関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教室環境改善のアイデア
  • 3年2組 渡辺学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教室環境改善のアイデア
  • 5年2組 岡学級
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
知的な雰囲気を ▲ある日の放課後。今、小論文に取りかかっているので、辞典の他に、参考文献も机の上に重ねられている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • ことばの教室
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
紫前 明子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▲ことばの教室に楽しい気持ちで来られるよう、玄関にはいつも季節の掲示がしてあります。 ▲壁も季節ごとに掲示を貼りかえます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 2年4組 平松学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生の顔 ▲先生の顔である。どの顔もおもしろい。 ▲ろう下に掲示すると、他学年の子も見入っていた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 5年2組 岡田学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▲岡田学級34人は、今朝も元気いっぱいだ! ▲向山洋一実践に学んだ「続けること」と「ていねいさ」を学級目標にしている。そして、もう一つ「人を幸福にしよう」を目標にしている。21世紀を生きる子どもにとっ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 6年1組 河田学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室環境のデザインは“変化”&“不変” 私は、教室環境のデザインを「1年間固定する所」と「状況に応じて変化させる所」に大雑把に分けることから始める…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 5年3組 大谷学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▲入口 “関所”三好京三氏の「漢字の関所」を例に……。 ▲国語の最後は「みすずさがしの旅」『わたしと小鳥とすずと』を音読してから入室する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 1年1組 伴学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年4月号
著者
伴 佳代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
各教室にワークスペースが隣接する形のオープンスペースの小学校です。様々な顔に変身するこのスペースが、私は大好きです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • 子どもは、子どもにはできないことを教師に求める
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもは、子どもにはできないことを教師に求めている  クラブ活動が終わってしばらくたった時、Kさんが職員室に飛び込んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 頼りになる教師を求む
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 優しい教師より、頼りになる教師 若い先生に限らず、年配の先生の学級が乱れている。 その先生の子どもに対する態度をみていると、共通する点がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
  • できるようになる授業が基盤
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 できるようになる授業が基盤 私は、この十年ほど、「宿題」というものを出したことがない。 しかし、担任したほとんどの子は、宿題を出さずとも、漢字・音読・算数の学習を家で行っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 学級懇談会で保護者の悩みを聞く
  • 家庭教育の情報をシェアする
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「みんな持ってるよ」は本当か? 学級懇談会において、保護者から「深刻」な悩みを聞くことはないだろう。そういうことは、懇談会とは場を変えて、聞くことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • 閉じこもりがちな子への助言
  • 仲間に入れないタイプ 友達をつくろうとしないタイプ
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 閉じこもりがちな子の二つのタイプ 休み時間、校庭のすみで一人で遊んでいる子がいる。教室の中で一人で本を読んでいる子がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
  • ゴミ・シャーペン・不規則発言
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ゴミが散乱している 荒れている学級には共通した事象がある。 その一つは、子どもが帰った放課後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
  • 「ぼくもできる・君もできる」「ぼくもいいぞ・君もいいぞ」
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 共に学ぶ「学習する集団」とは 学級が共に学ぶ「学習する集団」であるとは、どのようなことなのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第12回)
  • 「別れの演出」に心を砕く
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「別れの演出」をする 三月、別れの季節である。 卒業式、修了式、クラスがこれで終わる。 だから、これまでのクラスのつながりの総決算として、「別れの演出」をしていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第11回)
  • 楽しい授業だからこそ、先生と子どもがつながり、指導が通じる
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 つまらなければ、荒れた子は言うことをきかない 以前、勤務していた学校でのこと。 ある一年生のクラスが荒れていると聞いた。二名の子が担任の先生の言うことを聞かず、他の子に手出しをしてけんかが絶えない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 提言・学級の「集団規範」の役割
  • ルールを守ればよいことが起こる
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
過日、私は、土曜参観の振り替えを使って、他校に勤務するサークル員の学級を参観した。 その学級には、特別支援が必要なアスペルガーだと診断される子が在籍していた。それまでの学年において、その子は、たびたび…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第10回)
  • 小さな手だての積み重ねで男女の仲をつなぐ
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 男女の仲が良くないという相談 学期途中から、高学年のクラスを担任することになった先生から相談を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第9回)
  • 企画書によるイベント プールパーティー
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級目標にそった月別の目標 四月にクラスが発足した際、すぐに学級目標を作成した。 学級目標は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集団活動を通して子どもの心をつなぐ (第8回)
  • イベントで心をつなぐ 3
  • 二重とび全員達成かき氷パーティ
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二重とびができた 七月の体育館。体育の授業の準備運動でなわとびを行っていた。 私が指示を次々に出す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ