関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
  • 学習集団と学びの共同性
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
高田 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
共同体が維持・発展していくために、その構成員の活動は、その目的、手段、形態において共同的性格を持つ。それを「共同性」と言う。人間が、そこから離れては生きていけないような共同体、つまり基本的な生産手段で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
  • ゆたかな出会いと教育連携を求めて
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
桂 正孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
孤絶する子どもの状況 周知のように、「学級崩壊」というコトバが急速に広がり、「学級がうまく機能しない状況」が、もはや無視できない事態になっている。これは、日本の近代学校が、グローバル化時代を迎えて、シ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
  • 構造と方法を与える
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
高旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 お礼状  市内の小学校の先生から、夏の研究会の席で、「先生の言う『学習する集団』の実態が知りたい。小学校の授業のVTRでもないか、お借りしたい」という依頼を受けた。早速、滋賀県の佐川愛子先生の算数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
  • ひととの違いを成長の肥やしに
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
白井 利明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 違いを乗りこえる人間に 一人ひとりの子どもが違うから個別学習というのではなく、一人ひとりの子どもが違うからこそ、学び合いを組織したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
  • 「通信文化」を柱に据えて
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
喜岡 淳治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「通信」こそ教師の伝達手段 学級通信、国語科通信、部活通信、何でも自分と関係ある集団では、自分の「思い」を、伝えたい内容を、「通信」で書き留め、それを集団の人たちに配り、そしてゆっくりと読み上げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級を「集団」としてまとめる方法
  • 低学年段階
  • 一人一人が楽しむことから、まとまりは生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 楽しいからまとまる 低学年の子どもたちは、集団の意識が薄い。あくまで、自分の関心のある方に活動が向く…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級を「集団」としてまとめる方法
  • 低学年段階
  • かかわりを広げて学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
佐久間 順子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
コミュニケーションする1年生 さまざまな幼稚園や保育園からクラスという集団の一員になった子どもたち。彼らの様子を黙って見ていると入学式が終わって2、3日もすれば1年生も立派にコミュニケートしている…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級を「集団」としてまとめる方法
  • 中学年段階
  • 目標をもたせてまとめる
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 三つのステップでまとめる 学級を集団としてまとめていくには、次の三つのステップが必要である
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級を「集団」としてまとめる方法
  • 中学年段階
  • 積極的に一人一人のよさを認め合う
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
宇多 幹子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一人一人の輝きを認める学級に 私は、学級集団を育てる方向を次のように考えている。 ・低学年…友達と仲良くできる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級を「集団」としてまとめる方法
  • 高学年段階
  • 子どもがおもしろくしてくれる
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
高橋 正彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもたちがおもしろくしてくれる 「大造じいさんはなぜじゅうを下ろしたのですか?」 言い終わらないうちに、つまらない問題を出したものだと思った…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級を「集団」としてまとめる方法
  • 高学年段階
  • 異なった「ピース」で作る「パズル」のような学級集団に
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ある戸惑い 持ち上がりの6年生を担任していた時のことである。時期は夏休み明けである。 運動会で、「百足競争」という団体競技をすることになった。10人が1チームとなり、足を結んでトラックを1周すると…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 「学びの共同体」づくりで学級文化を拓く―裏文化を見直す
  • 裏文化の苦手な教師を救う! 五色百人一首とチャレラン
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
佐藤 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級に裏文化を持ち込む  裏文化。それは遊びの世界の中心である。裏文化の世界、遊びの文化の世界ぬきには子どもの成長は語れない。(『向山洋一全集』第十一巻・十四頁…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 「学びの共同体」づくりで学級文化を拓く―裏文化を見直す
  • 盛り上がった異学年交流バザー
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 二年生が喜ぶことは何かな? 学校で、異学年で交流することがある。交流遊び、交流給食などである。昨年担任した四年生の相手の学年は、二年生である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級での「集団体験」が個を育てる―学び合いの可能性
  • 子どもと学級をドラマチックに変える「集団体験」
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「集団体験」とは? 「体験」とは、極めて「個人的」で「主観的」なものである。例えば、同じ景色を眺めるにしても、その美しさに涙を流す人もいればつまらないものだと思い、素通りしてしまう人もいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級での「集団体験」が個を育てる―学び合いの可能性
  • 集団の中だからがんばれる
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「おはよう」も「さようなら」も言わない。いくら声をかけてもにこっと笑うだけ。十までの足し算もあぶなっかしい。指で、「七」をさっと出すこともできない。こういう三年生の女の子を担任したことがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級での「集団体験」が個を育てる―学び合いの可能性
  • 自他のよさを認め合える学級づくり
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
西尾 亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「授業づくりは学級経営そのもの」  この言葉は今からもう十年近く前、当地で開催された全道規模の研究大会の分科会で、助言者から聞かされた言葉である。この言葉をそれ以後、私は授業づくりの上で座右の銘に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級集団を動かす助言の方法―学級混乱状態のまとめ方
  • 溢れる「自己中」に対しては
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
岸 祐尚
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己中 私の学級(五年生)ではやっている言葉の一つに、「自己中」という言葉がある。 「自己中心的」という言葉を略したものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級集団を動かす助言の方法―学級混乱状態のまとめ方
  • 子どもを確かにとらえる
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
増川 正志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 気付いた時には 混乱は心の隙を縫ってくる。 初任で高学年の担任だった。 二学期中頃「なんか女子が変だなあ」と漠然と感じて、少し注意を向けると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級集団を動かす助言の方法―学級混乱状態のまとめ方
  • 子どもとの関係づくりを意識して
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
佐竹 康弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級システムへの助言 学級が混乱状態になるのは、学級担任が新しくなった四月当初や夏休み明けなどの長期の休みが終わった後が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級集団を動かす助言の方法―学級混乱状態のまとめ方
  • 他者の考えを「知ること」
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
田中 幹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 内紛勃発! 九月も末のある日、学級委員長のM子が私のところに相談に来ました。 「先生、合唱練習のことなんですが、アルトのパートリーダーが何の指示も出してくれなくて、みんないらいらしています。このま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ