村留学の教育的効果は何か
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 山村留学とは 山村留学という言葉を耳にした人は多いと思う。しかしそれがいつ頃始められたかについて知っている人は少ない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第6回)
  • 仲間集団の小グループ化がすすむ
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 仲間集団の小グループ化とは 子どもたちの仲間集団の在り方が変わってきている。 その一つは、仲間のメンバーが同じ学校、しかも同じ学級のメンバーに固定化されつつある、ことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第5回)
  • 女子集団を理解しよう―佐世保の事件を繰り返さないために―
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 交換日記とチャット文化の違い 長崎の佐世保市で痛ましい事件が起きた。痛恨の極みである。悔しさと無力感に陥った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもは仲間集団によって育つ (第4回)
  • クラスを越えた遊び集団の機能
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ギャング的遊び集団の衰退 遊び集団は子どもにとって大切な集団である。家族同様にフェイスtoフェイスの関係が保てる居心地のよいフレンドリーな第一次集団である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ