関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集1 みんなが活躍できるお楽しみ会の工夫
  • 全員が活躍するパーティーを開く六つのポイント
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集1 みんなが活躍できるお楽しみ会の工夫
  • 「未来日記」でお楽しみ会を!
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
浅永 剛司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 先生からのお楽しみ会の企画? 十二月は、二学期のまとめの月である。 一人ひとりにその学習や生活での頑張りを自覚させ、満足感を持って冬休みを迎えさせたいものである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 みんなが活躍できるお楽しみ会の工夫
  • すべての場面に児童の活躍の場を
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
みんなが活躍するには、ひとりひとりの活躍の場を保障することである。 保障の場としては、  1 企画で…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 みんなが活躍できるお楽しみ会の工夫
  • みんなで楽しく「宝探し」
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
田村 多恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
もうそろそろクリスマスというこの時期、子どもたちへのプレゼントを兼ねたお楽しみ会をすると、盛り上がる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 みんなが活躍できるお楽しみ会の工夫
  • 班ごとの出し物で一人一役を
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
橋本 芳治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
歴代橋本学級では合唱コンクールや体育祭で優勝すると、「○○優勝記念パーティー」と銘打ったお楽しみ会を行ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 みんなが活躍できるお楽しみ会の工夫
  • これで盛り上がる! 学級・学年レク
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
西邑 裕子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 運動苦手な生徒に受けたドッヂボール 1学期の末に「今学期のクラスの五大ニュース」をあげてもらったら、「いろいろドッヂボール」と書いてくれた生徒がいた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 夏休みおもしろ体験発表会・私の試み
  • モノの用意とクイズ形式で、魅力的な会にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み、子どもたちは様々な体験をする。 体験したことを学校で発表することで、聞く側に「自分もやってみたい」と思わせるような魅力的な会にしたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 実践検討・学級に共通の目標があるか
  • 教師の「志」に負うところが大きい
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の目標は、教師自身がどのようなクラスを作っていきたいのかという「志」に負うところが大きい。 一 私がめざすクラス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合い励まし合う学級活動 (第9回)
  • 互いに対等な人間関係を築く学級づくり
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの「あこがれ」「夢」を満たす ▲どう? カッコいいでしょ! ▲男も女のノリノリで! さあさみんなでどっこいしょ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学び合い励まし合う学級活動 (第5回)
  • どの子も笑顔で生活できる学級づくり―楽しさいっぱい・笑顔いっぱい―
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
4年生35名が熱中している「五色百人一首」。笑顔が笑顔を呼んで、クラス中、笑顔があふれています
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 向山仮説「進歩は加速度的に訪れる」を実践で検証する
  • 知的障害のある子どもたちと関わって、初めて腹の底から感じた
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
養護学校に勤務した。三年間連続して、小学部一年生を担任した。その三年間で、受け持った子どもは十一名であった。入学時、生活年齢は六歳であるが、知的障害のため、言語能力は喃語段階であった。基本的生活習慣の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 学びの共同体づくりで学級に支持的風土をつくる
  • 討論の授業は、差別の構造を破壊し、対等な人間関係を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 討論の授業で支持的風土をつくる  一人一人の子どもが、断固として、一人の漏れもなく支持されている集団とは、次のような学級である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「発表力」のある学級に育てる
  • 「発表力」を育てるために
  • 子どもの発言に正否の判定をしていないか
  • 向山型「討論の授業」から学んでいるか
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 討論の過程で子どもに正否を納得させているか  〇 「春」の授業(向山洋一年齢別実践記録集第20巻完全原本・幻の「学級通信アチャラ」(東京教育技術研究所)P.102-103参照…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「説得的な指導」が担任に問われている
  • 「いじめっ子」をどう説得するか
  • 説得するポイントをおさえ、「いじめっ子」と闘う
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
入学したばかりの一年生にも「いじめっ子」はいる。深刻ないじめはないにしても、差別的な言動をする子はいる。そのようなとき、教師は闘わなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「出口でも定着を図る」テスト時間の基礎・基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
補充的学習は、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために行う指導である。 その定着度を評価する方法の一つとしてテストがある。テスト(この場合、ペーパーテストを指す)問題の内容については、様々な工夫が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 校内研修を最大限に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師修業の方法は、二つである。  1 ライブを体験する。 2 サークルで模擬授業を行う。  しかし、現在、私は家庭の都合でこの二つの修業ができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 模擬授業に挑戦する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 模擬授業に挑戦する 授業の腕を上げる一番の教師修業は模擬授業をすることである。模擬授業をすると自分の授業の弱いところはごまかしようがない。自分の弱点を容赦なく指摘してもらう。そうすることが自分を鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ