関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
  • 学習集団と学びの共同性
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
高田 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
共同体が維持・発展していくために、その構成員の活動は、その目的、手段、形態において共同的性格を持つ。それを「共同性」と言う。人間が、そこから離れては生きていけないような共同体、つまり基本的な生産手段で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
  • ゆたかな出会いと教育連携を求めて
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
桂 正孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
孤絶する子どもの状況 周知のように、「学級崩壊」というコトバが急速に広がり、「学級がうまく機能しない状況」が、もはや無視できない事態になっている。これは、日本の近代学校が、グローバル化時代を迎えて、シ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
  • 構造と方法を与える
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
高旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 お礼状  市内の小学校の先生から、夏の研究会の席で、「先生の言う『学習する集団』の実態が知りたい。小学校の授業のVTRでもないか、お借りしたい」という依頼を受けた。早速、滋賀県の佐川愛子先生の算数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
  • ひととの違いを成長の肥やしに
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
白井 利明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 違いを乗りこえる人間に 一人ひとりの子どもが違うから個別学習というのではなく、一人ひとりの子どもが違うからこそ、学び合いを組織したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
  • 「通信文化」を柱に据えて
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
喜岡 淳治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「通信」こそ教師の伝達手段 学級通信、国語科通信、部活通信、何でも自分と関係ある集団では、自分の「思い」を、伝えたい内容を、「通信」で書き留め、それを集団の人たちに配り、そしてゆっくりと読み上げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級集団を動かす助言の方法―学級混乱状態のまとめ方
  • 溢れる「自己中」に対しては
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
岸 祐尚
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己中 私の学級(五年生)ではやっている言葉の一つに、「自己中」という言葉がある。 「自己中心的」という言葉を略したものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級集団を動かす助言の方法―学級混乱状態のまとめ方
  • 子どもを確かにとらえる
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
増川 正志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 気付いた時には 混乱は心の隙を縫ってくる。 初任で高学年の担任だった。 二学期中頃「なんか女子が変だなあ」と漠然と感じて、少し注意を向けると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級集団を動かす助言の方法―学級混乱状態のまとめ方
  • 子どもとの関係づくりを意識して
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
佐竹 康弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級システムへの助言 学級が混乱状態になるのは、学級担任が新しくなった四月当初や夏休み明けなどの長期の休みが終わった後が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級集団を動かす助言の方法―学級混乱状態のまとめ方
  • 他者の考えを「知ること」
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
田中 幹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 内紛勃発! 九月も末のある日、学級委員長のM子が私のところに相談に来ました。 「先生、合唱練習のことなんですが、アルトのパートリーダーが何の指示も出してくれなくて、みんないらいらしています。このま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級集団を動かす助言の方法―学級混乱状態のまとめ方
  • 三つの「手順」と一つの「留意事項」
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級混乱状態。 ここで言う「学級混乱状態」とは、いわゆる「学級崩壊の状態」とは違う。たとえば文化祭の取り組みなどで、生徒が次のいずれか、またはいくつかの状態にあることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 「学びのネットワークづくり」―インターネットの可能性
  • 条件さえ揃えば、「学びのネットワーク」はできる
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 インターネットにおける「学びのネットワーク」づくりとは ひとことでいえば、個々の能力に応じた自由・自主的に学習できる第2の学校である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 不登校児への対応を探る
  • 焦らず、つながりを持ち続ける
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不登校児への対応は慎重でありたい。 一歩間違えると、逆効果になりかねない。また、不登校は、発達障害と関連のある場合もある。発達障害に対する対応も考えておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 授業で集団になじませる対応策
  • 活動を通して集団になじませる
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 班の中で物語文を音読する 光村図書四年下の物語文「白いぼうし」の音読の練習をしていたときのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • 点数にこだわり落ち込みやすい子への助言
  • 原因を考え、対策を練ることが大切である
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何のためのテストか 一回一回のテストの点数だけに一喜一憂していても、あまり生産的でない。どこができていて、どこができていなかったのかの冷静な判断こそが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の反省・自己評価のさせ方
  • あまり欲張らず、基本的なことに絞る
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生活面と学習面の両面で 二学期の終わりに自己評価をさせるなら、生活面と学習面の両方をさせるべきである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 基礎学力の保障に挑む
  • 向山型国語・向山型算数を学び実践する
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
基礎学力の保障という時、国語と算数の基礎的な学力を保障することとする。いわゆる読み書き算である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集2 子どもを伸ばすほめ方・叱り方
  • その時に、その場で、そのことをほめる・叱る
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもを伸ばすほめ方 子どもを伸ばすほめ方は、その時に、その場で、そのことについて、その子をほめることである。後で、と思っていると忘れてしまう。ほめることは、毎日の生活の中でたくさんある。子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 2年4組 平松学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生の顔 ▲先生の顔である。どの顔もおもしろい。 ▲ろう下に掲示すると、他学年の子も見入っていた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ